ビッグツー店長日記

毎日たくさんのお客様がこられますがそのいろいろをつづってみます

Hahako世代の子育て

2007-03-20 08:39:37 | Weblog
ハハコ世代とは・・・
20代半ばから30代の娘(主に団塊jr.とその母(主に団塊世代)。

このハハコ世代は母と娘の結びつきがとりわけ強く、
これからの日本を考える上で、
経済的にも、そして、社会福祉的にも、また、
これからの家族を考える上でも、非常に重要な位置にあると感じます。

その次にくるのが、hanako世代とその娘です。
hanako世代は、あのバブル期に、華やかな青春時代をすごした女性達、
その世代がハハコ世代として10年後に注目されてきます。

世代論で女性を分けることは、マーケティング論が見え隠れして
非常に抵抗がありますが、

これからの日本を考える上で、
避けて通れない問題だと確信しています。

地域、学識、経済、宗教などそれぞれの人が置かれている立場は
違うわけですから、簡単に論ずることは軽すぎるとお叱りをうけるかも
しれません。


これからは少子高齢化を迎えます。

「僕は、赤ちゃんというのは、
夫婦にとって、ちょうどいいときに生まれてくるもの」って
いう認識なんです。結婚すると周りから。
『子どもはまだ?』とか聞かれるけど思うけど、
それって単なる挨拶。女の人はプレッシャーに感じて
しまうことがあるだろうけど、相手も悪気はないんですよ。
僕は妻には『オレが欲しくないって言っとけ』って
言っていました。」

と話すのは、
結婚4年目にして赤ちゃんができ、育児を楽しんでいるパパ
俳優の的場浩司さんの話が、
先日も紹介しました子育て支援雑誌、
「はっぴーママ」
に載っています。

育児は、そのお母さんだけに押し付けるのではなくて、
我々父親をふくむ男性、更には、市、県、国も巻き込みながら
包み込むように育てる社会の風潮を新たにつくりあげていくことと思います。

そのような ヒントがこの「はっぴーママ」にたくさん隠されています。

子育て支援それは・・・

大げさな表現をすると、
「人生の目的である他の人を幸福にするというスタートラインであります。」


最新の画像もっと見る