キニナルクルマ

街で、ネットで、雑誌で、TVで… 個人的に‘気になる’車について勝手気ままに、つづっています。

義務&マナー

2004年07月16日 | 街で見つけたクルマ
えー、今回は特定のクルマのお話ではありません。
ちょっと番外編。



↑は、いわゆるドアミラーウインカーというものです。
写真のクルマは、現行レガシィのもので、標準装備かオプション装備かは、把握してませんが、他車でも採用しているクルマは、ちらほら見かけますよね。

私が知る限り、ベンツがこのようなドアミラーをいち早く採用していたように思います。まぁ安全上、視界に入ってきやすいし、また高級感の演出とでもいうか、なかなかいいことではあると思います。

メーカーオプションでなくても、いわゆる外付けパーツとしても購入&装着できるみたいです。


…と、ここからが本題なのですが、
街で時々遭遇するのが、前を走っているクルマが交差点で曲がるときなど、ウィンカーを全く出さないクルマが、いますよね。
ウインカーとは、日本語でいうと方向指示器ですが、その名の通りクルマがどちらへ曲がろうとしているのかを指し示すものです。もしこれがなかったら、相手はどちらへ曲がろうとしているのかを知る手段は、ありませんし、安全上とても重要なパーツの一つです。

事実、私が原付に乗っていて、前を走っているクルマが交差点でウインカーを出さずに左折してきた時、巻き込まれそうになってしまった経験が何回かあります。
ウインカーを出すのが、かっこ悪いとでも思っているのでしょうか。それともただ忘れているだけ?ちょっとレバーを倒すだけの動作なのに、こういうクルマを見かけると、無性に腹が立ちます。

また別の事例として、交差点で信号待ちをしている時、私もクルマに乗っていて、前のクルマも同じく信号待ちをしている状況で、直進するのかと思いきや、ウインカーを出さずに左折なり右折なりをするクルマを見かけるときがあります。私はクルマに乗っているので、巻き込まれることはありませんが、それでもすごく腹が立ちます。

クルマを運転するものとしての、一番最低限の義務じゃないの?マナーとか以前の問題なのはいうまでもありません。
私の住んでいるところが、大阪だからでしょうかねぇ。。

--------

えー、ウインカーではありませんが、マナーというと、タバコのポイ捨てもあります。
前を走るクルマの窓から、ポイッとタバコが捨てられる場面にも、たまに遭遇します。自分のクルマの灰皿を汚したくないからでしょうかねぇ?
まぁそれはともかく、そんなことをされると当然タバコにはまだ火が付いたままなので、後ろを走っている私のクルマに直接当たりはしなくとも、それをタイヤが踏みつける可能性もあります。タイヤはゴムなので、もしみぞに火のついたタバコが挟まって、コゲたりしないともいいきれません。まぁ実際の話、タイヤで踏みつけたとしても、どうってことはないのでしょうけど、私は確実によけます。

というか、それ以前に、後ろのクルマに対して、なんとも思ったりしないのか、なんて思ったりもします。この時ばかりは、ウインカーの時以上に腹が立ちます。ギリギリまで車間をつめてそのクルマをあおったりなんかもする時もあります。車種がたとえ高級車であろうと、ガラの悪そうなクルマであろうと関係ありません。
後続車である私のクルマに対して、結果的にタバコを投げつけたからだぞ、ということを分からせるためです。(良い子はマネしないように。)
まぁ、それでもそのクルマに対して、どうのこうのするわけではりませんし、しばらくしたらそのクルマはどこかへ行ってしまうのですが、こんなお話がありました。

友人の友人の話ですが、同じように前を走っているクルマが窓からタバコを捨てたのですが、運悪くそのタバコがフロントガラスに当たってしまいました。その友人の友人は、クルマを停めそのタバコを拾い上げ、そのクルマを追いかけました。で、相手が信号で止まったところ、クルマから降りて、相手のフロントガラスを金属の棒のようなもので叩き割り、そのタバコの吸殻を投げ入れた、、というコワイお話です。。。。。

あきらかに、コレはやり過ぎですが、感情としては分からなくもないです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoegirl)
2004-07-18 08:56:34
御意見に激しく賛成です。

ウィンカーを出さないとか、

かなり暗くなっているのにライトを点けない車を見ると

もっと、走りに真剣みを出してくれ!って思います。

タバコやごみをポイ捨てする車は必ず追い越して

顔を見てバカって相手に判るように言います。

(でも、見た目が怖い人には怖気づいちゃいますが・・)

ただ、マナー悪いひとって、普通の外見の人の方が多い気がしますよね。

知らない人相手なら何をやってもいいや、っていうケチくさい根性の人なのでしょうね。
返信する
Re:Unknown (キニナルクルマ)
2004-07-18 16:06:03
そうですね。案外、普通の外見の人に多いようにも思います。クルマに乗ると性格が変わってしまう人なんでしょうかね。。
返信する
Unknown (178)
2005-06-07 21:12:25
車に乗ってる喫煙者で、窓からタバコを持った腕を出している人は、自分の車の中に煙が残るのも嫌なんでしょうが、絶対に!そのままタバコを路上に捨てます。道路はオマエの灰皿か!っての。日本人にマナーを求めるのがまちがっているんでしょうか。自由の国アメリカなどは、自由だからこそ守らなければならないことはキチンと守る方が多いようですから。僕はキッチリ、止めました。
返信する