天の理

全ての事柄は天の理に基づく
理に違えば歪が生まれる
歪みを正せば世は丸く治る
歪みを正す道理こそ天の理である

ホテル自動清掃システム

2024-04-04 | 夢の未来
【後藤達也vs星野リゾート】仰天行動!コロナ禍からV字回復したマーケティング思考術【高橋弘樹】

プレビュー
ホテルの客室清掃はほんと大変人手がかかる
一部屋ずつ「手作り」していくしかない

しわひとつないベッドメーキング
髪の毛一本落ちていない部屋
このメーキング作業には狭い扉から出入りするしかない
まさに職人芸

ここをどう自動化していけるのか?

・・・

またも妄想が膨らむ(汗

麻雀卓のようにボタンを押すと
最低でもベッド、ユニットバス等が

「使用済みのものと販売可能状態のものが入れ替わる」

って出来そうな気がするが(汗

室内床清掃

使用済みベッド類搬出後にロボットが行う

地下に清掃フロアを作る
各階の床下等に自動搬送スペースを設ける
タワーパーキングの仕組みを使って地下の清掃フロアに搬送
清掃フロアで一斉にメーキング作業を行う

ベッド周り

使用済みのシーツ等はロボットアームを使って剥がす
ベッド下清掃
シーツセット
カバー交換済み布団、枕セット

ユニットバス

アメニティ棚を抜き取る
ユニット内自動洗浄
補充済みアメニティ棚をセット

セット完了分から各部屋に搬送装置で移動


・・・

これで各フロアに配置する清掃員はほとんどいらなくなる

手作業もベッドメーキングくらいで
あとはほとんどロボット化できそうな気がする

回収済みシーツ等の搬出作業もいらない

・・・

人手不足になるのが先か、
人口減少による宿泊業界の自然淘汰が先か・・・

いずれにせよ、AI&ロボット君に頼る時代はすぐにやってくるんだろうな

大阪万博でロボットくんが活躍するパビリオンはできるのだろうか

生きてるうちに見てみたい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木さん、リニア応援を表明... | トップ | 【川上量生vs立花孝志】なぜ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢の未来」カテゴリの最新記事