Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

サモラチンチペ ピンダルへの旅 その10

2010-04-18 01:42:31 | diario(日記)
カエル編 その2

このカエル養殖場、鯉やハエだけでなくブタちゃんも飼っていました!!



これまたかわいい!!

一通り養殖場を回った後、お父さんがサトウキビを取ってきてくれました。



みんなで一休憩・・・



暑い日差しで、疲れた体を自然の甘さと水分が満たしてくれました!

ちなみに、サトウキビの残りはブタちゃんたちへ・・・

すごい勢いで食べてました!!

夕食用にカエルを購入する予定でしたが、
奥さんのご厚意でプレゼントしてくれたようです。

奥さんと息子さん、ありがとう!!



家にカエルを持って帰って、まずは、みんなでカエルを下ごしらえ。



こんなかわいいカエルちゃんですが・・・

子どもたちが慣れた手付きで、近くにある大きな石に叩きつけ、
カエルを気絶させていきます。
フマンディも、見よう見まねでチャレンジしています。

その後、気絶したカエルの頭をお母さんが包丁で落とします。

頭を落としたカエルの皮を、二男のカルロスが上手に剥きます。

お父さんの話によると、ここで養殖されているカエルはアメリカに輸出され、
皮をコンドームの原料として使用されているようです。

※工程の写真を載せようか迷いましたが、刺激が強そうなので掲載しませんでした。

その後、ニンニクと小麦粉をつけます。
(これなら見ても大丈夫ですよね?)



油で揚げて、カエルの唐揚げの出来上がりです!!



カエルの味については、

「鶏肉みたい」

「魚みたい」

とか聞いていましたが、この見た目。

恐る恐る口の中へ・・・



これが意外にも、

「おいCーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」

ラファさんと二人して、そのおいしさにびっくり!!

あ~んど、おかわり!!

「え~!!」

と思われる方もいると思いますが、ほんとおいしいんですよ。

うまく表現できませんが、食感は鶏肉と魚の間って感じです。
少し筋肉質で鶏肉よりも味がします。

カエルはサモラ県の名産で、こちらでは高級品です。
お祝ごとの時しかこの家では食べていません。

お父さんの話によると、ここの養殖のカエルは臭みがなく安全でおいしいけど、
他の場所で育てたものや、野生のものは、匂いがしたり、菌が多かったりして
食べられないこともあるようです。
そういう意味でカエルの養殖は難しいようです。

みなさんも、もし、新鮮なカエルを食べれる機会がありましたら、
ぜひ、お試しください!!

おいしいですよ!!

つづく・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに高級食材 (サモラ在住タカハシです)
2010-04-19 02:43:25
どうもお久しぶりです。

うちのホストファミリーも蛙の養殖をしてますが、貴重な現金収入なのでめったに食卓には上がりません。

うん、普通においしい。

ホストファミリーの長女(5)も時々、「蛙が食べたーい」といってな泣きます(笑)
返信する
サモラにいる間に・・・ (bienvenido)
2010-04-19 10:12:33
ご無沙汰しています。お元気ですか?

ぜひ、サモラにいる間にたくさん食べてください。日本ではそうそう食べられませんよ~

ほんと、普通においしいですよね。



返信する

コメントを投稿