蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

アメリカ

2020-02-16 01:58:00 | 徒然
いつもは『アメリカの言うことなんて』と思っていますが、今回のコロナに関しては仰るとおりと言いたいです。
クルーズ船。
乗客を下ろすべきではなかった。
乗員を入れ替えるべきでした。
ガイジンのクルーが感染症対策の講習を受けているはずはなく、感染しているクルーから感染が広がったと推測できます。
また、このウイルスは伝播力が半端なく強い。普通は検疫官に感染したりしません。
それが感染したということは、咳エチケットなどは無力。
『やらないよりは』マシの世界です。
だいたい強烈な感染症にエチケットなんて、不釣り合いなワードです。
換気システムも疑問が残ります。
窓の無い船旅なんて、よく行きますね。
青い水平線が見えず、ただ機械の振動音だけが聞こえる密閉空間。
1日だっていやですね。
その密閉空間は空気を入れ替えなければ人は窒息死します。
天井に換気口はあると思いますが、空調機を個別に付けているはずはなく、集中暖冷房システムをとっていると他の部屋のエアロゾルっぽい、ウイルスを含んだ大気が各部屋へ流れ行き、次々に感染が広がるストーリーが考えられます。
船長はそのことに気がついているのでしょうか?
クルーの部屋はさらに過酷。クルー同士で感染しあって、そのクルーがサービスをして乗客が感染する。
感染連鎖です。
アメリカが自国民を優先的に下船させるそうですが、シナリオとしてはグッドです。
トランプが握手をして出迎えてくれる・・・かな?
ただしチャーター機の乗客の殆どがChina系アメリカ人だったら、トランプもドン引きするだろうなぁ。

カンボジアのクルーズ船、下船してマレーシアに入った人から感染が確認されたそうです。
感染者でも下船?
その上あのクルーズ船内ではパーティー三昧でしょ。
20人体調不良者がいたことから、カンボジアでの感染拡大が懸念されます。
衛生状態だってChina以下。
政情も不安定な国だけに、プノンペンで仕事をしている義弟が心配です。

また、釜山に向かって上陸を拒まれたスペクトラム号。
こちらはクルーのみなのですが、それでも乗員は1700名。
長崎で補給して台湾の基隆へ向かったとの情報がありましたが、無事入港できたのでしょうか。
1700人だって結構な人数。
客が乗ってなければ放置って、人としてどうなのかと思います。
もっとも日本はダイヤモンドプリンセスという難題を抱えているのでなりふり構えません。
まぁ観光立国は今回のコロナで一から出直しですね。

フランスでもコロナの死者が出たそうですが、こちらは湖北省の旅行者だそうで80オーバー。
旅行者なので充分な治療が受けられなかったのかもしれませんが、湖北のコロナ、最強の遺伝子で、果たして自然界で発生したものか疑っちゃいます。 

昨夜、日テレで「細菌兵器」などといったデマに惑わされずにと、先生様がおっしゃっていましたが、兵器でないという証拠もありません。
ただし兵器として開発されるときには、当然ワクチンも開発されています。
ワクチンを開発できた国が新型コロナをウイルス兵器として開発できるのではないでしょうか。
同時にそれが北朝鮮だったら怖いと思います。
なにしろ空港で、VXガスを平気で使う国なので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大本営発表 | トップ | 屋形船は隅田川だった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。