59歳「じージ」の癌治療日記

2005年11月、胃がんと診断された3人の孫を持つ59歳男性の治療記録

第3クルー終了

2006-03-27 13:19:57 | Weblog
3月27日(月曜日)
昨日で第3クルーが終了したので、今日は検査のために病院へ行ってきた。採血の後、1時間くらい待って検査の結果を聞き、今後の予定を主治医と話し合った。検査結果は全ての数値が問題なく、このまま抗癌剤治療を続けられるとのことで4月4日から第4クルーを開始する事にした。
心配していた頭痛も発熱が無く鼻水も出ないので風邪ではないし、白血球も3000以上あるので心配ないでしょうとのこと。「食欲はありますか?」の主治医の質問に「はい!」と答えたら 「それはいいことです」と喜んでくれた。実際、妻が、「あんた本当に病人なの?」 と言うくらい普通にある。
私の兄も肺がん治療の際、抗癌剤と放射線治療を行っていたが第3クルーで病気への不安から来るストレスと、抗癌剤の副作用で胃潰瘍になり、とうとう治療を中断した事がある。そんな話を主治医としながら、「最初に心配ししていた副作用が思ったより少なくて本当に助かっています」と言ったら 「いろいろな人がいるんです、このまましばらく進めましょう」と次の抗癌剤投与の予定を組み始めた。
4月4日(火曜日):抗癌剤投与開始
4月17日(月曜日):CT検査
4月21日(金曜日):バリウムレントゲン検査と検査結果の診断、今後の治療方針相談
こんな予定だ。
このまま手術しなくて癌が消えてくれないかと真剣に願う。病院から帰りの道すがら「手術は嫌だ」と女房に言うと笑いながら「子供みたいね」と言う。そうじゃなくて手術をすればしたで臓器を取り除くのだからそれなりの副作用なり弊害が出る事を心配しているんだけど・・・

最新の画像もっと見る