Aesthetic Heartstrings

『心の琴線に触れるもの』…。 クルマ・音楽 etc…。

I Have A Story To Tell

2011-04-10 | Raising children
4月8日の小学校入学式・・・。PTA会長の仕事のひとつに卒業式・入学式での祝辞があるのですが、今回は娘の入学ということもあり微妙な立ち位置での祝辞となりました。

式典というのは、やはり独特の緊張感があって・・・。
でもなんとかやり遂げたでしょうか。個人的には、BGMをかけてもらえるとありがたいのですが(笑)

卒業式、入学式の祝辞って、意外と文章作るのが大変で、結構ググらせてもらいました。
最終的には自分なりのことばで作るしかないのですが、ヒントになるフレーズにたくさん出会うことができたので、情報共有の意味も含めて公開させてもらいます。
私なりにBGMを選ぶとしたら・・・やはり浜田麻里さんの「I Have A Story To Tell」ですかね。



お祝いのことば

 〇〇小学校に入学されたみなさん、おめでとうございます。
ランドセルを背負ってみたり、鉛筆で字を書いてみたり、学校まで通う道を歩いてみたり・・・・

 この日がくるまで、小学校に入ることを考えて、胸がワクワクしたり、ドキドキしたりしていたことと思います。
 小学校には、幼稚園や保育園よりも、もっとたくさんの友達や、先生、お兄さん、お姉さんがいます。
 一年生のみなさんが、〇〇小学校に早く慣れるように、色々とお世話をしてくれますから、困ったことがあっても、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、元気よく話しかけてみましょう。

 そうすれば、きっと答えが返ってきます。安心してくださいね。
 さきほど、担任の先生から、一人ひとり「なまえ」を呼ばれました。みなさん、しっかりお返事ができていて、立派でした。

 みなさんの「なまえ」は、お父さんやお母さんが願いを込めてつけてくれた大切な宝物です。
 ですから、これからも名前を呼ばれたら、大きな声で「はい」と返事ができるようにしましょう。
 そして、先生やお友達の前では、名前をしっかり言えるようにしましょう。
 それから、自分の名前は、ゆっくりとていねいに書きましょう。

 小学校での生活の中には、楽しいな、うれしいなと思うことがいっぱいあります。それをぜひ、毎日おうちの人に話してあげてください。
 宿題をやっているときや、ごはんのとき、お風呂のとき、いつでも良いです。その日にあったことを、たくさん、たくさんお話してくださいね。
みなさんの学校でのお話を、おうちの人はきっと楽しみにしているはずです。

 それでは、ここからは後ろにいるみんなのお父さん、お母さんにお手紙を読みますね。

 お子様のご入学、誠におめでとうございます。
 これからの六年間、子どもたちはこの〇〇小学校を中心に、学習以外にもたくさんのことを学びながら、次第に小さな社会人として成長していきます。私たち保護者は、そのよき伴走者でありたいと思います。
 お子様が学校から帰ってきたら、ほんの数分でも良いですから、ぜひ、今日、学校であったことを聞いてあげるようにしてください。
そして、「あ、そうだったの。それは偉かったね。」と優しく受け止めて、親の愛情と温もりを、お子様が感じられるようにしていただければと思います。
 子どもたちは、世界で一番、お父さんとお母さんが好きなのです。その一番好きなお父さんやお母さんに日々愛されているという実感が、子どもたちの安心感に繋がり、立派に成長するための原動力になるものだと思います。

 PTAといたしましても、さまざまな活動を通じて、「家庭」「学校」「地域」が協力し合い、子どもたちを「地域の子」として、ともに育てていくことができるよう、尽力させていただく所存です。皆様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 結びに、校長先生をはじめ教職員の方々、地域の皆様方、日ごろ学校内外でのさまざまな活動につきまして、ご指導、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 本日〇〇小学校の門をくぐった、この未来ある多くの子どもたちに、これからも変わらぬご指導を賜りますよう併せてお願いし、お祝いの言葉とさせていただきます。
本日は誠におめでとうございます。




【20th LIVE 】 I Have A Story To Tell / MARI HAMADA

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tin wedding anniversary | TOP | Dona Dona »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Raising children