挑戦のグレープフルー2(ツ)

ある日突然、自分が心筋梗塞に!更に大腸癌の発症。病気を通じて知った人の温かさ・冷たさ!私は決して、あきらめない。

練習試合

2006-09-17 22:13:42 | バスケ
今日はバスケの練習試合。
3校集まり試合開始。
結果は1勝1敗。

でも1敗したチームは、チームの雰囲気・礼儀が全く
なっていないチームだった(中学生)
この中学は市内でももっとも荒れている中学。
バスケでもそれが現れていた。

試合終了後、コーチである私にコメントをもとめに
その中学がかたちばかりの集合をかけてきた。
私がコメントしているときの、聞く態度はとても
中学生ではなかった。しかし、褒めると
ちらちら私の顔を見る。その目は、とても澄んでいる。
何かが変われば、この子達も変わるんじゃないかな?
と社会人コーチの私は思った。

私が一言いった。キャプテンの子に、うちにこないか?
ニコ(笑い)っと笑ってくれた顔はとてもかわいかった。
もう一人の不良にも同じことをいったが、首をかしげられて
しまった。不満の塊を感じた。私が会社で上役に接せる態度に
似て見えた(ここまで極端ではないが・・でもやっていることは
同じだ)この子供の気持ちは、よくわからないが悲しかった。

何がそうさせるのか?時代?家庭環境?学校の問題?
でも、このチーム本当にバスケの実力は群を抜いていた。

団体スポーツとはチームワーク。チームワークは思いやり。

いつの日か、この子にもわかってほしいと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。