キニナルクルマ

街で、ネットで、雑誌で、TVで… 個人的に‘気になる’車について勝手気ままに、つづっています。

国産唯一の5ナンバーFRクーペ

2004年05月18日 | ネットで見つけたクルマ
今回、取り上げましたるクルマは、
「マツダ・ロードスター・クーペ」です。
2シーターオープン「ロードスター」をベースとした、クローズドボディ。
2003年10月9日から、受注生産モデルとして販売を開始されました。
<MAZDA公式サイト>

現時点で、国産で、5ナンバーのFRクーペを新車で購入したい場合、
このクルマしかない状況です。
かつての「シルビア(S13、S15)」などは、今となっては、
貴重な存在となってしまいました。

最近発売されるクルマは、クーペに限らず、
5ナンバー枠にこだわらず、というか、
3ナンバーで発売されるケースが多いように思います。
ちなみに、車幅のみでいうと、1.7mを超えると、
3ナンバー扱いになります。

3ナンバーは税金が高い?という誤解が、
一部の人にあるように思いますが、
正確にいうと、3ナンバーだから税金が高いのではなく、
エンジンの総排気量が2,000ccを超えると
3ナンバーになるから、必然的に税金も高くなる、
という感じです。
つまり、いくら3ナンバーであっても、総排気量が
2,000以下ならば、税金は5ナンバー車と同じです。
ただ、駐車場や有料道路では、3ナンバーと5ナンバーで
区別している場合もあるので、注意した方がよさそうですね。
<参照>

話が、それてしまいましたが、
何が言いたいのかというと、
3ナンバーでも5ナンバーでもいいから、
もっとお手頃価格で、ロードスターのような
カッコイイFRクーペを発売してよ!と。
>国産メーカーさん。


現在、新車で買える一応クーペと呼べるクルマ(オープン含)
(ボディサイズや排気量、駆動方式に関係なく)


MR-S
1800cc/MR
価格帯・約178~225万円


CELICA/セリカ
1800cc/FF
価格帯・約173~229万円


SOARER/ソアラ
4300cc/FR
価格帯・約600~630万円


SKYLINE COUPE/スカイラインクーペ
3500cc/FR
価格帯・約325~356万円


FAIRLADY Z/フェアレディZ
3500cc/FR
価格帯・約300~390万円


INTEGRA/インテグラ
2000cc/FF
価格帯・約174~237万円


S2000
2000cc/FR
価格帯・約350~370万円


NSX
3000cc,3200cc/MR
価格帯・約920~1195万円


RX-8
654×2cc/FR
価格帯・約240~275万円


COPEN/コペン
659cc/FF
価格帯・約149万円


コレもクーペかな↓




1000cc/FF
価格帯・約210~218万円