蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

14歳以下は

2021-12-11 00:48:00 | 徒然
ニュージーランドで紙巻きタバコが禁止になるそうです。
いずれは全面禁煙だそうで、闇タバコとかギャングの資金源になるのではないか気になります。
でも、電子タバコはOKだそうです。
ウルトラヘビースモーカー(60本/日)の愚弟が聞いたら血管が切れちゃうかもしれません。

確かに紙タバコはタールを喉から流し込んでいるから肺がんや咽頭口頭口腔がんのリスクがあると言われて久しく、戦前から言われています。

ところが親父の育った家は薬局でタバコも売っていた!
薬とタバコを売るなんて。
なので親父も愛煙家で、胸を切っても養母に新聞紙を丸めて渡し、そこからタバコの煙を吹き込んでもらっていました。
祖母がタバコをふかしている姿を見て、『大丈夫なの?』と聞いたことをいまだに覚えています。
『ふかしているだけだから大丈夫』
そう言われても、そこまでしてタバコを吸いたくなるものがと思ってから10年も経たないうちに蟷螂も、高校で体育教師に思い切り殴られた夜、ハイライトを吸いました。
クラっともしなかったし、特別うまくも感じませんでしたが、なんだか翌日も吸いたくなったりして、あれが依存だったのかな。
愚弟は一時禁煙していましたが、5年も続きませんでした。
そういえば、緑内障で右目の視野が欠けているのに愚母の元にせっせと通う姿もなんだか哀れで。
母親から脱却できない姿、あれも一種の依存かも(別名ウルトラマザコン)。
ところが蟷螂にも愚母に会いに行けと言います。
ヤツはチョンガーで暇を持て余しているかもしれませんが、こっちも一応障害者。
田原町の大掃除という難関が待ち構えています。
やるとすれば20日の週かな。
今年はカレンダーが集まらないな。
さとちゃんにでも聞いてみるか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真実はいずこに | トップ | 来なくてもいいけれど来ない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。