くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

いつまで続くか

2007-11-20 10:13:15 | 家族
次男からの定期便のレシートと領収書。
一人暮しを始めた去年の4月から、毎月のレシートを順次送るようにと、実家宛の封筒に切手も貼って渡してある。それを私が次男用の家計簿に記入してる
息子が家計簿をつけるなんてことは無理だから。
レシートを見てると、次男が何を食べてるかわかるし、行動が想像できて面白い。
国産和牛ステーキ!だってでも半額だから、まあいいか。値上がり前に煙草を2カートン買ってる、これを機に止めればいいのに。
愛媛に無いセブンイレブンのレシートも。全国何処にでも有る100円ショップのも。あと薬局とか。
知られたくない買い物のレシートは捨ててるかも知れないけど、今のままで充分OK

追記
次男の自転車が見つかりました
さっき次男から電話があって、
老人ホームの駐輪場に放置されてて、職員さんが自転車に貼ってある自転車さんのシールを見て連絡してくれたとのこと。
カギが壊されただけで他は異常なし。
良かった良かった

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防接種 | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいな~☆ (セレン☆)
2007-11-20 19:10:58
私もお嬢が入試から入学して最初の頃までは必要だったのをお嬢専用ファイルにして記録してたんだけど、いつの間にか続かず。。。
たはは。。。自分の家計簿もそうなんだけど、結局はどんぶり勘定でやっちゃってます
DSの家計簿ソフトも買ったけど、いまいち使い方が私に合ってなくて、DSの中は「どうぶつの森」が入ったままです
情けない母です~
そのソフトを買ってしまっただけでも無駄遣いってことですよね
と反省しつつも、1日1回は「どうぶつの森」に癒されに行ってます
返信する
セレン☆さんへ (くりねずみ)
2007-11-20 19:54:11
入学が決まってから、お金が羽が生えたように飛んで行くので、、、一体、どのくらいの金額になるのか記入することにしました。
家具・寝具・電気製品、まるで花嫁道具のようでした。
総額で、私の好きなエジプトへ旅行できるわ
次男のも家の家計簿も、レシートの金額を記入するのみですけどね パソコンの家計簿ソフトを買おうかな、と思ったこともあるけど、、、使いこなせる自信ないから止しときました。
児童クラブの子が夏休みに持ってきたDSで、可愛い猫ちゃんを見せてもらいました。
返信する
自転車 (キャプテンpuppy)
2007-11-20 21:11:36
自転車、見つかって良かったですね。

私も、毎年、銀行でくれる家計簿つけてはいますが・・・

返信する
あと2年と少し(@_@;) (Pia.)
2007-11-20 21:21:32
坊ちゃんは素直なのね。
レシートを送るってのは初めて聞きました。
捨ててる分もあるだろうけど、かなり明確ですよね。
あったまいい~~~

自転車も良かったですね。

生協病院って初めて聞きました。


返信する
Unknown (kyuuti)
2007-11-20 22:07:24
自転車見つかって、それも早くに無事な姿で良かったね。
ブログ、家計簿、意外と几帳面なのにびっくり(失礼)
返信する
キャプテンpuppyさんへ (くりねずみ)
2007-11-20 22:14:25
良かったです、3台目のを買わずに済みました
色々家計簿を買いましたが、エッセの付録の家計簿が気に入って4年目です。
返信する
Piaさんへ (くりねずみ)
2007-11-20 22:25:14
実家の宛名を書き切手を貼った封筒を渡してるから、送ってくるんでしょうね。80円切手では料金不足で10円徴収されたことがあったので、それからは90円切手を貼ってます
生協病院で検索したら、全国いろんな所に有りました。長男が赤ちゃんの頃、夜中に高熱を出し、病院に電話を掛けて、ここだけが診てくれたので、それからの付き合いです
返信する
kyuutiさんへ (くりねずみ)
2007-11-21 09:27:52
諦めていただけに嬉しいです。

私も、こんなにブログが続いてるのには我ながらスゴイじゃん!と思ってる。でも、几帳面ではないね、我が家に来れば一目瞭然ですよ
返信する
よかった、良かった!! (おKei)
2007-11-21 14:19:16
見つかって良かったね
自転車は、買わなかったんでしょ?
返信する
おKeiさんへ (くりねずみ)
2007-11-21 19:30:45
はい、買ってません。次男が絶対!見つけてやる~、と言ってたので。ないから何処に行くのもだったので良い運動になったらしい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事