Black Oasis制作モルタル小屋

RPGツクールによるフリゲ制作者・フリゲ実況者ナルミが綴る諸々の記。

近況(暑い)

2020年08月03日 | ゲーム制作
まずは、この度の「明るいゲーム選手権」、お疲れ様でした。

選手権に出展された作品のいくつかをプレイさせていただいたのですが、
受賞した作品も、賞を逃した作品もいずれもが、個々の「明るい」を表現していて感銘を受けました。

拙作、金ゲーこと「GIVE ME MONEY!-世の中、カネよ!-」は受賞なりませんでしたが、
運営から贈られたコメントを読み嬉しさがこみあげてニンマリしてしまったのと同時に、
改めてゲームを制作し、参加出来てよかったと思いました。

何分、参加前は制作中だったSF作品に若干シナリオ部分の行き詰まりを感じていたさなかで、
ちょうど良い息抜きにもなりましたね。


なお、ゲーム選手権はテーマを変えて、次回も開催される模様です。
ですが、僕は参加するかどうかは、その時の状況によりけりですね。
まず、制作するネタが思いつかなければどうしようもないですし、
なにより今ちょうへn(ry


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、上述の明るいゲーム選手権に向けた「金ゲー」を作り終えてからは、
再び制作中だったSF長編RPG「THE RID.-Final Mission-」での作業を再開しております。


6ミッション(6章)立てのストーリー中、現在MISSION 4を制作中で、
選手権にゲームを出展を終えて以降しばらくはマップ作りにいそしみ、そして完成し出来ております。
現在は詰まり気味のイベント・シナリオ部分に、暑さでうだった脳ミソを冷やしながら着手している状態ですね。


それで、その合間にブラッシュアップと言うか、若干の手直しや改善的な作業も並行して行っております。
まず……










タイトル画面のロゴを変えました。


前のヤツがちょっと微妙と言うか、ほかのフリゲ作品に冠せられたタイトルロゴを観て引け目を感じてしまったので。
ツイッターである方が呟いていらした、非常に簡潔なロゴの工夫のし方を参考にしてみました。
(なお、元になる文字のフォントそのものは全く同じです)
これで、見栄え的に少しはマシになったでしょうか?


続いては……







ゲーム内にエンカウントゲージを実装してみました。
画面右上にある、「Encount Area」の表示の下にある横長のゲージがそれです。
マップ内で歩数を進めるとその分ゲージが溜まって行き、満タンになった際戦闘に突入するというもの。
最近と言うか、近年プレイしたツクール作品のいくつかにはすでに取り入れられているのを見て、
「ランダムエンカウントの場合、いつ敵とエンカウントするかの指標があったほうがプレイしやすいのかなー……」と思い立ち、
導入に至りました。






星潟さんの「Artificial Providence」より、RGSS3スクリプトをお借りしているのですが、
実装してちょっと設定いじっただけでも結構いい感じになりましたね。



そんなこんなで、改善作業は楽しいですね~(笑)
まぁでも、本作制作中は、実際の本編(マップ・データベース・シナリオetc)制作の傍らで
こういう目についた個所の改善や改造の繰り返しにもなるかと思われます。
何分、自分としては完成させる際にはより良い形で完成させたいという気持ちもありますゆえ、
どうぞ、気長にお待ちいただければ幸いにございます。


最近は梅雨が明けて暑いです。近年の夏場は時に災害レベルの猛暑に見舞われることも少なからずありますが、
皆様もどうか昨今のコロナとも併せ、熱中症にも気を付けながら体調を整えてお過ごしくださいませ。


では、末文失礼いたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする