ビッグツー店長日記

毎日たくさんのお客様がこられますがそのいろいろをつづってみます

キグレサーカスに究極の人間美を見た!

2007-02-08 19:23:27 | Weblog

皆さん、生でサーカス見たことありますか?
私、最後に見た記憶40年以上前かしら???
確か、小さい時住んでいた佐世保だったような・・・。
象の玉乗りとオートバイの曲乗り(例の球状のゲージのなかを走るやつ)が
かすかに記憶に残っています。そのとき、お土産で、虹色の紙風船をもらったような

それ以来です。生のサーカス見たのは・・・・・。
オリンピックの体操はあれはあれですごいと思います。

サーカスにはそれプラス何か、人を惹きつける魅力というか、オーラがあるんです。
そして
演ずる人、揃いも揃って男性も女性もスタイル抜群の、イケメンでかわいい人ばかり

演ずる人のイメージ昔とぜんぜん違います。
ほんとに、そのまま、テレビでタレントデビューできそうな美形ばかり。

演ずる技が華麗で、スリル満点。
上海雑技団みたいに、人間離れしていないのがいい。
あそこまでいくと真から楽しめません。
失敗してもいいよぐらいに心に余裕があるくらいが見てて楽しいです。

とはいっても、とても、普通の人では到底無理な技ばかりです。
空中ブランコにおける声掛けのタイミング。
信頼関係というものを超越したテレパシーがお互い通じているのでは。

球状のゲージでのバイクは、なんと、3台でぐるぐる回るのです。
これは、信頼関係というより、3人が一つの脳になっちゃうのか、
もしくは、後の2台は見ずに自分の走り方だけを体内時計のとおり走るのか?
わかりません。おそらく、この人たちの脳は、3次元の世界を4次元に変換して
我々の感覚の何万分の1かの単位の力でスロットルを回すのでは、
いずれにしても、想像できません。

キグレサーカス
人間の究極美だとわたしは思います。
そして、オリンピックの体操選手とは違って、
演じる時だけ賞賛を浴びる花火のようなはかなさが、
咲いていさぎよく散る桜を好む日本人に、
ある種の「かなしさ、さみしさ、いとおしさ」が魅力なのでは。

子供の時、だだをこねたり、いたずらをして叱られた時
私から上の世代は一回は親から言われたあの脅し文句
あの恐怖の言葉がサーカスに妖しい魅力を醸し出しているのではないでしょうか?
そうそれは・・・
「言うこと聞かんと、酢を飲ませて、サーカスにやるぞ!」

昭和30年代の悪ガキどもはこれを聞いたとたんすくみあがっていうこと聞いたものです。



最新の画像もっと見る