黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

至福の時間!?

2008年04月25日 22時48分05秒 | ペット

「猫がマタタビに酔っぱらう

って聞いたことありますか文字通り猫がマタタビの何かの成分で気持ち良くなって、人間でいうところの酔っぱらった状態になることなんですよ

マタタビは木の実の一種で我が家では塩漬けにして食卓にあがることもあるんでが、残念ながら私は食べたことがないんでどんな味かまでは分からないんですよでも猫にとっては最高のプレゼントみたいですね

うちのクロゴもたま~にマタタビが入ってる瓶の近くでゴソゴソ漁ってることがあるんですよそんな時はマタタビ一個を預けておけば、しばらくの間酔っ払って舐めたりじゃれたり齧ったりして遊んでますねまさに至福の時間なんだなぁって見ていて何だかほのぼのしちゃいます

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウランにあげた事があります (土鍋プリン)
2008-04-25 23:05:47
大興奮しない猫もいるんですね。
以前フルブルームのウランにまたたびの
粉末をあげたら、興奮して酒乱状態になり両手を噛まれました
その日は大騒ぎでした
今日、フルブルームへ行ってきたばかりです。
返信する
土鍋プリンさんへ (黒猫クロゴ)
2008-04-26 12:55:16
お久しぶりです元気でしたか
フルブルームでそんな騒動があったなんてちょっと見てみたかったですね
うちのクロゴは気持ち良くなってゴロゴロしたりマタタビにちょっかい出してる程度だからまだ症状としては軽い方かも知れませんね
返信する
猫にまたたび (さっと)
2008-04-26 13:26:03
あれ?またたびって、猫の元気回復用・漢方食品みたいなものだと思っていましたが、違っていたの?
うちでは、代々、猫が体調不良とか、高年齢になってくると、あげていましたよ。
昭和51年生まれの猫は、12歳で(他のいたずら猫と模様が似ているために間違われた打撲傷がひどくなり)隣のお宅の納屋で見つかり、同じ年生まれのの甥に抱かれて息を引き取りました。甥は「ミーコ姫」と呼んでいました。
甥がまともに泣いた姿を見たのは(今の処)喧嘩で負けそうになったときと、そのときだけです。
返信する
さっとさんへ (黒猫クロゴ)
2008-04-27 21:04:12
広辞苑で調べてみましたが薬膳的効果があるようでしたし、父に聞いてみても
「猫が元気がなくなった時にあげれば精がつく」
って言ってたので、栄養ドリンク的な使い方をすればいいのかなぁって勝手に思ってます
返信する
あの時は大変でした (土鍋プリン)
2008-04-28 00:47:42
コメントは久し振りですが、ブログは拝見してましたよ。ちょっと、見るだけで精一杯だったので。
テンプレートがアヒルに戻って良かったです。お気に入りだったので。
時間によってアヒルの数が変わりますよね。
で、マタタビなんですが猫によって感受性?に差があるみたいですね。
ごろごろするコもいれば大トラになるコもいて、ウランは後者でした
前にも自宅で大暴れした事があるそうです。
返信する
土鍋プリンさんへ (黒猫クロゴ)
2008-04-28 07:29:10
私もこのアヒルのテンプテートは気に入ってますよアヒルをクリックするとまるで指で押したようになるんですよ
昨日十文字町の喫茶店Gayaさんでマタタビのことを話してきましたが、Gayaさんの看板猫ニコちゃんもマタタビをやると猛獣のように食い千切るって言ってたので、だいぶ個人差があるようですね
返信する
アヒルをクリックしてみました (土鍋プリン)
2008-04-28 16:23:59
ほんとだ
お風呂で遊んでるみたいな気分になります。
今日は3匹出て来たので、意味もなくクルクルさせて遊んじゃいました
返信する
土鍋プリンさんへ (黒猫クロゴ)
2008-04-28 20:08:30
私も遊びましたよ何かほのぼのしてちょっと楽しいですよね
天龍米のことですが興味があったら
leonids@rainbow.plala.or.jp
まで気軽にメールしてくださいお求めやすい10kgもありますよ
返信する

コメントを投稿