気付いたら連続で暗い記事を書いてしまっていたので……(汗)。
制作の方、遅々と進めております。
進捗のスクショは、プレミアムツクールデーなどのハッシュタグに乗せて
時折呟いて来ましたが、現状もうネタ切れの状態ですね。
今現在は、スクショしても絵的に映えない文章入力が主な作業となっております。
作成中の「Re:Screed」は、オムニバス形式のRPGです。
春夏秋冬の季節にそれぞれの主人公が居て、それぞれが違うキャラを率いて冒険(?)を繰り広げます。
主人公たちの居る世界は同一と言う設定ですが、各々の主人公は世界の各地へ散らばり、
お互い面識は愚か存在すら知らないままで、話が進行して行くと言うものです。
で、プレイする側にとっては思いっきりどーでもいいことかも知れませんが……
ウインドウの種類、そして通貨単位も季節ごとに違います。
(参考文献:「ツクマテ」通貨単位を任意で変更)
ウインドウの変更に関しては、magoros様作成のプラグインを使用しました。(ツクプラMZ投稿分より)
ウインドウが違う点に関して言えば、その季節のモチーフやイメージが異なるから……と言う事になるでしょうか?
通貨単位が違うのには明確な理由があり、
主人公たちが暮らす世界も、我々が暮らす地球と同様に人が集まり世界各地に国が出来、国と国が争った歴史があるためです。
住んでいる場所や国が違うんだったら、通貨単位が違うのも当然でしょう、と。
(じゃあ何で言語はおなじ日本語なんだよ!)
あと、入手できる回復アイテムや武器・防具等も各季節で全て異なります。
ゲームを作成するにあたって、こだわるところはこのくらいこだわりながら
作って当然なのがゲーム作者と言うものなのです……よね?作者さん(弱気)。
僕のやっていることはまだ序の口と言うか甘い方で、
凄腕でファンが多くいらっしゃる作者様はもっと細かい部分に至るまで設定や演出などを実装して
ハイクオリティな作品をリリースしていらっしゃいます。
いくら趣味でやっているゲーム制作だからとて、その辺は妥協出来ません。
ある著名なる有名人が、「遊びなんだから本気でやれ!」と言っていたのとおなじことです。
ただし、手を抜くところはとことんまで手を抜きます。
妥協も上記のこだわっているところ以外は妥協しますし、
最悪実装が不可能な演出なんかがあれば、諦めて別の手を考えるなどします。
そうでもしないと、作品の完成は延々と見えて来ないでしょうし……。
こだわるところは思い切りこだわる。
手を抜くところは遠慮無く手を抜く。
妥協す部分は無理せず妥協する。
これが、僕がフリゲを作る上で大事にしている点だと申し上げておきます。
では、本日は僕ごとき高が知れた作者が、
余計な戯れ言を吐き出しつつも、これにて失礼いたします……。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます