円ジョイ師匠とセタッシーの時事ネタ

カラクリ師匠人形とセタッシーアンドロイドとトニー志茂の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

東京五輪と靖國参拝

2013-12-27 12:51:51 | マスター独り言
このポスターは1940年に東京で開催されるはずだったマボロシの東京オリンピックのものである。見ての通リ日本のハニワをモチーフにしてるが軍服を着た軍国主義を想像させる図案である。
「オリンピックの政治利用」は、ご存じ1936年のベルリン・オリンピックで、これは完全なヒトラーとナチスの国威発揚政治ショーと成り果てたわけですが、それに続くはずの1940年の東京オリンピックは、隣国中国に宣戦したため幻しになってしまったのである。
その後、世界大戦が終わってロンドン大会が開催されました。その大会に、戦争犯罪国である日本とドイツは参加を拒否されてたのは知っているよね。

2020年の東京五輪も首相の靖国参拝を日本の軍国主義復活に結び付け、中国、韓国などが東京五輪をボイコットする可能性もないとは言えない。

当時より国力、経済力をもち五輪開催経験のある両国が、五輪を利用して反日キャンペーンを世界にうつかもしれません。

首相の靖國神社公式参拝は日本でもコンセンサスがないので世界へ靖國神社の意味を説明するのは大変だけど、他国がイチャモンつけても内政干渉だ!とか開き直らないで、我々も、もっと靖國神社や平和憲法のこと勉強して他国に論理的に説明できる日本国民にならなければいけないと思う。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りです (CHAKUROBEE)
2013-12-27 20:16:27
初めまして、CHAKUROBEEと申します。
私もボイコットを懸念するようになりました。昔のポスターをよくご存知でしたね。初めて見せてもらいました。本当に、あの人はいつか来た道をまた歩むつもりなのでしょうか?
※ポスターを小生のブログにも勝手に引用させてもらいました。支障あれば、消去しますので、お手数でありますが、ご連絡いただければ幸いであります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。