くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

第27回俳句甲子園

2024-08-25 18:03:59 | 趣味

やっと、昨日の土曜日に念願だった俳句甲子園を見に行けました~!

昨日は、大街道商店街で開会式と予選リーグが行われました。

市長の挨拶。

トーナメント表。出場者の地元の高校生の中には知った子は居ないけど、やはり地元の高校を応援します。

それも、有名な進学校ではなく、瀬戸内海の島から来た今治西高伯方分校を

句題は『ハンカチ』。

この試合には勝利し予選リーグは突破したけど、予選トーナメントで惜しくも敗退。

翌日の敗者復活戦へ。でも、愛媛県勢では、伯方分校だけです。他の進学校は全て予選リーグで敗退。

スタッフとして、矢野さんが居ました。

今日の決勝リーグは、コミュニティセンターで。朝8時から、ケーブルTVでライブ中継してたので、5時の閉会式まで見てました。

残念ながら、分校は敗者復活とはなりませんでした。でも、入選20句の中に選ばれました。頑張ったね👏👏

団体優勝は、名古屋の高校でした。

最優秀句は、どこかの女子高生の『戦死者の残し青いハンカチをふる』だったかな。

私が良いなあと共感できる句は、優秀句でした。

来年は、誰か学童保育の卒業生が出ないかなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けた・・・ | トップ | 今年のナンバー1イベントです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事