Black Oasis制作モルタル小屋

RPGツクールによるフリゲ制作者・フリゲ実況者ナルミが綴る諸々の記。

PM制作進捗・フォントをいじってみた。

2016年03月16日 | ゲーム制作
PMの制作は、相も変らぬ亀ペースでございます。

マップをこさえたり、モブのセリフを考えたり、気に入った素材を取り入れたり購入したりのあれやこれやで、
もう、試行錯誤と言う名の四苦八苦、または七転八倒を繰り返しております(苦笑)。


マップは主に、ダンジョンのマップを中心に作り上げておりました。

まずは、獄中のマップ。



別に主人公たちが犯罪行為をやらかすわけではないですが、とある理由でブチ込まれますw

次に、砂漠の遺跡のマップ。



砂漠らしく黄土色の乾いた感じで仕上げてみました、あつそうw


そして最後は…



火山洞窟のマップですwアトゥーーーーーーーイ(^q^)


マップの話はこのくらいに致しまして…。

ゲームの雰囲気を大きく作用するものとしては、マップ、ピクチャー表示、BGM、効果音…と数えあげればキリがないほどありますが、
そのうちのひとつとして、文章表示のフォントもあげられるのでは無いでしょうか。

幸いにも、今は検索で「RPGツクール」ないし「RGSS3」のワードを先頭にして探せば、
ちゃんとその項目にヒットするようになってるんですね~。
しかも、今回答えが載っていたのは、天下のYahoo知恵袋さまだったと言うw
グーグル社とヤフージャパンには感謝してもしきれませぬm(__)m

そして、フォントを変えてみました。
まずはこちらがデフォルト(変更前)



で、“メイリオ”と言うフォント(Winには標準搭載、Macは非搭載)にチェンジ。



これだけで、かなり雰囲気が変わってきます…よね?(不安顔)
まぁ、若干文字の線が細くなるという難点もあるにはあるのですがw

ただ、フォントは選んだものによっては、ゲームの雰囲気を大きく損なう危険性もありますので、
変更する際は慎重に。
まぁ、デフォルト文章表記でも、ほかの要素でゲームの雰囲気なり個性を出すことは十分可能ですしw


では、本日はこの辺で。末文すみません。

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