円ジョイと師匠の独り言

お笑い演芸と音楽と食の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

日本は女子W杯を招致しろ!

2015-05-31 14:16:37 | マスター独り言

いよいよ女子W杯サッカー2015がカナダで6月6日に開幕する。そのため、本大会に出場するチームは最終登録メンバーを発表しているのだが、その中に驚きのパーソナリティを持つ選手がいた。

その選手の名はグロリアーナ・ビジャロボス。コスタリカ代表に名を連ねる弱冠15歳のスーパー少女だ。

そして日本代表には、なんと澤穂希他、「国民栄誉賞」を受賞した選手が23名中17名もいる!

男子代表選手にはいないだろ!

FIFA男子W杯サッカーは汚れに汚れてる。賄賂逮捕者多数だけでなく、八百長、暴力、差別のオンパレード!
日本単独開催期間誘致どころか、W杯ボイコットしてもいいレベルだ!汚れた男子の金玉のような優勝カップなどイラナイのだ(笑)
日本のナデシコブルーの女子優勝カップのが価値あるのだ!ナデシコジャパンを応援して是非!賄賂なしで日本に女子ワールドカップを招致しよう!


コメント

六本木ヒルズのリアル「STAR WARS」

2015-05-31 10:16:34 | マスター独り言
昨夜のM8.5の大地震!
六本木ヒルズの52階では「スター・ウォーズ展」が開催されていて、来場者は今まで経験したことない揺れに今秋公開の「STAR WARS」最新版は3D以上の体感型(ボディソニック)エンターテェイメントと思った人が多かったそうだ。
しかし長く大きな地震でエレベーターは止まり、パニックになったり長時間缶詰になったり映画「タワーリングインフェルノ」のような「スターウォーズ」だったようだ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150530/k10010097631000.html

東京・港区にある大型商業施設「六本木ヒルズ」の52階にいる男性によりますと、この地震の影響で六本木ヒルズのエレベーターが停止していて、午後9時45分現在、52階のフロアには下に降りることができない人が200人ほど、通路に座って待機しているということです。



コメント

防衛省から防災省へ

2015-05-30 20:57:36 | マスター独り言

マグニチュード8.5はプレート内部地震は過去最大の大地震だったらしい、コノ程度ですんだのは、まだ日本は地球に愛されてるからか?しかし今日の地震は地球からの警告!かも知れない。これ以上、戦争や環境破壊の基地建設、原発再稼働や温暖化で地球を痛めるとホントに容赦しないぞ…そんな地震でした。

戦後50年、防衛省の前身である防衛庁は、「庁」のまま国家行政組織法上の位置付けの変更は行われなかったが、第一次安倍政権下の2007年「防衛庁」は「防衛省」になった。

そして第二次阿倍政権は「自衛隊」を日本国の自衛(正当防衛)のためでなく世界中に戦争派兵をできるように憲法違反の戦争法案を可決しようとしたり「自衛隊」を「日本軍隊」にしようとしてます。

日本国は戦後70年間、平和憲法のおかげで平和でした。しかし軍事大国ではありませんでしたが自然災害大国です。
地震、噴火、津波、台風、豪雨、豪雪など世界の人が、ビビるほどの日本列島です。

( 生きている地球は軍国主義や原発とか作る人類が大キライなのです。 )
外人は、よくこんな恐いトコに住めますね。等と言われます。しかし日本人は優しいし清潔でなによりも戦争をしない平和憲法があるので暴力的な人が少ないので、日本人は、今度生まれてくる時も平和な日本に生まれたい!と言う人が、圧倒的です。

しかし阿倍政権の富国強兵路線を見てるととても心配になります。中国とかと軍事力強化合戦する事が脅威なのです。自然災害は地球上にきてます。
日本は軍事力強化や武器輸出して儲けるのではなく、防災力を強化して、世界中に防災、災害支援協力で友好関係を築き平和安全保障にしたほうがいいです。

自衛隊の災害派遣には日本人はモチロン世界中に感謝され尊敬されてます。それは我々の誇りでもあります。

是非、「防災省」または「防災防衛省」を作りましょう!




コメント

葛西臨海水族園呪いではない!

2015-05-29 17:11:37 | マスター独り言
クロマグロなどが大量死した東京都立葛西臨海水族園(東京・江戸川)で、今月22日に投入したスマ29匹のうち、12匹が死んでいたことが28日、都への取材で分かった。死因は背骨や頭骨の骨折で、水槽への衝突が原因とみられる。マグロの大量死も原因不明だったが、どうやらウィルスや寄生虫ではないようだ。ましてや葛西臨海水族園の呪い!ではない!推理してみよう!
ウィルスを疑い全てのマグロを処分して水槽も殺菌して海水も入れ替え、マグロに似た小型種でマグロより養殖技術が発達している「スマ」を実験的に回遊水槽に放したら……しかしスマも大量死してしまった…
それもウィルスではなく頭蓋骨骨折死のホラー!

2011年の夏まで、マグロの異常死はなかった。

マグロ種が減少しだしたので 2011年9月21日に鹿児島県からスマ、カツオ、ハガツオの陸上輸送をおこない、葛西臨海水族園の「大水槽」に展示しました。今回展示したスマやカツオは、今年生まれの体重600グラム前後の個体が中心で、すでに展示している去年生まれのスマなどに比べると、明らかに小さくてかわいいサイズです。展示開始直後からきれいな群れとなり、ちょうど階段を下りてくる正面の水槽で、元気に泳いでいます。
 搬入したこの小さなスマ、カツオは餌をとてもよく食べるので、通常午後1回だった大水槽での給餌を、1回増やして午前中にもおこなっています。
追加展示した3種の魚のうち、カツオとスマは鹿児島県笠沙町の近海で一本釣りによって、ハガツオは笠沙町の定置網によって採集したもので、現地でしばらく餌付けなどをおこなった後に、活魚トラックで一日かけて輸送しました。水族園到着後は、多くのスタッフやボランティアの協力でトラックから水槽まで運搬し、無事に展示することができました。これで大水槽の魚の数は360尾以上となり、とてもにぎやかになりました。
春に搬入したクロマグロは、順調に成長し餌の量も増えたので、大水槽で与える餌の量は、一日あたり100キログラムを超えています。このまま大きく成長して欲しいと願う反面、どんどん増える餌の量に怖さも感じています。

〔葛西臨海水族園飼育展示係 中村浩司〕の談話より
(2011年10月08日) 

鹿児島県沖から福島原発事故で汚染されてない天然のマグロを大量の買い付け展示したのはいいが、餌は、どうだったのだろう?

東北から関東周辺海域の魚介類、人間の口に入るモノには厳しい放射線量検査はあるが、線量の高いものは破棄されるが一部肥料や餌に回されたモノがある。
いわゆる内部被曝が3年達、異常を発病したのでは?との推理である。(あくまで確証ない推理)
スマに関しても、 「全身クロマグロのトロみたいな味でむちゃくちゃおいしい」ので養殖業の振興が期待されるが

スマはスズキ目のカツオに似た魚。種苗の生産技術の開発に当たっては、共食いが多いこと、水槽の底に沈んでしまう「沈降死」、表面張力で水面に張り付いてしまう「浮上死」が課題だった。

そこで同試験場は、東京海洋大学や串本町の養殖業、㈱丸東などと協力して研究。スマの餌になるシロギスを、スマ1・シロギス10の割合で一緒に飼育することで共食いを抑制。水流の強さを調整することで、沈降死、浮上死の数も軽減した。

餌に福島や茨城沿岸部で捕れるシロギスを使ってたのではないのか?人間には被曝量ではなくてもスマにとっては主食だ!内部被曝してもおかしくない。

放射線障害を、癌と白血病だけだと思っている方が多すぎます。
被曝で、あらゆる障害が起きますが、最も多いのは、知能障害で、程度の差だけです。 

発癌も被曝障害の最大の障害ではありません。
最大の障害は、成人なら、知能低下性格崩壊意欲の減退です。

スマの不自然な大量死は内部被曝による脳障害による激突自死では?と推理しましたが
どうでしょうか?


コメント

屋久島町の大噴火と川内原発

2015-05-29 11:58:11 | マスター独り言
鹿児島県屋久島町の口永良部島の火山が爆発大噴火しました。島民は全員避難で、とりあえず屋久島に避難するそうだが大量の火山灰が世界遺産の屋久島、屋久杉を襲ってるそうだ。


屋久島は深成岩である花崗岩の上に、7300年前巨大火山の火砕流による火山灰が積もっています。
その上に樹齢何千年の屋久杉が今も育っています。
 
樹齢1500年といわれる仏陀杉は胸高周囲8.0mですが、縄文杉は胸高周囲16.4mもあるのですが、樹齢に関しては2170年~7200年と定かではありません。喜界カルデラの大噴火の火山灰は日本全国で観察でき、それは最高峰宮之浦岳付近にもあるので、今あるヤクスギはそれ以降のものであるのは確実そうです。

この時の火砕流を「幸屋(こうや)火砕流」といい、南九州の縄文人を全滅させたといわれています。しかし、火山噴出物からのミネラル補給が無ければ私たち生き物も生きていけないのです。

豊かな森を有する屋久島は栄養が少ない花崗岩と赤ボコといわれる火山噴出物、年間降雨量8000mmといわれる豊富な水が長い年月をかけてはぐくんできたのです。
口永良部島の爆発大噴火は壊滅的大被害ですが、屋久杉は同じ大自然の強さで世界遺産を守ってくれることでしょう。

しかし同じく鹿児島県にある川内原子力発電所はどうでしょう? 鹿児島県は桜島はじめ火山噴火大国です。

阿倍政権は、川内原発は火山噴火には、ゼッタイ安全!です。と再稼働を決めた。

しかし今回の大爆発で鹿児島県全域に大量の火山灰がふります。桜島の火山灰とあわさって大災害を起す可能性があります。原発は発電所ですが、安全操業には外部電源が必要です。福島原発の事故でわかったように外部電源が止まり世界的破滅事故になったのです。 火山灰は外部電源を停める事故になる要因になります。

もし再稼働して、福島原発のような事故になったら原発爆発して放射能が世界に飛び散ります。その放射能が完全になくなるのは何万年にもなり、人類も屋久杉をも殺すような事になるかもしれません。 沖縄辺野古基地の珊瑚破壊もそうですが、原発とか戦争基地とか地球を傷つけると地球は日本を仮想敵国とみなし攻撃して来るかもしれませんね。
皆んな、よく考えよう。
コメント (1)

米中戦争開戦!巻き込まれるニッポン

2015-05-29 09:38:14 | マスター独り言
尖閣諸島よりも南沙諸島での開戦!の可能性が広がっている。今国会で安倍首相は、仮想敵国とか近隣国とは言わずに名指しで「中国の脅威」と発言してるので、戦争法案が成立と同時に米中戦争に日本が参加するかも知れない。小さな紛争の火種から世界大戦になる事もある。戦争の既成事実から国民感情や世論が過激になり、イッキに憲法9条破棄に動くかも知れない。戦争は始めてしまうと、そう簡単には終わらないものである。軍事評論家の想定外の事も起こるのである。このまま日本が戦争出きる國にするとホントにまた後悔する事になる。

中国が26日、2年ぶりに発表した国防白書「中国の軍事戦略」。この中で中国国防省と人民解放軍は、南シナ海での海洋権益をめぐり、米国に強い警戒感を示した。
「海上での軍事衝突に備える」との方針も表明した。中国国防省が正式に海上での軍事衝突に言及するのは初めてで、国際社会に衝撃が走った。
両国の火種となっているのは、中国が南シナ海の南沙諸島で進める岩礁の埋め立て問題だ。領有権を訴えるフィリピンなどを無視する格好で、大規模な建造物を構築するなど実効支配を強化している。

 今月初旬、米国防総省は中国が南沙諸島でこれまでに計約8平方キロを埋め立てたとの推計を明らかにした。同時に「大規模な埋め立ては、平和と安定という地域の願望と一致しない」と批判。だが、中国も即座に「領土や海上権益を守るための行動は正当かつ合法的であり、誰かがとやかく言うべきではない」と応酬していた。

 事態が急変したのは、12日の米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)の報道だった。

 同紙はカーター米国防長官が、中国がつくった南沙諸島周辺の人工島近くに米海軍の哨戒機や艦艇の派遣を検討するよう米国防総省に求めたと報じた


コメント

権力を持ったネトウヨ

2015-05-28 18:22:43 | マスター独り言

安倍晋三首相が5/28日の衆院平和安全法制特別委員会で、民主党の辻元清美氏の質疑中、席に着いたまま「早く質問しろよ」とやじを飛ばし、審議が紛糾する場面があった。民主党の抗議を受け、首相は陳謝した。

首相はやじの後、「(辻元氏が)延々と自説を述べ、私に質問をしないというのは答弁をする機会を与えないということから言ったが、言葉が少し強かったとすれば、おわび申し上げたい」と述べた。

前にもあったね。 
野党議員がTPP絡みで業界から行われた農水相への献金について問いただしている中、安倍総理は質問者(元財務官僚)には何にも関係もないのに「日教組、日教組!」と訳わからないヤジ飛ばして、質問者からも、委員長からも窘められた。

しかしコノ馬鹿ヤジをもって

安倍首相をネトウヨなみの単純な右脳とか言っていてはダメ!だ。 彼は権力を握ったネトウヨなのだ。
権力を握ったネオナチと一緒なのだ。(つまりヒットラー)
安倍晋三はバカだ!とバカにしてるうちに来年の参議院選で自民党が2/3取り、衆参同時に憲法改悪法案を可決し、国民投票で過半数!で平和憲法破棄!なんて事になれば馬鹿に負けたバカなのである。
安倍晋三より頭がいいなら皆!よく考えよう!


コメント

自民党のブラック企業、ブラック国家路線

2015-05-28 13:20:22 | マスター独り言
防衛省は5/27日の衆院平和安全法制特別委員会で、特別措置法に基づいてインド洋やイラクに派遣された自衛官のうち、54人が自殺していたことを明らかにしました。
 
防衛省によると、インド洋が海自25人で、イラクが陸自21人、空自8人の計29人。同省は「自殺はさまざまな要因が複合的に影響して発生するので、派遣任務と自殺の因果関係を特定するのは困難」としています。
ブラック企業の経営者は自分の会社の従業員が過労死したりうつ病で自殺しても、自分の会社はブラック企業ではない!と言います
日本国家もブラック国家と言われる日も近いのか?

それでも阿倍政権の富国強兵や自衛でない海外派兵を支持しますか?
コメント

FIFAの汚いサッカーボール

2015-05-28 11:37:38 | マスター独り言
(写真のボールの上のモノをウン◯と思われた方、オショクじ中スイマセン、コレはウン◯に似たチョコレート(賄賂)です。)

米司法省は27日、国際サッカー連盟(FIFA)の汚職事件で、2010年のワールドカップ(W杯)招致の際、ジャック・ワーナー元副会長が1000万ドル(約12億円)の賄賂を南アフリカ政府に求めていたと明らかにした。

FIFAの汚いサッカーボール!とは……

ワールドカップの誘致、五輪の誘致に賄賂はつきものだと思うが、何故?今なのだろう?

選手もサッカーファンもワールドカップの運営や競技場整備をチャントやってもらう国でテレビ観戦を無料でやってくれるとこで開催してくれれば、誘致賄賂なんて、あまり関係ないのでは…(個人利権に利用する公人は別)
それより汚いサッカーは、八百長や暴力行為や差別行為である。
国別サッカーワールドカップ憲章は血の気の熱いナショナリズム主義のガス抜きになるのならいいが、選手、サポーターがルール無視の過激になることを戒める平和憲法のようになって欲しいです。
コメント

光化学スモッグ発令中ー国

2015-05-27 17:29:12 | マスター独り言

本日も五月晴れだが内容は熱中症になりそうな気温30度以上だし光化学スモッグ発令である。
昭和45年(1970年)当時、世田谷区でも環八周辺。小、中学校でも発令されると外の授業や遊びは禁止になったことをよく覚えてる。

高度経済成長期の日本の公害だったが、バックツーザフューチャーの2015年の未来でも光化学スモッグ被害なのだ。

日本で光化学スモッグが初めて発生したとされるのは、1970年に環七通りの近くにある立正佼成会系中学校・高等学校の生徒43名が、グランドで体育の授業中に目に対する刺激・のどの痛みなどを訴える被害を訴えた事例である。後の東京都の調査によって光化学オキシダントによるものということが判明して以来、公に注目されるようになった。

温暖化や中国のスモッグ公害物質が偏西風で日本に流れて起きてるというが、日本の原発事故の汚染海水が世界中に迷惑かけているので、そう糾弾もできないが、日本の技術で中国の公害をなんとかできないものか、お互いのための平和外交するしかないのである。




コメント

2つの逮捕劇と世田谷区長

2015-05-27 06:48:29 | マスター独り言
「男に逆らえないようにしてやる」「ICUには同志の仲間がたくさんいる」――。ネット掲示板「2ちゃんねる」に秋篠宮家次女の佳子さま(20)に危害を加える内容を書き込み、21日、警視庁に偽計業務妨害の疑いで逮捕された池原利運容疑者(43)。書き込みで皇宮警察は通常の2~3倍の人数を配置して警護に当たっていたというから迷惑な話だ。
20日夜に新宿署に出頭。「盛り上げるためにやった。悪ふざけだった」と話しているという。
池原容疑者は東京・新宿区出身。都立新宿高校を出て、日大に進学。池原容疑者のSNSの紹介文には「行動する保守運動を支持」と記され、書き込みにも右翼的なものが目立つ。典型的な“ネット右翼”らしい。(夕刊ゲンダイ記事より)

そして15歳のドローン少年「ノエル君」の逮捕

ドローン少年!のネット配信を面白可笑しく伝えてたマスコミ、ところが、警察が正式に逮捕を発表し、事態の詳細を把握したとたん、マスコミの態度は豹変。冒頭のような少年糾弾大会を開始したのだった。

もちろん、どの番組も不当逮捕に対する批判はほとんどなし。それどころか、警察を後押しするような専門家の解説まで垂れ流した。

この2つの逮捕劇をどう見るか?

43歳男は、どうしようもない男だが、15歳少年も自己表現としてはやり過ぎではあるが逮捕は異常ではないのかな。


15歳と都立新宿高校と聞いて思い出すのは、円ジョイがもっとも尊敬し信頼するジャーナリストであり我が世田谷区長の「保坂展人」さんです。
保坂さんは15歳、中学在学中、当時世間を席巻していた学園闘争の影響を受け、「麹町中全共闘」を校内に結成。そうした学生運動をしていた事実について中学校での内申書に書かれ、高校受験の面接では面接官からの質問が思想にまつわるものに集中。受験した全日制高校は全て不合格であったため、東京都立新宿高等学校定時制に進学した(のちに同校を中退)。

なお、自身が学生運動をしていた経歴が内申書に書かれたために全日制高校に入学できず、学習権が侵害されたとして千代田区と東京都を相手どり、国家賠償法に基づき、損害賠償請求訴訟を起こした。最高裁判所に上告したが、最高裁は単に経歴を記載したにすぎず「思想、信条そのものを記載したものではないことは明らか」として上告を棄却した。なお、この判例は公務員試験や大学における憲法の講義で紹介されるケースが多い
のちにいう(麹町中学校内申書事件)である。

写真は保坂展人区長と「せたっしぃ」

区長は自身のブログ、Twitter、Facebookで真摯にわかりやすく自治や時事をこまめに配信している。
現代はネットの使い方で人格がわかる時代なのかもしれません。



コメント

甘利知らないマイナーな替え歌♪

2015-05-27 05:51:10 | 替え歌
甘利明経済再生相が5月26日の記者会見で、突然歌い出し、集まった記者団を唖然とさせた。
「私~以外私じゃないの~ あたりまえだけどね だ・か・ら マイナンバーカード」
実はこれ、ロックバンド「ゲスの極み乙女。」の替え歌。ヒット曲「私以外私じゃないの」の歌詞を一部変えたものだ。若者に人気の歌にあやかって、新たに始まる「マイナンバー(社会保障・税番号)制度」をPRをした。



かなり流行に敏感な円ジョイでも「セカオワ」や「ゲスキワ」をカラオケで歌うのはごく最近である。アマリ君が。この曲を知ってるとは思えない。こういうPRは官僚でも無理なので大手広告代理店のいいなりで言ってるとしか思えない。もしかしたら安倍内閣の国会答弁も全て広告代理店が考えてるんじゃない?


円ジョイ替え歌ならば

♪そうさ 僕らは
世界に一つだけのナンバー
一人一人違う数を持つ
その数で呼ばれることだけに
国家に監理されるのさ♪
(SMAPに似た歌でお歌い下さい。)
と歌うケドね(笑)
国民背番号?ナンバー制度なんてなくてもイイ
1人ひとり名前で呼んで欲しい。
コメント

インドあ!アッチドア!

2015-05-26 16:08:03 | 世田谷成城砧地域
インドで気温が47.7度に達し最高を記録した。首都デリーでも43.5度を記録した。
死者539人の大半が南部アンドラプラデシュ州とテランガナ州の建設作業員や高齢者、路上生活者。インドのインドアでも貧乏人はエアコンないのだ!
熱波は週内は続く見通しで、気象当局は警戒を呼び掛けている。

東京でも5月なのに32度を超えたよ!
我が家もエアコンない(40年前のクーラーがあるが電気代高いから使ってない)

今年はエアコン買わないと死ぬかも…とりあえず「そしがや温泉21」の裸プール行ってくる(笑)

コメント

宮澤賢治の日本国憲法草案

2015-05-26 11:40:51 | マスター独り言
宮澤賢治の「雨ニモマケズ」は発表された作品ではありません。
賢治個人が手帳に個人の生き方として、お守りとして書き留めたものです。
だからよけいに価値があるように思います。

〔トニー志茂の雨ニモマケズ〕

ゲリラ豪雨ニモマケズ
激甚颱風ニモマケズ
豪雪ニモ夏ノ酷暑ニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日1800キロカロリーのダイエット
と少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンのカンジョウを抑え
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
被災地ノ松ノ林ノヨウ
小サナ仮設住宅ニヰテ
東洋ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西洋ニツカレタ兵士アレバ
行ッテソノ戦争はヤメロトイヒ
アフリカニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北極ニ温暖化ガアレバ
自然環境破壊はヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ

アベニモマケズ
アメリカニモマケズ
辺野古に基地などツクラセズ
平和憲法カイセイサセズ
原発再稼働サセナイ
ヘイワなヨノナカ

サウイフモノニ
この国ハナリタイ




コメント

辺野古基地にも中国南沙中国基地にも反対!

2015-05-26 08:47:31 | マスター独り言
[北京 25日 ロイター] - 中国共産党系メディアは25日、同国と周辺国が領有権で対立している南シナ海問題に関し、米国が中国に人工島建設の停止を要求することをやめなければ、米国との「戦争は避けられない」とする論説を掲載した。周辺国が領有権を主張する地域の島だけでなく、人工島や基地などを構築する中国!戦争の火種ですね。 ベトナム国営紙は19日、同国と中国、フィリピンが領有権を争う南シナ海・南沙(スプラトリー)諸島のヒューズ礁で「中国が違法に9階建てのビルを建てている」と写真つきで報じた。白っぽい色の「9階建て」とみられるビルのほか、建設中の複数の建物やクレーンがくっきりと写されていた。

中国は狭い人工島に9階建てのビルを密集建設してる。なんか似てるなぁ、そう!世界遺産になりそうな長崎「軍艦島」軍艦島は廃墟だが、中国はホントに軍事施設艦隊島のようだ。

そんな中国の脅威に対抗するために沖縄の珊瑚の海を破壊し県民の民意を無視して人工島や埋め立て滑走路を辺野古沖に建設する日米アンポンタン。

円ジョイは米軍人工島辺野古基地建設にも、中国軍人工島基地建設にも反対!します。

集団的自衛権解釈で中国と米国の戦争に参加することに反対!です。
っていうか地球の綺麗な珊瑚と生物を殺し破壊し国益のために自国民や人類を殺す戦争する日本国にホントになっていいのですか?


コメント