Black Oasis制作モルタル小屋

RPGツクールによるフリゲ制作者・フリゲ実況者ナルミが綴る諸々の記。

近況など

2020年02月24日 | 日記



Ver1.55になりました。

作品前半部のパットナム大陸で、演奏以外特に何もイベントの発生しなかった“河畔の町・メイトランド”に、
宿泊後、作中特に触れられていなかった「アヤメの過去」に関する、ちょっとした小話的なイベントを追加しました。

あと、本作で結構な難所と思われる、ミーグスの裏山部分に登場する敵キャラの素早さを半減させるなどして、
若干難易度を下げる調整を施しました。


よしなに。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


制作のほうは相変わらず鈍足ペースで進んでおります。
現状、特に晒せる進捗が無いのがお恥ずかしい限りです。


それで、ツイッターのほうでほんの少しだけ触れたことで、
実は、3月から、主に職場関連で生活が一変するかも知れません。

まだ確定事項では無いのでどうとも言えないのですが、
もしかしたら、今後の制作活動に多少なり影響が出るかも判りません。
良いほう、悪いほうのどちらに振れるかは兎も角として。


フリーゲームの実況動画に関しては、出来るだけ今の投稿ペースを維持するつもりですし、
制作のほうも続けてゆきたく思いますが、ひとまずひょっとすると……と言うことですので、
その点だけご報告をいたしておきます。



では、本日はアップデートと近況報告のみ、失礼いたしますm(__)m
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焦燥

2020年02月08日 | ゲーム制作
2020年最初の記事になります。
というか、正月から1か月以上過ぎてた(汗)。


昨年の後半過ぎごろから現在にかけて……
ツイッターでフォローしている周囲の方々から、
「ゲーム完成・公開」または、「完成間近!」というお言葉をよく目にします。


最近などはそれを見るたびに、まだ作っている作品の完成度を顧みて
「早く完成させないと……」という、焦りの気持ちに駆り立てられます。


これが昨年・一昨年前だと、年末に大きめな作品をリリース出来ていたのもあり
特段焦る気持ちも起こらなかったのですが、
(単に制作に疲れていたと言うのもありますけども)
今年はそれも無かったゆえに余計に……(苦笑)。


かと言って、完成を急いだあまり、ストーリーやゲーム内容が大雑把になったり
ゲームバランスが破綻してたり、入れる予定だったシーン・設定を端折ってしまったり……ということにも
なりかねませんし、もどかしいところです。
精神と時の部屋が欲しいです……



制作のモチベーションとペースは、相も変らぬ低空飛行状態ですが、
何とか気の向いたときには作業してます。


で、現在ですが……






ねくらさんからマップ素材(レトロフューチャーマップチップ素材)を購入しまして、
制作中エリアのイメージを呼び起こしつつ、マップを作っている状況です。


ちなみに、このエリアは昨年末にも触れた兵器工場でして、
海岸沿いの空母近くに作られた工場エリアなのだが、
主人公たちのいる時代の時系列では施設等が旧式化しており、
半ば廃棄物置き場と化しているという取って付けたような設定があります。


では、今年最初の記事が何とも情けない現状報告になりましたが、今回は以上で。
末文すみません。

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