くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

難しい、、、

2008-02-03 17:25:11 | 日記
ぼお~っとしてた日曜の午後。
番宣に惹かれて、
ドラマ『長男の結婚~花嫁はバツイチ』を見ました。
溺愛の長男が、8歳年上のバツイチ子持ち(中学と小学生)と結婚すると言われて驚き困惑し、最初は反対するが最後には認める母親が主人公。原作者の体験談だとか。
これに似た話。
前に住んでた借家の御近所さん。今でも時々ランチを食べながら、お互いの近況などを話してる。
一昨年、彼女から長男クンの結婚を聞いた。
でも、彼女はちょっと浮かぬ顔
お嫁さんが10歳も上で、小学1年の男の子がいるから。
当時長男クンが20歳だから、お嫁さんは30歳
小柄で童顔だから5歳は若く見えるけどね、、、と彼女は言い、
気持ちは当然反対
そりゃあ、そうよ 私も同じ立場なら猛反対よ。
でも、彼女は、
「親が反対しても、本人達の意思で結婚するだろうし。将来、長男に老後を看てつもりは無いけど、でも強がっていても、身体の自由が利かなくなり、長男夫婦に看てもらうことになった時、今気持ち良く二人の結婚を祝福しとかないと、お嫁さんが嫌がるかもしれない。でも、貯金して老後はホームに入居するけどね。」
と考えて、心で泣いて顔は微笑んで認めたそうです。
ふ~ん
もし、次男の結婚相手がそうだったら、、、
無理だ。認めることなんて出来ない


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーンメール | トップ | どうして。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (シンフー)
2008-02-03 18:22:47
息子が9歳だから、まだそんな事、考えもつかないけれど…
10歳年上のお嫁さん&子持ち かぁ~
10歳年上だと・・・ 今、19歳か20歳のお嬢さんね…
うぅ~ 想像つかない
本人達が幸せならよいけれど…
まじめに考えると… 苦しくなるねっ
返信する
親に感謝 (わんこ)
2008-02-03 18:39:23
私が旦那と付き合っている時も結婚する事についても、母は反対しませんでした。
逆に、長男と付き合うと『お前には無理だ。』と、反対されたな。
親として意見を述べたうえで、本人同士が良いのなら私は認めると思います。
ただ、その後の泣き言は一切受けつけない事を条件で。
返信する
会社の同僚も (キャプテンpuppy)
2008-02-03 19:34:32
32歳で出産退職した会社の同僚
別居後38歳の時、再就職した会社で26歳の男性をひっかけ、妊娠。。。
結局、離婚後300日以内の出産。
その女性とは、結構うまが合いましたが、
"家の長男の相手だったら、賛成はしないよ"
って言っておきました。。。
返信する
シンフーさんへ (くりねずみ)
2008-02-04 09:50:12
想像つかないよね。
彼女も居ない次男の結婚相手を想像して、今から思い悩むのも滑稽ではある
返信する
わんこさんへ (くりねずみ)
2008-02-04 09:56:05
『その後の泣き言は一切受け付けない』、私はそれが出来ないのよね。
息子は親離れしても、子離れできない私です。
返信する
キャプテンpuppyさんへ (くりねずみ)
2008-02-04 10:03:57
不思議なもので、息子30歳で相手が40歳なら認めるかな。30過ぎた大人の結婚に親は口を挟めないな。
10歳以上年下の男性って頼りなく思わないのかなあ。
返信する
このまんまです・・・ (麗心)
2008-02-05 00:02:50
夫の甥がまさにこのパターンです。
まぁ年は同じくらいですが、小学1年生の「息子」が
いました。彼女に。
お義父さんが執り行う最後の法事?ということで家族
全員召集がかかりました。
娘達も仕事の段取りをしてかけつけ、ご法事は無事終わりました。
その後の家族だけの夕食の席で突然発表
お兄さん夫婦が了解しているのに、私たちは別に・・・
かわいそうだったのは、義父・義母でした。
あっけにとられていました。
次の日の朝認められないと。私たちに

気前よく賛成していたお義姉さんですがかなり
お嫁さんにはパンチをくらっているみたいです
今さら・・・ですが。
お義母さんが「○介があんなにバカだと思わなかった」と
言ったのが忘れられません・・・
返信する
麗心さんへ (くりねずみ)
2008-02-05 09:07:43
私の知人も、年の差・ばついちは許容範囲だけど、子供のことが引っかかったそうです。小学生1年の子は、新しい父親を受け入れてるのか、この先に来る思春期に思い悩んだ時、息子は対応できるのか。その子と実子を同じように育てられるのか。いろいろ思い悩んだそうです。
息子の結婚で、40代で小学生の孫が出来、去年二人目の孫が出来、兄が弟を可愛がってる様子を見て、お嫁さんも優しい人なので、良かったかなと思えるそうです。
御主人も同じ気持ちだけど、やはりお義母さんは今も嘆いているそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事