さいたまBF19!ライセンスフリーで楽しめる無線交信!

ライセンスフリーで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

週末から週初めには、強烈な寒波の到来です!寒さはいよいよエクスタシーに!

2016年01月22日 22時33分36秒 | 日記

今週の月曜日の大雪もまだ、記憶に新しいですが、週末から週初めには、全国の広い範囲に強烈な寒波が到来です!

暖冬だったのに、急に極寒になってしまいました!

関東地方の埼玉県さいたま市では、大雪にはならないらしいですが、最低気温が-4℃位が続きますね!

裏道には、まだ除雪した、雪の塊が数多くありますが、日中の気温があまり、上がらないので、融けずに、残っていて、これに、また雪が降ったら、更に積もって行きますね!

 雪の降る目安

日本列島はどっぷり雪の降る目安に入っていますね!

この図だと、沖縄まで入ってしまいますね? 最近はやっている、10年に一度とか100年に一度など、あまりに耳にするので、天変地異の前触れでしょうか?

これが、電離層などを刺激して、Esがガンガン出たり、ダクトが出たりして欲しいですね!無理かぁ?

38年前の1月はEsで21MHZでは10Wでも、九州・北海道や海外等のDXがバンバンできましたが、今では200wでも、コンディションが悪くて、なかなか思うように飛んでくれません!

HFの飛びの悪さと、アンテナの大きさ等で、HF離れが起きている様です!

逆に、DCRはコンパクトでゲインの有る八木アンテナが使えて、市街地の固定局でも、30kmから50km位ま

でなら(ロケによりますが)QSO出来るので、電離層反射が使えないHFより、年間安定的に飛んでくれるDCR方が面白く使えますね!

大きな設備が無くても、楽しめるフリーライセンス無線は楽しく面白いです!

当局も、せっかくある設備ですが、圧倒的に机の上にある、ハンデ‐機中心の無線ライフに変わってしまいました!

このタワーの保守管理も大変です!

いま、一番利用しているアンテナは、DCR用ラディックス12エレと350MVXの3段GPですね!

この2本があるので、満足しております!

特小 東浦和レピーター1号機専用アクセス用のDJ-P22です!

 

特小 東浦和レピーター1号機です!20mhのタワーに上げておりますが、10mwの出力でも、遠方では宇都宮市からや、毛呂山やこの間、新宿区の東京都庁45階からも、アクセス出来、お団子2個振っておりました!

最近レピータのハングタイム時に出るキャリアーにバリバリとノイズが入るのが気になります!

ただ、変調を掛けると、ノイズはピタッと止まりますが、ノイズが少し気になります!

メーカーに問い合わせ予定ですが、入院になると、2号機を復活させようと思います!

さぁ!この寒波を乗り越えないと春は来ませんね!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第857回板橋RC 神奈川県横浜... | トップ | いたばしAA415局殿お声掛けあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿