円ジョイと師匠の独り言

お笑い演芸と音楽と食の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

五輪特集12ビリケン樣の謎

2012-07-31 17:40:22 | マスター独り言
今日、明日と関東中央病院で検査漬けである。数値は改善したが、体力がなかなか戻らない。病院内は涼しくて五輪放送が観れるのがせめてもの救いだ(笑)

ところで病院敷地内の売店ローソン前に、「ビリケン」樣が置いてあった。以前はなかったのに。ビリケン樣は、病気を治す神さまだったかなぁ考えながら、取り敢えず
ビリケンの足と心臓部分をさすっといた(笑)

患者や見舞客の中には、「なんでここに大坂の神様がいるんだ!」とか「五輪で、なでしこが金メダル摂れますよーに。」なんてお願いしてる人がいたぞ。

みんな知らんのじゃなぁ

ビリケン樣は大坂の神様じゃなくアメリカ人の守り神だし

反・オリンピックの神様なのじゃ!

思い出す話をしよう。

大阪新世界の一帯は、2008年の大阪オリンピック誘致の候補地として挙げられ、新世界のシンボル・通天閣もそれに伴い撤去される方向で検討が進められていた。誘致に反対する通天閣観光では社長以下、なんとかかつての活気を取り戻して撤去を免れようと、あれこれ策を講じていたが、これといった効果は上がらなかった。ある日、ふとしたきっかけで戦前の初代・通天閣のころからしまい込まれていたビリケン像を見つけた社長は、これを展望台に置いて客寄せしようと考える。像とともに封印から目覚めた神様・ビリケンは通天閣の展望台に居座って、人々の願いを叶えてやろうとするのだが、願かけにやってくるのは指を落としたチンピラや金に困ったホームレスなど、得体の知れぬ者ばかりだった。しかし、ビリケンの御利益は次第に評判を呼び、ついに大勢の人々が通天閣におし寄せてくるようになった。ビリケンは次から次へとやってくる願い事を叶えるためにあちこち奔走し、少しずつ人々に幸せを与えていくが、ビリケンを逆恨みしたホームレスの言動をきっかけに、あっという間に評判を落としてしまう。社長はビリケン像を古道具屋に売り飛ばし、行き場をなくしたビリケンは超能力までも失った。ビリケンの正体を知っている小学生の清太郎に助けられたビリケンは、連れていかれた学童保育で憧れの月乃先生の看病を受けて、像を買い戻すための努力を始める。そのころ、住民立ち退き工作の先兵として生まれ育った新世界に戻っていた江影は、手段を選ばぬやり方で通天閣撤去のための裏工作を進めていたが、その強引さで逆に住民たちの反対運動に火をつけてしまい、組織をクビになっていた。思いつめた江影は清太郎を人質にして通天閣に立て籠もる。なんとか像を取り戻したビリケンは、清太郎の「助けて」という願いを聞いて江影を取り押さえると、月乃に「好きでした」とだけ告げて人込みの中に消えていった。オリンピックの候補地は埋立地に変更になり、再び丁寧に祀られたビリケン像を中心に通天閣には活気が戻った。今日もビリケンは通天閣のてっぺんに仁王立ちになって、新世界の街を見下ろしている。(映画ビリケン物語より)

ほんまでっか?(笑)
コメント

五輪寝不足お見舞い申し上げます♪

2012-07-30 10:46:49 | 替え歌
しょっちゅう、お見舞申し上げます

マジなの口ぐせ ウケてるみたいな
夏の日の太陽は クソ暑くて オオシマ渚が 今にもあなたがかけてくる 大汗にぬれて なぜか オスプレイにつかまり あなたの 街まで飛べそうで す  今年の夏は アアア 胸クソ熱い  不思議な 不思議な夏 で す (笑)
しょっちゅう、お見舞い申し上げます。
今年の夏も~オオオ猛暑になって、もう!しょうがないでーす♪

(歌・熱帯キャンディーズ)

写真はうめぼしうなぎ
コメント

五輪特集11高校球児にもパワーの謎

2012-07-29 19:55:10 | マスター独り言
<高校野球東東京大会:成立学園4-3国士舘>◇29日◇決勝◇神宮 成立学園が4-3で国士舘にサヨナラ勝ちし、春夏通じて初の甲子園出場を決めた。

ロンドン五輪男子サッカー1次リーグのスペイン戦で、同校OBのFW大津祐樹(22)が決勝ゴールを決めた。この大津の活躍を知った選手たちは気勢を上げて試合に臨み、3年連続で阻まれいた決勝への壁を見事に打ち破った。記事より)

地元、世田谷区の国士舘もガンバったが、成立学園初出場おめでとうございます。

ところで円ジョイが学生のときは、試合中、練習中に、水を飲んではいけないルールがあり、飲むと先輩にシゴキにあった。あれは何だったんたろう謎だ。

この暑さで、こまめに水分とらないと死ぬぞ

 【ニューカッスル(英)=畔川吉永】サッカー男子のグループリーグD組第2戦(29日)で日本と対戦するモロッコのピム監督は、選手たちにイスラム教徒が多いため、「ラマダン(断食月)」の影響を心配している。 日の出から日没まで飲食を断つラマダンは、ロンドン五輪と時期がほぼ重なる。英BBCによると、オランダ人のピム監督は「選手は信仰に厳格。全員がいつも通りラマダンを行う」と話している。そうなると、練習や試合が日中、行われる際には、水も飲まないことになる。 この時期の英国は日中の時間が特に長く、モロッコが初戦を戦ったグラスゴーでは日の出の午前3時半から日没の午後9時半までの長い時間、水も飲めないことになる。

コメント

五輪特集10 クリーン&ジャークの謎

2012-07-29 04:33:04 | マスター独り言
五輪・重量挙げ 女子48キロ級、銀メダルを獲得した三宅宏実のクリーンジャーク=28日、ロンドン
おめでとう!父の銅を越えた銀メダル!




三宅宏美ちゃんは148㎝48㎏の可愛い娘さんだ。円ジョイには、メキシコ五輪で銅メダルを獲った父のが馴染みがあるが、こんな小さい
身体のどこにバーベルを挙げる腕力があるのか?と思うが、重量挙げは腕力だけでは勝てないのである。
特にスナッチよりクリーン&ジャークはテクニックなのである。そしてテクニックだけでも優勝やメダルをとることは難しい競技です。

競う相手がいることですので純粋に自分の記録だけ追求するだけでなく、駆け引きが必要でライバルにプレッシャーを与え、自滅させる陰湿さも大事です。

つまりクリーン&ジャーク競技は

純粋なクリーンと邪悪な精神がないと勝てないのである。

ってダジャレかい(笑)


おめでとう

クリーン&ジャーク

クリーンとジャークという一連の動作によって床上のバーベルを頭上へと持ち上げ、直立した姿勢で静止する。肘関節がきまっていない場合は たとえ挙上に成功しても失敗とみなされてしまいます。

クリーン

床上にあるバーベルを一気に引き上げ、鎖骨の上まで持ち上げ立ち上がるまでの動作を指す。バーベルを持ち上げ鎖骨で受ける際に肘とひざがくっつくあるいは、尻が床に触れてしまった場合その場で失敗となる。

ジャーク

鎖骨上まで持ち上げたバーベルを、ひざの屈伸運動を利用しまっすぐ跳ね上げ頭上へと持ち上げる動作をさす。一般的に跳ね上げた後両足を前後に開脚してバーベルを支える「スプリットジャーク」が主流で、一般的にイメージされているウェイトリフティングの競技イメージはこの動作に由来している。
コメント (1)

五輪特集9 ヘイ・ジュードの謎とオノヨーコ

2012-07-28 18:15:27 | 替え歌
■P・マッカートニーさん熱唱、開会式盛り上げる
(読売新聞 - 07月28日 08:55)
 ロンドン五輪の開会式で、式典の最後に「ザ・ビートルズ」の元メンバー、ポール・マッカートニーさんが名曲「ヘイ・ジュード」を熱唱、会場を盛り上げた。


ポールだけでなくビートルズの曲全体をフィーチャーしてたネ♪
しかし他のメンバーのリスペクトは無かった。
特に、ジヨンレノンに対してだ。
その謎を想像してみたよ
ジヨンがフィーチャーされれば、当然、オノヨーコ樣がシャシャリでる。
ロンドン市民はビートルズの解散はオノヨーコのせいだと皆、思ってますからね  演出家もトリノ五輪の開会式のサプライズゲストだったオノヨーコを登場させたくないはず、ジョンとヨーコの2世もだしたくないよね。
開会式に喚ばれないと判ったオノは、なんと五輪開会式にぶつけた
文化・芸能の世界平和イベント「ロンドン2012フェスティバル」に出演!パラリンピックが閉幕する9月9日まで、やるそうだ。
そしてポールが式最後に皆んなと歌った、ヘイ・ジュードも曰く因縁が深いよね
この曲はジョンがオノヨーコと浮気して前妻と離婚前妻との子供ジュリアン・レノンを励ますためにポールが書いた曲だから。
なんとも…
それでも人気ナンバーワンの曲だね、円ジョイも大好きだよ

それでは円ジョイが作った。東北弁で歌うヘイ・ジュード
東北地方の田舎の少年、平治くんが、両親の離婚で悩んでるので、励ます詩をつくりました。

平治のなやみば~ てかさ~そう! あまりべな~りこんばーきめればーいいとやっぱーせんぱいいそがばすた~ とぅめるべきだば~

平治~ どんび~きや
おめぇ~ふあんかいのぅ~ ごうあーあげっば~ざまに ゆれはあんだべや、すえぜんくわねば~ん とつめきべだ~あんれみたいにゆびざば~ くわえっ~おめ~ どんびきだわ~ あぴょぴちょるだーおめえのざいしょば~ ふぶれい いくべ ばめきわらば~ あんりこくだ~らららららららららら~~

平治~ ほれみだ~ う~わさしたらば~ のこりもんべな♪

外人の前で歌っても何故か英語の原曲に聴こえる不思議な東北弁です(笑)

コメント

五輪特集8 女王陛下の007の謎

2012-07-28 14:14:27 | マスター独り言
五輪=ロンドン大会開幕、開会式で女王のサプライズ演出も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2097700&media_id=52

<ロンドン五輪:開会式>◇27日◇五輪スタジアム 即位60周年を迎えた英国のエリザベス女王が、人気スパイ映画「007」の主人公ジェームズ・ボンド役を演じるダニエル・クレイグとともに開会式の演出に一役を買った。 クレイグさんとバッキンガム宮殿からヘリコプターに乗り込み、ロンドン市内を通ってスタジアム上空まで来る映像に“出演”。最後は2人で飛び降り、英国旗のユニオンジャックのパラシュートが開いた直後に、IOCのロゲ会長とスタジアムに姿を現すと観客から喝采を浴びた。

英国らしい演出だ! 87歳な女王様に、こんなことやらせるなんて日本では考えられんね(笑)

映画にもなった、女王陛下と英国情報部との関係は、ダイアナ妃事故(事件?)の時にも噂されたように深いのである。007のジェームスボンドを個人的にアゴに使ってもいいのだ!

ところで007をゼロゼロセブンと日本では呼ぶが、本家イギリスではダブルオーセブンである!
英語圏以外では読み方は様々で、ドイツでは「null null sieben」、フランスでは「zéro zéro sept」、中国では「ling ling qi」、日本では「ゼロ・ゼロ・セブン」等と読まれることも多い(ただし、日本では近年「ダブル・オー・セブン」が多く使われる傾向にある)。

しかし、コカ・コーラ ゼロが『007 慰めの報酬』とタイアップした時には、「zero zero 7」のデザインで日本を含む世界35カ国以上の国々で発売され、ロンドンでもコカコーラ007をステマ活動で洗脳しようと目論んだのである。


これに怒ったのが女王陛下であった!
すでにロンドン発の発泡飲料ダブルオーセブン(パブカクテル検索)があって女王の好物なのだ。
そしてコカコーラ社の策略を阻止しようと女王は、ボンドを個人的に使ったのです。

そして今回のロンドン五輪でも…

コカコーラ社が自分の社員を世界最高のアスリートに育てて、2大会連続で五輪で金メダルを獲って、ロンドンでも2個以上の金メダルを狙う日本のトップスイマーをコカコーラの宣伝活動を兼ねて送り込んだのです。

女王陛下は北島康介の五輪3連覇を阻止出来るのか!(笑)

北島挑む 3連続2冠なら五輪競泳男子平泳ぎ 104年ぶりの偉業!

北島康介(29=日本コカ・コーラ)は27日、本番会場の水泳センターで最終調整を行った。練習前には日本チームの円陣に参加して気合を入れ、28日から始まる100メートル予選に備えた。競泳男子初の3連覇、そして全競技を通じて104年ぶりの3大会連続2冠の偉業へ向けて、準備は整った。 

ガンバレ!北島!
「康介くん、女王様とお呼び!オーホホホ…」女王さまに負けるな



(当、日記にはフィクションが多くあります。お笑い)
コメント

五輪特集7アーユーレイディー

2012-07-28 00:12:52 | マスター独り言
♪ロンドン五輪だ 起きろ!起きろ!起きろ!
 日本時間は早朝だ!アーユーレイディー♪

さぁ!もうすぐ開会式!準備いいかい!

♪ロンドン市内は 警戒だ!警戒だ!警戒だ!
 イギリス軍も出動だ!アーユーレイディー♪

円ジョイ替え歌♪ロンドン橋落ちたより

ロンドン五輪の開会式が27日夜(日本時間28日午前)に迫る中、世界各国から選手団や首脳を迎えるロンドンでは警備体制が強化されている。
今回の開会式には、世界の100以上の国や地域から、国家元首や政府高官らが出席する。その中には、エリザベス女王やミシェル・オバマ米大統領夫人、今秋の米大統領選挙の共和党候補と目されるミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事なども含まれる。これらの人々をいかに警護するかは大きな課題だ。
英国防省は、五輪開催中の警備を万全なものとするため、軍艦2隻に戦闘機、ヘリコプターを展開。スタジアム近くの集合住宅には、住民の反対を押し切って地対空ミサイルを配備した。

 【ロンドン時事】同一都市で史上初めて3度目の開催となるロンドン五輪が27日夜(日本時間28日早朝)、開幕。当地の五輪スタジアムで開会式が行われ、8月12日まで17日間の戦いがスタートする。204カ国・地域が参加し、個人資格で出場する選手も含め、熱い戦いが繰り広げられる。 開幕日の朝は、あいにくの曇り空。気温もここ数日の暑さから一転して20度前後にとどまり、雷を伴ったにわか雨も予報されている。現地メディアの報道では盛り上がりに欠けるとの指摘も少なくないが、開幕日を迎え五輪公園に隣接するショッピングモールは午前中から多くの人でにぎわいを見せた。 式典は、27日午後8時(同午前4時)すぎからアトラクションが行われ、午後9時(同午前5時)からセレモニーを実施。英国と隣国のアイルランドを巡ってきた聖火が聖火台に点火され、28日からは本格的に競技が始まる。 日本選手団は、旗手でレスリング女子の吉田沙保里(ALSOK)を先頭に入場行進。開幕に先立って始まったサッカーで、男女とも白星発進しており、上げ潮ムードで大会を迎えた。 (2012/07/27-18:40)
コメント

五輪特集6 ビートルズ再結成と 開会式欠席の謎

2012-07-27 06:34:34 | マスター独り言
いよいよロンドン五輪がはじまるのネ♪
もう、なでしこジャパンや男子サッカーのスペイン撃破の大活躍で、開会式前から大盛り上がりですね。\(^o^)/

しかし、円ジョイは開会式を五輪の一番の楽しみにしてるんだ。1964年の東京オリンピックを母に抱っこされて生で見て以来、づっとナマで(ナマ衛星放送だけど)開会式を欠かさず観てるよ!(子供の頃は途中居眠りしたが)冬期オリンピックもあるので書き出せないほどだね。
やはり開催国が、入念に準備したセレモニーの演出を見るのが楽しみです。前回の北京五輪のような国の威厳をかけた大袈裟なショーや冬季のこじんまりしたサラエボ五輪のような心温まるものまで国家の姿勢や国民性、センスが見えるからね。

そして今回、歴史と伝統のある日本と同じ島国で先進国の英国ロンドンだ!
保守的な王室文化もあれば、パンクやモンティ・パイソンのようなパロディ、サブカルチャーのある大英帝国だ(笑)

そして円ジョイが大好きなザ・ビートルズを生んだ国だ。

開会式ではビートルズの再結成があるのではないのかと言われている

ビートルズ世代でない人たちも実現を待望している。1960年代に世界中を熱狂させたビートルズのメンバー4人の息子たちがバンドを結成するとの構想をポール・マッカートニー(69)の長男ジェームズ・マッカートニーさん(34)が表明。2世バンドが実現すれば、再び旋風を巻き起こすかもしれない。(SANKEI EXPRESS)息子全員が音楽家 ビートルズはジョン・レノン(1940~80年)とジョージ・ハリソン(1943~2001年)が故人となったことで再結成はかなわない。しかしメンバーの息子たちは全員がミュージシャンになった。写真参照


しかし夢の実現はそう簡単にはいかないようだ。
実際には、 1日付の英紙サンデー・タイムズによると、7月27日のロンドン五輪開会式で、出演が決まっている歌手のポール・マッカートニーさん(70)が式典の最後にビートルズ時代のヒット曲「ヘイ・ジュード」を歌うと伝えた。 五輪スタジアムの約6万人の観衆がマッカートニーさんと一緒に歌い、開会式のフィナーレを飾ることになりそうだ。 式は午後9時(日本時間28日午前5時)から始まり、英国の歴史や伝統的な田園風景を再現するなどの内容で、3時間余りが予定されている。(共同)
らしい。
それでも、この雰囲気を味わいたい、一緒に歌いたい♪と誰しもおもうのではないかな

でも、この開会式に要人として招待されてるのに直前でキャンセルした二人の日本人政治家がいる。

野田首相と石原都知事だ!

共に2020年東京オリンピックを誘致しよう!と言ってるくせに信じられんぜ!
ほとんど同時に開会式に欠席を表明さたが、なにか政局の裏があるのか?

謎がのこるね。

まあ、政治のこと考えると胸糞悪いので、開会式と競技の熱戦を愉しもう


コメント

五輪特集5ロンドンブーツの謎

2012-07-26 19:57:40 | マスター独り言
なでしこ初陣勝利!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2094982&media_id=2
身長150㎝代の、大野、宮間、川澄のマイクロトリオの大活躍たったネ♪

サッカーにおいて身長はあまり関係ないというが、やはり180㎝代の選手がゴロゴロいるチームと戦わないといけないのがオリンピックだよね

球技は特に身長差は不利になるが、バレーボール、バスケットボールは決定的に不利になる。
円ジョイも中学生のときバレーボールをやってたが、当時いまとおなじ178㎝あったけど、最低でも180㎝後半は欲しいと思っていたよ(体重増やすのは簡単だけどね)

あるとき、練習試合が、急に決まり体育館用のバレーボール専用シューズを持ち合わせていなかったので、その場にいたバスケットボール部の友人のバスケシューズを借りて試合したことがあったんだ。
すると驚いたね バスケシューズは、バレーシューズより底が厚くて
3㎝ほど背が高くなるんだ。夢にまで見た180㎝代のエースが誕生したぜ(笑)
当然、スパイクもブロックもいつも以上に決まるぜ

多少ワイルドだろと言われても今後、これ履いて試合に出ようと思ったぜ
しかし公式戦では、バレーボール協会認定マークの入ったシューズしか使えないとわかりました。

こうなれば裏ワザだ!

オニツカタイガーを上げ底にする!もしくは靴下のカカトにティッシュをつめてかさ上げすること考えたぜ ワイルドだろ~!

しかし、かえってバランス悪く動きが悪く散々だったぜ
バカだろ~!(笑)





で今日のお題は、ロンドンブーツ!お笑い芸人のほうじゃないよ

イギリス、ビートルズが解散後70年代のロックバンドに流行したもので、なんと日本の青山の靴職人がロンドンブーツと命名してファッションとして世界に広めたのです。

特に、ジュリーや野口五郎なんかが好んで履いてたね

ベルボトムのパンツなんかに合わせてカッコ良かたんだ。
しかし流行が過ぎるとイタイファッションになるのは今と同じで、彼らもブーツを脱ぐときが来たんだ。
しかしツライことがもっと起こった。 ヒールの高いブーツを脱いだ彼らは、意外にチビで短足だったのだ(笑)
そこで彼らが思いついたのがシークレットブーツでした(笑)

古くはヒットラーが履いてたことが有名だが、キムジョンイルも履いてたよね
そうやってスターの輝きをたもってたんだね

今夜は、なでしこに続いて男子サッカーが始まる。
特別ルールで、身長189㎝の吉田麻也選手を招へいしたが、日本は、注目の清武選手172㎝はじめ平均身長は低い。

しかし、そんなこと関係なく日本サツカーを魅せて欲しい!
世界のクラブチームが日本の若手選手に注目
コメント

五輪特集4 五輪の書とシャーロック・ホームズの謎

2012-07-26 00:55:16 | マスター独り言
オリンピックを五輪というのは日本だけである。漢字圏の中国はオリンピックの発音を漢字にして「奥林匹克運動会」といいます。

日本の五輪という言葉は読売新聞記者がオリンピック五色の輪のマークとオリンのダジャレの思いつきで見出しにしたのが始まりで、記事で、宮本武蔵の五輪の書の教えで日本選手にはガンバって欲しいと書いたのである。

五輪書の構成とその内容は地・水・火・風・空と、5つの章で戦う哲学や実戦を教えているが、たしかに、すべての五輪種目にヒントを与えてくれそうだ。

この五輪の書は世界中に訳されて出版されてるのだ。もちろんこのロンドンでも、そしてナ、ナ、ナント!英国でもっとも有名な作家のコナンドイルにも影響あたえたのだ!

武蔵は五輪の書で「兵法の道」とは何かを記した後は、より具体的に「大工の道」に例えて解説している。大将は大工の頭領のようなもので、全体を把握して人を使うことを、兵卒は頭領の指示に従い、自分の道具を常によく磨いて小物までも立派にしあげることを、責務としている。
「おのれおのれが分際程は兵の法をば、つとむべき事なり」と前述したのと同様に、大工は自分の仕事道具を常に使える状態にしておくのと同じように、武士も常に研鑽して、自分の仕事(たとえ小さな仕事でも)を立派に果たすことが大切だというのである。

そして五輪書が書かれてから200年以上後に、LONDONで同じような例えが使われている有名な小説が書かれたのだ。

イギリスの名探偵「シャーロック・ホームズ」である。シャーロック・ホームズシリーズの第一作は「緋色の研究」という長編で、助手として有名なワトソンとホームズが出会い、二人で挑んだ最初の事件の話である。

この話の中で、ホームズはワトソンにこういう内容のことを言っている。「人間の頭脳というものは、元来空っぽの屋根裏部屋みたいなもので、好きな道具だけしまっておくようにできている。

平凡な人は役に立たないガラクタも詰め込んでしまって、役に立つ知識は押し出されてしまうか、他のものとごちゃまぜになってどこにあるのかわからなくなってしまう。しかし、熟練した職人は頭脳の屋根裏部屋に何を詰め込むかに細心の注意を払う。

自分の仕事に役立つ道具しか入れず、大きな仕分けをつけて、もっとも完全な形に整備しておくのである。」筆者のコナン・ドイルが五輪書を読んでいた!かどうかはわからないが、実によく似た例えであり、優れた仕事をこなす人間の特徴を的確にとらえていると思う。

ヤンキースのイチローもそうだが、一流選手は道具を非常に大事にするよね、そして体のメンテナンス、小さいプレイも大切にするこころがけだよ

そして五輪の書の教えはナデシコの監督や選手にもひきつがれてるんだね

■蹴って走って当たって…なでしこ導く恩師の教え
(読売新聞 - 07月25日
 日本女子代表(なでしこジャパン)の佐々木則夫監督(54)の指導者としての原点は、高校サッカーの強豪、帝京にある。 ロンドン五輪出発前の7月12日、千葉県内での代表練習に、帝京の監督として全国選手権を6度制覇した古沼貞雄さん(73)が訪れ、大勝負を控えた教え子を激励した。日本が壮行試合で豪州に快勝した翌日。古沼さんは、前日に先発出場した選手も手加減なく鍛える佐々木監督の指導に、かつて自らが課した猛練習の面影を認めた。「サッカーに男も女もないということ。決して生ぬるい練習はしていないね」。激励を受けた佐々木監督も「昔と同じ。『蹴って、走って、当たって、だよ』と言われちゃった」と笑顔を見せた。

五輪の書のように日本人のポテンシャルを倫敦五輪で世界に発信してもらいたい。
コメント

五輪特集3  ロンドン橋落ちた♪の謎

2012-07-25 09:47:43 | マスター独り言
「ロンドン橋落ちた♪」は、イギリスに古くからあるナーサリーライム(童謡)。マザー・グースの中でも代表的なもので、現在では世界中で知られているが世界的に有名な曲であるにもかかわらず作者不明、発表された年代も不明であり、多くの謎を残す作品です。

 原詩と和訳
 London Bridge is falling down, Falling down, Falling down. London Bridge is falling down, My fair lady. ロンドン橋落ちる 落ちる 落ちる ロンドン橋落ちる 可愛いお嬢さん How will we build it up, Build it up, Build it up, How will we build it up, My fair lady? どうやって建てる 建てる 建てる どうやって建てる 可愛いお嬢さん Build it up with gold and silver, gold and silver, gold and silver. Build it up with gold and silver, My fair lady. 金と銀で建てる 建てる 建てる 金と銀で建てる 可愛いお嬢さん Gold and silver I have none, I have none, I have none. Gold and silver I have none, My fair lady. 金も銀も持ってない 持ってない 持ってない 金も銀も持ってない 可愛いお嬢さん♪ 

不思議な詞である。
円ジョイは詞の研究家でも有るので調べてみたよ ロンドン橋は西暦400年ぐらいの木製のものが最初でテムズ川の氾濫のたびに橋は落ちたり造り直したりしたそうだ。そこで壊れないようにヨーロッパ中から石工を集め頑丈な石の橋を作ったのです。そしてその石工達は莫大な利益を得ました。その石工組合こそがフリーメーソンなのです。それなら金と銀のくだりや女性に問いかけるのも(組織は女人禁制)納得!たいてい謎はフリーメイソンのせいにするんだよな(笑)

 円ジョイは違う説を考えてるよ 

観光名所でもあるロンドン橋は夜になると売春婦が立つのである。 日本のわらべ唄でも、大人の世界を子供に誤魔化すために作られたものがあるが同じである。すると堕ちた売春婦が金と銀に着飾るくだりとマイ・フェア・レディと皮肉を込めた 詞も意味がわかるでしょ。

 ちなみに、ミュージカルや映画になったマイフェアレディも、これが原型だと思ってます。 下品な花売娘を金と銀で着飾って上流階級の貴婦人に仕立て上げる話だからね 

ところで五輪と全然関係ないじゃん?って いや!関係ある!この歌はナデシコジャパンの活躍を予言した歌なのだ! 

けして上品顔とはいえない澤ほまれがロンドンで、金か銀をとって見事にマイフェアレディになるという筋書きなのだ(笑) 

ナデシコ澤4度目の五輪へ 今夜初戦 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2093082&media_id=4
日本選手団の先陣を切って、なでしこジャパンが25日夕(日本時間26日未明)初戦を迎える。前回北京では4位。長く日本の女子サッカーを引っ張ってきた沢穂希だ。 アトランタ五輪に17歳で出場してから4度目の大舞台。「五輪の悔しさは五輪で晴らしたい」と言う。ようやく届きかけた五輪のメダルを逃した悔しさを、忘れてはいない。 他の大会に比べ、段違いに注目される五輪。 だから沢は言う。「ワールドカップ(W杯)で優勝したけれど、次は五輪でメダルが欲しい」。8月9日の決勝はサッカーの聖地で頂点に立つために、33歳の挑戦が始まる。
コメント

五輪特集2  捨てられた聖火の謎

2012-07-25 07:35:54 | その他
7月27日開幕のロンドン五輪の聖火 が、17日のリレー中、2度にわたって ロンドン市内・テムズ川ロンドン橋から投げ捨てられ るハプニングがあった。聖火ランナーが 持っていたトーチだけでなく、種火も川 に捨てられてしまったため、大会委員会 ではギリシャでの採火式からやり直す方 針だ。

5月10日にギリシャを出発した聖火 は、今月12日、英国南西部の遺跡ス トーンヘンジに到着。15日にロンドン 入りして一巡した
後、27日の開会式で オリンピックスタジアムの聖火台に点火 される予定だった。

だが17日、この日5番目の聖火ラン ナーとしてテムズ河畔を走っていた英国 出身のコメディアン、ジョン・ブルさん (52)が突如手に持っていたトーチを テムズ川に投げ捨てると、さらに伴走し ていたスタッフから種火を奪い取り、同 じくテムズ川に投げ捨てた。

このハプニングで聖火リレーは中断。大 会委員会で協議した結果、19日にもギ リシャで採火式をやり直すことを決め た。また採火した種火は500本のトー チに分散させ、事故の再発防止に努める とした。聖火はオリンピアからロンドン まで軍用ヘリで厳重に輸送された後、同 日中にも聖火リレーを再開する方針だ。

しかしこの先ロンドン市内を走る聖火ラ ンナーには、コメディ番組「空飛ぶモン ティ・パイソン」で知られる俳優のジョ ン・クリーズさんやテリー・ギリアムさ ん、「ミスター・ビーン」を演じたロー ワン・アトキンソンさんなど、アナー キーな芸風で知られているコメディアン が数多く控えており、大会関係者の中に は「こいつらに走らせたら、トーチ50 0本でも足りないのではないか」と危惧 する声もある。

再び空輸される聖火は、ロンドン市内を めぐった後、27日の開会式でバッキン ガム宮殿に点火・炎上させ、2ヶ月以上 にわたる壮大なリレーに幕を閉じる
写真=ギリシャ再点火式(笑)


アプリ虚構新聞より
コメント

五輪特集!金メダルの謎

2012-07-24 20:20:04 | マスター独り言
日本は金12個と予想=北島2冠、女子サッカーは銀―米誌〔五輪〕

(時事通信社 - 07月24日 08:2518)

【ロンドン時事】米誌スポーツ・イラストレーテッドの最新号が、27日に開幕するロンドン五輪のメダル獲得予想を発表し、日本は競泳の北島康介(日本コカ・コーラ)が平泳ぎで100メートルと200メートルの両種目を制覇するなど、金メダルを前回北京五輪よりも3個多い計12個獲得すると予想した。銀は14、銅は13で、合計数は39個。前回の25個を大きく上回ると占った。 お家芸の柔道では、男子の海老沼匡(パーク24)、女子の松本薫(フォーリーフジャパン)、中村美里(三井住友海上)、緒方亜香里(筑波大)が金メダル。他に体操男子団体総合と個人総合の内村航平(コナミ)、レスリング女子の小原日登美(自衛隊)、吉田沙保里、伊調馨(ともにALSOK)、競泳の星奈津美(スウィン大教)が金メダルを獲得すると予想した。 サッカー女子の日本は米国に次ぐ銀メダル。陸上男子100メートルではウサイン・ボルト(ジャマイカ)がヨハン・ブレーク(同)に敗れて銀メダルとなるが、200メートルでは金に輝くと予想した。国別では、米国と中国がともに最多の42個の金メダルを獲得するとした。 

世界的に大不況の閉塞感やテロや虐殺、乱射事件など暗い出来事が多いが、日本もストレスからの通り魔やイジメや自殺が増えてきてるきがする。

せめてオリンピックで世界に明るい話題を提供してもらいたい。 円ジョイ日記も、暫らくは五輪特集を書くよ!

 もちろん円ジョイなりのユニークな切り口でネ♪ 今日は競技の賞品ともいえるメダルについてだ。 オリンピックの時期になると必ず話題になるのが、今回は何個の金メダルを取れるのか、といった類の話ですね。選手のほうからすれば人の気も知らないで、とグチりたくなることでしょうね。

さて、金メダルとくれば銀メダル、銅メダルも話題にいれたいところ。

そもそも、なんで金銀銅なのか、ちょっと考えてみましょう。 実は最初のオリンピックでは一位の選手には銀メダルが与えられ、二位の選手には銅メダルが与えられたとあります。そう 普通、賞は優勝と準優勝だけだよな 

その後、三位まで表彰することになりました 困ったのが与えるメダル。銅より価値の低い金属でメダルを作るのはどうも表彰している感じがしない…ということで、急遽銀の上の金属、金でメダルを作ってやったのですね。 ても金メダルは、銀メダルに金メッキをほどこしたものです。

純金だと価格も高くなりすぎるからね。 

こうしてみると、価格なら銀メダルと金メダルには、1万円程度の差しかないわけですね。 もちろん、貰った当人からしてみれば、その価値の差は計り知れないものでしょうけれど 

そう!2位じゃだめなんです蓮舫さん(笑) 

3位の銅メダルなんて1〇円玉溶かして作ってるから(噓)あまり価値ないネ せめて3位には真珠メダルぐらいあげたいね 金、銀、パールプレゼント♪なんてね(笑)
コメント

人間国宝落語家、米朝ロボ発進!

2012-07-24 10:42:38 | 噺家風円ジョイ&師匠
桂米朝、そっくりアンドロイドに「嫌やな」

2012.7.24 05:00 人間国宝の上方落語家、桂米朝(86)本人そっくりで、落語も演じる人間型ロボット「米朝アンドロイド」を石黒浩大阪大教授らが制作し、本人立ち会いの下、大阪市内で23日、披露された。着物姿で座布団に正座したロボットは「たけのこ裁判」という小話の一部を“実演”。動きに見入っていたが、最後は「やっぱり嫌やな」と複雑な心境を漏らし、笑わせた。記事より)

落語家の一生は(関東) 見習⇒前座⇒二つ目⇒真打ち⇒主任⇒協会理事⇒協会会長⇒人間国宝⇒銅像になって、落語家すごろくはアガりだが、没後銅像では芸を遺せないので、今後は無形伝統芸能遺産として、名人のロボット化が多くなりそう(笑) 
コメント

五輪への道は平和への道

2012-07-23 10:05:02 | マスター独り言
国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は21日、当地で開かれた理事会後の質疑で72年ミュンヘン五輪で起きたパレスチナ・ゲリラによるイスラエル選手団襲撃事件の犠牲者への黙とうについて「開会式の雰囲気は悲劇的な事件を思い起こすのにふさわしくない」と述べ、改めて行わない考えを示した。ニュースより

40年前、僕は中学生だった。  「ミュンヘンへの道」に刺激され、毎日バレーボールの練習に明け暮れていた。松平バレーは、見事に金メダルだった。僕たちも世田谷区の新人戦で優勝した。朝の朝礼で全校生徒に祝福された。晴れがましかった。しかし五輪最悪のテロ事件が祭りムードに水を差した。文化祭のクラス展示のテーマが「オリンピック」僕はバレーボールの優勝への軌跡の展示を担当した、でもこの事件の事も展示したかった。反対する生徒もいたが、小さくとも展示ができた。
だって平和あってのスポーツの祭典だろ!俺は、今度の開会式を観ながら、一人でも黙とうしよう

ミュンヘン五輪開催中に選手村で起きた惨劇は、競技途中で開催中止の事態になりそうだった。当全日本バレーの金メダルは幻になるはずだった。でも、この金メダルがあったから、弱くなった日本バレーでも世界的に人気があるんだ。平和で安全だから毎度の日本での国際大会も定着してるんだネ♪ 
コメント