ビッグツー店長日記

毎日たくさんのお客様がこられますがそのいろいろをつづってみます

ダイエット日記第3章

2006-05-21 14:00:27 | Weblog
尾篭な話で恐縮です。
みなさん、便通はどのようになさってますか?

なぜこういう質問をするかといいますと、
ダイエットにとってこのことが非常に重要な意味をもっているからです。

入院前の不規則な生活をしていた頃と、
退院後はかなり違っています。
一言で言えば快便なのです。
私の場合血圧が高いし、直接の入院の原因となった鼻出血の恐れがあるため、
無理にいきんだりしません。ですから、早朝会議の朝など、急いでいるときは
トイレに行かないこともあります。
ごく最近も、まる1日出さなかったこともあります。
便秘の恐れがありますが、鼻出血や脳溢血などになることを考えればとても力むことは
おそろしくてできません。
その代わり、便通のことは食事と同様に常に意識しているのです。
快便の準備をしていると言った方が正確でしょうか。
快便の準備とは、
まず、1、食事の時、口の中で食べ物がほとんど液状になるくらい噛むこと。
   2、水を2L以上飲むこと。
   3、野菜を多く取ること。
   4、よく歩くなど運動をすること。
   5、万が一、便秘気味になった時は、最近まったく飲まない焼酎を夕食のとき
     コップ1杯飲む。(これは、アルコールが腸壁を刺激して腸の蠕動を促す)
     若干軟便になるが効果はある。
排便は確実に体内の余分なバクテリアや老化した細胞を排出するわけですから、1日100グラムくらいは減量となるのです。

今日現在、67.5kgを維持しています。

3ヶ月前と身の軽さはぜんぜん違うことが実感できます。
店内の蛍光灯を換えるとき、脚立に上るのですが、前はぐらぐらしていたのですが
今はぐらつかないで交換できます。

これから、生活習慣病の治療のため、美容のため減量される方、30年前の体重に
もどった私が断言します。

「あなたにもできる!」と。

今日の昼食。おにぎり2個、キャベツの千切りとハム2枚のサラダ、納豆。