二日目。
起きたらすぐに名古屋城へ。
天守閣いいね。
ただ、ないものねだりだけど国宝時代の天守が空襲で焼けてしまったのは本当に惜しい。
ヘルメットかぶって、再建中の本丸御殿を見学。
豪華さが半端なし。
で、人垣がすごいとおもったら「おもてなし隊」(カッコいいお兄さんたちが甲冑を着て踊るしゃべるクイズに答える)が来てた。
撮るために
台持参する
歴女かな
気合の入りように何か厳粛な気持ちになった(なぜ
歩いて、旧豊田佐助邸や旧川上貞奴邸といった洋館を観る。
豊田佐助、建物立派なのに、調度がシンプル。
質実剛健の人だったのか知らん。
川上貞奴が舞台で着ていた唯一現存の衣装等も見ることができた。
さらに歩いて、徳川美術館へ。
尾張徳川家の至宝がわんさか。
垂涎である。
中でも、作成後一度も砥がれていない日本刀というのが・・・じゅるり。
JRで熱田大社へ。
宝物殿は既に閉まっていた。残念。
お祈りして、ひつまぶしを食って、帰途へ。
やはり、僕にとって旅には出ることはひとつの必須事項らしい。
起きたらすぐに名古屋城へ。
天守閣いいね。
ただ、ないものねだりだけど国宝時代の天守が空襲で焼けてしまったのは本当に惜しい。
ヘルメットかぶって、再建中の本丸御殿を見学。
豪華さが半端なし。
で、人垣がすごいとおもったら「おもてなし隊」(カッコいいお兄さんたちが甲冑を着て踊るしゃべるクイズに答える)が来てた。
撮るために
台持参する
歴女かな
気合の入りように何か厳粛な気持ちになった(なぜ
歩いて、旧豊田佐助邸や旧川上貞奴邸といった洋館を観る。
豊田佐助、建物立派なのに、調度がシンプル。
質実剛健の人だったのか知らん。
川上貞奴が舞台で着ていた唯一現存の衣装等も見ることができた。
さらに歩いて、徳川美術館へ。
尾張徳川家の至宝がわんさか。
垂涎である。
中でも、作成後一度も砥がれていない日本刀というのが・・・じゅるり。
JRで熱田大社へ。
宝物殿は既に閉まっていた。残念。
お祈りして、ひつまぶしを食って、帰途へ。
やはり、僕にとって旅には出ることはひとつの必須事項らしい。