Black Oasis制作モルタル小屋

RPGツクールによるフリゲ制作者・フリゲ実況者ナルミが綴る諸々の記。

色々と進めておりますよ。

2016年06月16日 | ゲーム制作
じめじめして蒸し暑い気候が続いてます。
ご体調ももとより、熱中症や食中毒にはご注意くださいませ。


さて、フリゲ展夏への提出作品「デンとメメのおばけ退治!」を完成させて以降も、
ちまちまとですが制作を進捗させておりますです。


まずは…





目下鋭意(でも無いけど)制作中の、「Precious Melody」PVを作りました。

以前にも、スティッカムの「配信生撮り」と言うやや強引な方法で録りましたが、
体験版からイベントを少しずつ配置して、ゲームそのものを進捗させたゆえ、
それを示すという意味も込めて、改めて制作してみました。




そして、もう片方のヤツにも進捗がありまして…






SF系作品「THE RID.」に、WAVE式バトル(連続戦闘)を導入しました。

これは、睡工房のさとちー様が開発してくださったRGSS3スクリプトを活用したもので、
複数の敵パーティと、連続して途切れの無い戦闘を組むことが出来ると言うもの(※ただし、イベント戦闘に限ります)で、
イベント戦闘やボス格のバトルを盛り上げるのにうってつけのものです。

Precious Melodyに入れようかとも多少迷いましたが、こちらは戦闘よりもイベント会話や全体のストーリーに重きを置いている部分がありますゆえ、
サイドビュー戦闘を取り入れているRID.に取り入れたほうが断然映えるだろう、という判断のもと、後者に取り入れた次第です。


制作の方は現状、力の注ぎ具合としてはPMが8割、RID.が2割と言ったところでしょうか。



あと、今日はもう一点報告が(これが一番重要かもしれない)
つい、昨日の話になりますが…





ツクールMVを買いました\(^o^)/

MVの活用方法に関しては未定ですが、もしかしたら気晴らし若しくは鬱憤晴らしに
何か簡単なゲームをひとつ作るかもしれません。

それ以外なら、まぁ素材を今作ってる作品につぎ込むなど。。。


はぁ…エターなりたくないでござる(´・ω・`)


では、すみません、gdgd極まりなないですが、本日はこれにてm(__)m

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6月突入!もう夏だze.

2016年06月01日 | ゲーム制作

2016年もとうとう6月ですよ。
時がたつのは早いもので…。

さて、いきなりですが、前回のブログでもアナウンスしたと思いますが改めて…




“エトリエ”とりあかさん主催、2016フリゲ展!theFINALが開催されます!(宣伝!)

サイトのトップにも、及ばずながら応援のバナーを貼らせていただきました!



そして、私めはと言うと、これも前回申し上げた通り…





拙作1画面アクション「デンとメメのおばけ退治!」で参戦する予定です!


で、実はもう完成しておりますw
スクショ画面で概ねお分かりかと思われますが、ファミコン時代の昔懐かしい、シンプルさとやや理不尽なバランスを意識して作りました。
高次面に行くほど難易度を高く作ってありますので、この手のアクションが苦手な方にはちょっとおすすめはしかねます。

本編24ステージ&クリア後のEXステージを6ステージ、全30ステージを用意しております。
ただし、EXステージはそれはもう殺意を憶えるほどに難易度が高いです。

もし、本編をクリア後に挑まれる方は、くれぐれもPC画面やキーボードを殴ったり、ゲームパッドをブン投げないように…。




ゲームのおまけ。所謂開発室です。本編クリア後、スタッフロールを見た後にに行くことが出来ます。


では、今日はこの辺で・*・:≡( ε:)
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