Aesthetic Heartstrings

『心の琴線に触れるもの』…。 クルマ・音楽 etc…。

Love Can Make A Fool Of You / GaryMoore

2005-02-15 | MARI HAMADA
そもそも、私が浜田麻里さんのファンになるきっかけとなったのは、『RAINBOW DREAM』というアルバムなんです。
大学生の時に、レンタルショップ(当時はレコードですけど)で何気なく、このアルバムにゲイリームーアの曲があることを知って借りてみたんです。当時、浜田さんについては全くといっていいほど知識はなく、(すでに「Promise in the history」をリリースされてました)ましてやこのアルバムでギターを弾いていたのが、B'zの松本孝弘さんであることも当然知る由もありません。
このアルバムで浜田さんの独特のビブラートに出会い、ハマっていってしまった訳なんですが・・・。
RAINBOW DREAM
浜田麻里
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



前置きが長くなりましたが、この『RAINBOW DREAM』にある、ゲイリー提供の「Love Love Love」という曲ですが、実は2003年に出された『Corridors of Power』のリマスター盤で、ゲイリーオリジナルのもの(曲名は「Love Can Make A Fool Of You」)を聴くことができます。
Corridors of Power
Gary Moore
Virgin

このアイテムの詳細を見る



で、この曲についてエピソードをもうひとつ・・・。
ゲイリーのファンサイトを見て知ったのですが、この曲は浜田さんより前にカバーしていた日本人が実は存在していたんだそうです。
その人は俳優の坂上忍氏で、カバー曲のタイトルは「愛を見失う前に」だそうです。ひょえー

聴いてみたいようなみたくないような・・・。ってもう廃盤ですよね。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPARCOフューエルキャップ | TOP | やっぱり12曲でした »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます・・^^; (snakecharmer)
2005-02-16 10:13:50
おーーゲイリーだ、しかもCorridors of Power!!

懐かしいです ToT

Garyのアルバムで持ってるのは実はこれと、

その後のVictims of future(?)なんですよね!

この頃のGaryが一番好きだな~^^

(除くThin Lizzy。この頃はもっと好き!)



ところでGaryと言えば、同じ頃、

今は白血病と懸命に戦われている

本田美奈子さんに曲、提供してましたね!

Cross in the shadow....



実は、このシングル未だに持ってます

返信する
愛の十字架~♪ (blanchelion)
2005-02-16 10:59:11
私も覚えていますよ。本田美奈子さんにはがんばってほしいですね。

80年代のロックギターリストであれだけ歌える人はゲイリーだけでしょうかね。

『Victims Of The Future』は、確かレンタルレコードからダビったカセットがあったと思います。「Murder In The Skies」と「Empty Rooms」が印象に残ってますね。



他の作品では「Parisienne Wakaways」と「The Loner」が、個人的にはお気に入りです。
返信する

post a comment

Recent Entries | MARI HAMADA