3か月ぶりの整備です。フロントブレーキパッドがなくなったようで、裏板の突起の部分がローターに当たり、交換のサインが出ました。
普段掃除をしないので、汚いです。距離はメモです。パッドは、ヤマハ純正を使用しています。マスターも純正ですが、キャップのボルトは、ステンレス製のピン付トルクスです。
キャリパーを掃除し、ピストンを戻そうとしたら、押し込んでも出てくるので、マスターを開けました。ダイヤフラムが膨らんでいますので、交換です。ついでに、フルードも入れ替えました。掃除した時のみきれいです。キャリパーのボルトは、見た目上、2本のボルトに穴を開け、ワイヤーロックしています。バッテリーはすぐ充電できるように、ナンバープレート右横に、ヤマハ製バッテリーキーパーのカプラー(防水キャップ付)をネジ止めしています。この位置だと車体に触らずにすぐ充電可能です。