Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

サモラチンチペ ピンダルへの旅 その11

2010-04-19 11:40:34 | diario(日記)
1月2日は、みんなで再び畑へ・・・

今回はお父さんとお母さんも一緒に。
今日の目的は、畑の草刈り。

お父さんと三男のルイスは草刈りスタート。

お母さんとその他の子たちは、手分けをし
草刈りの前に、牛と馬の世話です。

bienvenidoは乳搾りに再チャレンジです。
お母さんのアドバイスのもとやってみると・・・



でた~!
フマンディとお母さん付きっきりのアドバイスでやっとでました~

なんと・・・

この牛乳でお母さんがチーズを作ってくれることになりました!!

一仕事した後・・・



小さい子たちは自由時間で遊んでいます。

その間に・・・

お母さんと料理と飲料のために川に水を汲みに行きました。



こんな山の中のピンダルですが、家の近くでは川で洗濯する人もいるし、
川に何を流しているかわからないからと言う理由で、川の水は飲めません。
“川の水は汚い”とお母さんたちはいいます。
たぶん、昔の日本のように“垂れ流し”ではないか、と推測されます。
川で泳ぐのも、上流じゃないと・・・と言うほどです。

でも畑の近くは、人が住んでいない上流になるため
水はとてもきれいで冷たくて、私たちもたくさん飲みました!!

水を汲んでいる間に三女のディアナが天然のランを見つけてきました!!



小屋に戻ると、子供たちが「家」をつくると言うのでお手伝い。



出来上がりました!豪華な一軒家です。笑



その間に、マリアとお母さんはお昼ごはんを作ってくれていました・・・



お昼にはお父さんたちも一段落して戻ってきて、
みんなでいただきまーす!!



野菜とパスタのスープ(チーズ入り)。
チーズ入りということで、チーズ嫌いのラファさんには過酷だったようですが、
チーズ依存症(それほど好きです)のbienvenidoにとってはご馳走でした!!

ご馳走様でした~

つづく・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿