本日のキニナルクルマは、前回取り上げました記事の
補足としてまして、シトロエン
についてピックアップしてみたいと思います。
あ、いちおうことわっておきますが、別にシトロエンオーナーでも、シトロエンマニアでもなんでもないので、あしからず。
えーまずは、前回の答えから。
(って、正解のリンクつけてたのでバレバレですが)
「C3 プルリエル」
ご存知の方もおられると思いますが、欧州では、すでに発売されており、日本でのデビューは今秋予定とのことです。
ちなみに2003年カブリオレ・オブ・ザ・イヤーを獲得。
まぁ簡単にいってしまえば、C3のオープンモデルなのですが、
ちょっとワケが違う。
まさに変幻自在といってもいいその形態。
‘プルリエル’とはフランス語で‘複数の’というその名の通り、
「サルーン」「パノラミックサルーン」「カブリオレ」「スパイダー」「スパイダーピックアップ」の5つのボディバリエーションが、一台で楽しめてしまうのです。
サルーン
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/72/ad/da4a566ff7fa6a66feb25b2e4550e7a2.jpg)
パノラミックサルーン
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/10/a5/8e54f0440cbeb60402ab61fabac94f0c.jpg)
カブリオレ
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/1a/75/2b445e1c5002dc44aa107268fe814446.jpg)
スパイダー
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/70/08/535fbb5b367686043b17c0135184fe5e.jpg)
スパイダーピックアップ
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/63/05/a1e6a23a45cf474d7fce2d2fa883083e.jpg)
どう?
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/70/23/cc4320b22e69482bbf6275cef9c60a49.jpg)
いやぁ、いいじゃないですか。欲しいです。
もし乗るとすれば、この柿色ですね。
女のコ受けする目立つこと間違いなし!
ただ、ちょっと気がかりなのは、
「ピックアップ」のまま、日本の道路を走れるのかな、って。
道交法にひっかかりそう。
まぁそんな機会は、めったにないでしょうけど。
もう一つ、気になるのは、
プジョー206CCなどと違って、全ての工程が電動ではなく、
変身させるのに、手動が必要な点。
詳しく書くと、
・「サルーン」→「パノラミックサルーン」電動
・「パノラミックサルーン」→「カブリオレ 」手動
(リアウィンドウを外し、トランクルーム床下へ収納)
・「カブリオレ 」→「スパイダー 」手動
(サイドアーチを取り外す)
しかもこのサイドアーチは、ボディ内に収納できないのである。
スパイダー状態のまま、出かけたいと思った場合、
アーチをどこかに置いていかないとならない。
(どこに?)
ちょっとしたドライブで、すぐに帰ってくるなら、
問題なさそうですが、雨が降ったり、それにクローズドに
できないので、安心して駐車もできないんじゃないかなと。
まぁカブリオレ状態でも、充分オープンの気持ちよさは
感じることができると思いますし、
それはそれで、わりきって乗るクルマなんでしょうね。
価格の方は、プジョー206CCより安い250万円くらいになるのではとのこと。同じフランス車ということで、日本においてクラス的にも同じの206CCとガチンコ勝負?
ただプルリエルの味方をするわけではないですが、
リアシートを補助的に捉えている206CCと違って、
大人4人が座れる点は、結構大きいのではないかと。
そこまでいうならプジョー307CCの方がいい、というのは、
価格も100万円以上高くなりますし、サイズもかなり大きくなってしまうので、対象車種としては違うかな。
いずれにしても、日本への導入が待ち遠しいです。
長くなりましたので、最後にオマケ画像↓
<某東京モーターショウにて>
プルリエルとお姉ちゃん
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/07/f8/43ee21e0d62bb665311d55daa2448971.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/62/12/69fa63e5ad65f404aa6f2dcfba6f6c26.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/01/68/029423cf0df25d330c50fcc5e95b313c.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/3d/c6/6338a48fc81f4179542006e37db3a6d3.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/42/5d/9296c21070890dc9ab4e88fbf02969da.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/44/59/78d9d5b7eabde2eea34e15def38a7b67.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/06/4c/2ee6c62c48532b33d5342c4445162898.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/52/06/66383ff8f0a56d89e057d2bb86fba4ce.jpg)
あ、シトロエンっていいながら他の車種を記事にするの忘れてた…
つづきは、また
補足としてまして、シトロエン
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/4c/51/7040ec67411b30f99a9a28ff07be96c6.png)
あ、いちおうことわっておきますが、別にシトロエンオーナーでも、シトロエンマニアでもなんでもないので、あしからず。
えーまずは、前回の答えから。
(って、正解のリンクつけてたのでバレバレですが)
「C3 プルリエル」
ご存知の方もおられると思いますが、欧州では、すでに発売されており、日本でのデビューは今秋予定とのことです。
ちなみに2003年カブリオレ・オブ・ザ・イヤーを獲得。
まぁ簡単にいってしまえば、C3のオープンモデルなのですが、
ちょっとワケが違う。
まさに変幻自在といってもいいその形態。
‘プルリエル’とはフランス語で‘複数の’というその名の通り、
「サルーン」「パノラミックサルーン」「カブリオレ」「スパイダー」「スパイダーピックアップ」の5つのボディバリエーションが、一台で楽しめてしまうのです。
サルーン
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/72/ad/da4a566ff7fa6a66feb25b2e4550e7a2.jpg)
パノラミックサルーン
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/10/a5/8e54f0440cbeb60402ab61fabac94f0c.jpg)
カブリオレ
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/1a/75/2b445e1c5002dc44aa107268fe814446.jpg)
スパイダー
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/70/08/535fbb5b367686043b17c0135184fe5e.jpg)
スパイダーピックアップ
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/63/05/a1e6a23a45cf474d7fce2d2fa883083e.jpg)
どう?
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/70/23/cc4320b22e69482bbf6275cef9c60a49.jpg)
いやぁ、いいじゃないですか。欲しいです。
もし乗るとすれば、この柿色ですね。
ただ、ちょっと気がかりなのは、
「ピックアップ」のまま、日本の道路を走れるのかな、って。
道交法にひっかかりそう。
まぁそんな機会は、めったにないでしょうけど。
もう一つ、気になるのは、
プジョー206CCなどと違って、全ての工程が電動ではなく、
変身させるのに、手動が必要な点。
詳しく書くと、
・「サルーン」→「パノラミックサルーン」電動
・「パノラミックサルーン」→「カブリオレ 」手動
(リアウィンドウを外し、トランクルーム床下へ収納)
・「カブリオレ 」→「スパイダー 」手動
(サイドアーチを取り外す)
しかもこのサイドアーチは、ボディ内に収納できないのである。
スパイダー状態のまま、出かけたいと思った場合、
アーチをどこかに置いていかないとならない。
(どこに?)
ちょっとしたドライブで、すぐに帰ってくるなら、
問題なさそうですが、雨が降ったり、それにクローズドに
できないので、安心して駐車もできないんじゃないかなと。
まぁカブリオレ状態でも、充分オープンの気持ちよさは
感じることができると思いますし、
それはそれで、わりきって乗るクルマなんでしょうね。
価格の方は、プジョー206CCより安い250万円くらいになるのではとのこと。同じフランス車ということで、日本においてクラス的にも同じの206CCとガチンコ勝負?
ただプルリエルの味方をするわけではないですが、
リアシートを補助的に捉えている206CCと違って、
大人4人が座れる点は、結構大きいのではないかと。
そこまでいうならプジョー307CCの方がいい、というのは、
価格も100万円以上高くなりますし、サイズもかなり大きくなってしまうので、対象車種としては違うかな。
いずれにしても、日本への導入が待ち遠しいです。
長くなりましたので、最後にオマケ画像↓
<某東京モーターショウにて>
プルリエルとお姉ちゃん
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/07/f8/43ee21e0d62bb665311d55daa2448971.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/62/12/69fa63e5ad65f404aa6f2dcfba6f6c26.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/01/68/029423cf0df25d330c50fcc5e95b313c.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/3d/c6/6338a48fc81f4179542006e37db3a6d3.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/42/5d/9296c21070890dc9ab4e88fbf02969da.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/44/59/78d9d5b7eabde2eea34e15def38a7b67.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/06/4c/2ee6c62c48532b33d5342c4445162898.jpg)
![](https://blog.goo.ne.jp/user_image/52/06/66383ff8f0a56d89e057d2bb86fba4ce.jpg)
あ、シトロエンっていいながら他の車種を記事にするの忘れてた…
つづきは、また