「われわれの自由は、すべて、市民の不服従から生まれた」と、『芸術と社会』などで知られるハーバード・リードも。
「市民の不服従は、国家の正義に絶望したものの武器である。われわれは、国家が無法であり、もはやわれわれの生命と自由を保護できないと信ずるがゆえに、国家の法律に服従しない」
「われわれがどのような道を選ぶにしても、危険と困難はある。だが、世界と、そこにある喜びと美とを永久に滅ぼしてしまう深淵にわれわれを導くような人々に従うことこそ、最大の危険なのだ」
そして、「われわれもある法の規制は認めるが、われわれの法とは、人間性の法、あるいは神の法とも呼ぶべきものである」といい、その人間性の法と国家の法律と「われわれは、このどちらに従うべきであろうか?」
いま、わたしたちの「もっとも深い、そしてもっとも神聖な本能が呼び覚まされている。それがわれわれに、生き、愛し、たがいに助けあうことを命じている」のではないか。おや、きょうは、晴れますか。
「市民の不服従は、国家の正義に絶望したものの武器である。われわれは、国家が無法であり、もはやわれわれの生命と自由を保護できないと信ずるがゆえに、国家の法律に服従しない」
「われわれがどのような道を選ぶにしても、危険と困難はある。だが、世界と、そこにある喜びと美とを永久に滅ぼしてしまう深淵にわれわれを導くような人々に従うことこそ、最大の危険なのだ」
そして、「われわれもある法の規制は認めるが、われわれの法とは、人間性の法、あるいは神の法とも呼ぶべきものである」といい、その人間性の法と国家の法律と「われわれは、このどちらに従うべきであろうか?」
いま、わたしたちの「もっとも深い、そしてもっとも神聖な本能が呼び覚まされている。それがわれわれに、生き、愛し、たがいに助けあうことを命じている」のではないか。おや、きょうは、晴れますか。
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