くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

予防接種

2007-11-19 20:19:30 | 健康
仕事に行く前にインフルエンザの予防接種をしました。
行きつけの生協病院は組合員価格でも3,000円。
この価格は何処の病院も同じだと思ってたけど、去年、友人達と話していて、生協病院が一番高いと知った
○○病院は1,000も安い。
それでも、まあいいやと今年も生協病院で。主治医さんも居るし、増資だと思えば良いかな
児童クラブで働く私達は接種するけど、子供達は毎年一人か二人くらいと少ない
私は、これで今年も大丈夫でしょう
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日のプール( ̄□ ̄;) | トップ | いつまで続くか »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週 (ぴあ)
2007-11-19 22:00:08
わたしもしました。3000円です。
去年は注射したけどかかりました。
「型があえばいいんだけどね」と医者。
返信する
今年は流行りそう (わんこ)
2007-11-19 22:05:14
我が家も生協病院を利用していますが、普段の診療は総合病院より安いですよね。
なのに、インフルエンザは高いとは。
今年も予防接種は、しません。辛いけどダイエット出来るから…
返信する
え~! (おKei)
2007-11-19 23:25:35
した事ありません!しても、しなくても風邪ひいて熱が出るから!子供も!!
今年はどれが流行るのかな?わかればいいけど
返信する
ぴあさんへ (くりねずみ)
2007-11-20 09:18:28
型が違っても多少は効果あるかな、と思って 私は、何とかは風邪引かないタイプだけど用心の為。
私がインフルエンザに罹ったのは、20年くらい前かなあ。この仕事に就いてからは風邪は引いても熱は出たことないです。やはり何とかです。
返信する
わんこさんへ (くりねずみ)
2007-11-20 09:30:19
そうでしたね。前に一家全員罹った時があって、食欲が無く痩せたとか
今日は手術の日だね。
今頃は、まな板の上の鯉、状態でしょうか。
返信する
おKeiさんへ (くりねずみ)
2007-11-20 09:34:46
今の仕事を始めてからは毎年接種してます。
学校で流行して、私にうつって父にうつると大変!なので。父も毎年してます。
でも、一番の予防は手洗いとウガイですかね。
返信する
予防接種 (キャプテンpuppy)
2007-11-20 13:50:51
したこと無いです。

年に1回位、風邪の症状になることはありますが、寝込んだことは、滅多にありません。

夫婦ともども、歯医者以外には、行ったことが無いのです。
返信する
私も~♪ (セレン☆)
2007-11-20 19:05:13
先日3000円で接種してきたんだけど、なぜか母や教室の生徒さんも言ってるし、私もなんだけど、すでに5日も経ってるのに、ちょっとまだ赤くなってて痒いの。。。
かくとダメだろうし、我慢して、ちょっとはマシになったんだけど、毎年してるけど、ここまで痒みが残ったことないんだけど、くりねずみさんはどないですか?
私は接種しなくてもこれまでインフルエンザにかかったことがないので、大丈夫かなって思ってるけど、ここ数年、年齢と共に免疫力も低下してくるし安心料で接種してるんだけどね
痒みが続くのも、やっぱ免疫力が低下してるのかなぁ???
早くおさまって欲しいです
だけど、ワクチンを作るのが大変なことはわかってるけど、もうちょっとみんなが予防できるように安くで接種できるようになるといいのになぁ~って思いますよ
返信する
セレン☆さんへ (くりねずみ)
2007-11-20 20:18:11
私も赤く腫れてて痒いです。今までこんなこと無かったのに、、、何でかな。父は全然赤くなってないし痒くもないのに。高齢の父には副作用が少ないように薄いワクチンを、働き盛りの私には濃いワクチンを接種したとか 明日、先生達にも聞いてみよう。
返信する
キャプテンpuppyさんへ (くりねずみ)
2007-11-20 20:55:16
寝込んだことの無い私達世代は病気の方が逃げる 健康なのは、子供の頃に体を思いっきり動かして外で遊んだから。
病気には縁遠いが、足腰にガタが来てるのも確か
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事