黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

これでいいのか?

2011年03月22日 20時17分30秒 | 雑談

一方が困れば一方が喜ぶ

戦争が起きれば国内経済は潤う

なんてのは世の常だ

そんなことは分かりきってる

今に始まったことじゃない

ガス欠寸前の友達がガソリンスタンドに6時間並んでも結局入れられなかった

かと思えば信号待ちしてるところを割り込んで自分だけ入れていく奴もいる

小賢しいといえばいいのだろうか

自己中と言えばいいのだろうか

本当に腹立たしいことだ

かと思えば金髪でいかにもチャラチャラしてそうな兄ちゃんが、コンビニのATMで下したお金をそのまま全額募金したって心温まる話もある

すべての人が自己中って訳ではないんだろうが、十分に足りてるのにスタンドに群がってる連中や

十分足りてるのに買いだめする人がずいぶん多いように思えて仕方ない

残念ながらそんな人が得をするような世の中になってるんだろう

自分もそんな自己中人間の一員なんだろうか

被災地の人のために

せめてちょっとでも節電して

せめてちょっとでも節約して

こんな小さなことの積み重ねをしてきただけに、なんだか腹立たしい出来事が多すぎる

福島原発問題の東京電力の対応や国の対応を見ていても、現場で必死に戦ってる人や福島県人の事を本当に考えてるんだろうかって疑いたくなる

所詮机の上で計算して私はやってますよってそれらしくアピールしてるだけで、現場の人間の事なんか考えず自分の保身しか考えてないように見えるはたぶん俺だけじゃないはず

無人島で俗世を離れ誰の力も借りずに一人っきりで生きてる人がこの世にいるのかどうかは分からないが、そうでもしてない限り人はいろんな人間の力を借りて生かされてるに過ぎない

それを決して忘れてはならない

汝隣人を愛せ

って言葉があるが、自分の隣の人間に手を差し伸べられるようになれば、もっと平和で住みよい世の中になるんじゃないか

そう思える

それが簡単にできないのは実感してる

こんな非常時だからこそ、隣の人に手を差し伸べるべきなんじゃないだろうか



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも思うんすが (とり)
2011-03-24 00:41:42
まず、コメント打ってるのが今現在ipadなんで、誤字脱字が多く申し訳ない。
俺のこのグローブみたいな手だとタッチパネルのキーボーが小さすぎる…

で、思う事ですが、お宅の猫しゃん。
普通猫とかってカメラとか向けるとカメラ目線になるよね?興味しめして。

今回の記事の画像なんて遠くを眺めてらっしゃる…

よほど心を許して安心してるんだろうなぁ、

と感心すますた。

俺の実家には猫5匹いますが、行くと猛ダッシュで逃げて行きます…

他愛のないコメントで申し訳にゃい。
返信する
クロゴさん、無事で何より (ヴァレリウス)
2011-03-24 19:16:03
久しぶりにアクセスしました
クロゴさんも、とりさんも無事だったのね
こっちも二年前から宮城県大崎市に引っ越して今回の地震にあいました
完全復旧までは時間が掛かるるだろうけど、お互い頑張りましょう
返信する
とりさんへ (黒猫クロゴ)
2011-03-24 21:16:24
俺はiPot touch持ってるけどやっぱりあれで文字打ち込むのはかなり根気がいる作業だよ

我が家のニャンコはカメラから出る赤外線?とかフラッシュの光が嫌いで、どちらかというとカメラを向けると顔をそむけちゃう場合が多いですわ

それに人の事は家来くらいにしか思ってないよ(笑)
返信する
ヴァレさんへ (黒猫クロゴ)
2011-03-24 22:14:05
お久しぶりです
宮城に越してたとは知りませんでした
ご無事で何よりです
チームのみんなは全員元気にしてますが、津波の影響で宮城の人は避難を余儀なくされて不自由な思いをしてるようです
これからいろいろ大変だと思いますが、お互い頑張りましょう
返信する
がそりん (さっと)
2011-03-26 23:10:19
湯沢市はまだまだ通常になっていませんが
横手市以北はもう通常通りOKですよ。
震災以来、増田で今日
満タンにしていだたいて戻ってきましたから。
返信する
さっとさんへ (黒猫クロゴ)
2011-04-04 08:01:05
ようやくスタンドに並ばなくても燃料補給できるようになりましたね

ついこの間までは1㎞以上の行列が普通にできてたし、一日並んでも補給できない人や200円/1ℓで売りつける悪質なスタンドもありましたね

返信する

コメントを投稿