Black Oasis制作モルタル小屋

RPGツクールによるフリゲ制作者・フリゲ実況者ナルミが綴る諸々の記。

2018年総括

2018年12月31日 | ゲーム制作





バージョン1.10になりました。
本編クリア後のおまけが追加されました。キャラクターの解説が主となっております。
また、リボン選択画面に於いての、背景の不備も修正されています。


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今年も残すところわずかになりました。


1.クロネコノリボン


今年の活動に於いて、約8割を占めていたと言えるのが、アルピジドンに出展するため
制作していた、本作になるでしょうか。


この作品は、ストーリーは「Precious Melody」より薄めで、展開も一本道でありきたりなものですが、
見栄えと演出、そして錬金術要素による多少のやり込み(所謂、「作業ゲー」に成り過ぎない程度に)には、
自分なりに力を注いだつもりです。


まぁ、もともと私はゲーム制作のスピードが遅い人間で、本来なら2年くらいだらだら制作期間をかけて
どうにか作り切れそうなところを、今回今年中と言う期限(厳密に言うと、アルピジドンの募集締め切りは12/23。故に1日遅刻になりましたがw)
作り切ることが出来たのが本当に自分のなかでも大きいですね。


ただ、年内完成を目指したがゆえに、妥協(特にストーリー構成)した部分も多くあります。
ちらほらと粗が目立つような作品かと思いますが、今バージョンをお手に取っていただけると幸いです。




2.岡山オフ


4月の下旬、半ば冗談のようなノリで始まった企画。
岡山なんて言う中途半端な土地に人を呼んで、果たして来てくれるのかと言う疑問もありつつ
募集をかけてみたら、オフ会に丁度いい感じの人数が集まりました。


オフ自体も滞りなく進行し、無事に終えることが出来たのですが、
これは、参加してくださったツヴァサさんが色々私や他の参加者さんに気遣ってくれたおかげだと確信してます。

ただ、それゆえにツヴァサさんに申し訳ないことをしてしまったなぁ……とも。
特に、会が終わった別れ際「〆にラーメンが食べたいですねー」と言われた際に、
一緒にラーメン屋さんまで付いて行ってあげればよかったなぁ……と。
……何かで埋め合わせをしなくっちゃ。



3.極寒・酷暑


活動とは関係なく、むしろ活動を阻害した要因になりますね。
1月2月はとにかく寒く、あまりの冷え込みに私が鬱を発症して
10日ほど何も出来ない状態(その間仕事はしてました)に陥るわ、

7月8月は例年通りまたはそれ以上の、災害級の酷暑に見舞われ、
仕事から帰宅した後も、そして休日も疲弊状態でヘロヘロになりながら制作の作業していたのをかすかに憶えている程度です。

よくぞまぁ、今まで生き延びて年を越すことが出来たと思います(苦笑)。


あ……あと、3時間制作の9月ゲー? あぁ、アレはまぁ、無かったことにw




…………








昨年が、永きにわたり制作していた「Precious Melody」の完成・公開に至った“収穫”の年であるとすれば、
今年は、そこに更に自分なりの挑戦を加えた“挑戦”の年だったのではないか、と回想します。
オフ会の主催、そして短編ものは兎も角、期限を設けての中編以上のRPG制作など、今まで行ったことが無いことに挑みましたゆえ。



ただ、来年はもう少しのんびり行きたいですかねぇ。
長編SF作品「THE RID.-Final Mission-」の完成はまだまだ先ですし、現状はじっくり取り組みたいと言うのが願望ですので。
もしかすると、来年にリリースできるゲームが0になるかも知れません(笑)。



ではでは、これにて今年のブログを締めさせていただきます。
皆様、良いお年を……。
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【年内には】クロネコノリボン、公開しました【間に合った。。。】

2018年12月24日 | ゲーム制作

どうにか。。。。間に合いました。

あ、ただし今年年内にはですが(笑)
せめてアルピジドン企画の“遅刻枠”にでも参加出来ないものか……ごにょごにょ










中編ファンタジー系RPG「クロネコノリボン」公開しました!!
(ふりーむ!のページへ飛びます)


短いようで、長く感じた戦いでした……(ヽ´ω`)


今回、とりあかさん主催のフリゲフェスタ2018アルピジドンへの参加を表明していたのですが、
完成・公開がその締切12/23(日)に1日間に合わず……と言う残念な結果に。


☆12/25追記
ダメもとでとりあかさんに「遅れそうだけど参加していいですか?」とツイッターでリプライを送った所、
受理してもらえそうなお返事を頂きました。このまま何も無ければ、アルピジドン企画にも参戦出来そうな気配です。



ただ、第3章まで完成させた段階で、間に合わなくとも公開すると言うのは決めておりましたゆえ、
本日無事に公開に至ったと言うわけです。


年内の完成・公開に向けて、妥協した点も多いですが、何はともあれ1年で比較的大きめな作品を生み落せたのは
自分のなかでは大きいかなぁ、と。



本作制作にあたり、素材を提供していただいた方々、およびテストプレイを手伝っていただいた方に
大いに感謝を申し上げます。ありがとうございました!



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クロネコノリボン

2018年12月07日 | ゲーム制作


スタッフロールまで打ち込み終わりました。

これから、Read Me(説明書き)作成と、テストプレイに勤しみます。

もしかしたら後で、ツイッター上か何処かで、テストプレイヤー様を募集するかも知れません。





…………





バ グ の 嵐 再 来 の 予 感 。
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