キニナルクルマ

街で、ネットで、雑誌で、TVで… 個人的に‘気になる’車について勝手気ままに、つづっています。

CSS

2004年12月08日 | 雑記
変更してみました。
といっても、カスタムメタルをちょこっといじってみただけですが…

クルマをモチーフにしたもので、レイアウトまで大幅に変更にしてみようかなとも思ったのですが、結局この形に落ち着きました。
レイアウト的には、gooBLOG内の特設ブログであるタレント?(坂下千里子かと思いました)の「愛子の日記」

みたいに、ヘッダーからイメージが、はみだすような感じにしたかったのですが、断念しました。
カスタムフリーで、かなりいじればできないこともないですが、あまりにも時間がかかるためと、あまりレイアウトにこだわり過ぎても、肝心の投稿記事が、目立たなくなってしまうと思ったからです。(ちなみにこのブログはHTML自体が異なっているので、同じCSSに設定しても同じようには作れません。)

また、カスタムフリーはデフォルトで、真ん中が本文の3列仕様になっており、無理やり2列仕様にするのが一部のブログさんで流行っている?みたいですが、それもあえてしませんでした。理由は、一行の文字数が多くなると読みにくくなるからです。大きな画像は使用しませんし、ってことで、結局メタルテンプレートとほとんど変わり映えしてません。

CSSを変更していて思ったのですが、カスタムメタルでもカスタムフリーでも、デフォルトのCSSのリンク設定の書き順が間違ってることに気づきました。以前から、リンク箇所にマウスを重ねると文字の色などが変わりますが、所々変化しないのに、気づいている人はいたかな。
デフォルトのリンク設定は、link,hover,active,visitedの順番ですが、正しい順番は、link,visited,hover,activeです。ブラウザによっても違うでしょうけど、正しい順番で記述しないと正常に動作しないこともあるので注意が必要ですね。


ちょっと‘雑記’ばかりが続いたので、次回投稿時は、基本に戻ってクルマのことを書きたいと思います。

最新の画像もっと見る