MIDNIGHT BLOGGER

一整備士による日常的な趣味日記

BW'S100 修理&タイヤ交換

2019-05-29 02:38:26 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

通勤車のため、まとめて修理です。

  

タイヤ交換に行こうしたら、ベルトが切れました。新品で装着したのが、2011年6月頃なので、8年ぐらいたっています。距離は装着後、10,334kmでした。ついでにウェイトローラーも新品交換です。7.5g×3個、8.0g×3個です。

  

ギアオイルも交換します。今回ではありませんが、前回、オートルーブを補充したら、漏れが発生し、センサー部分のゴムがやせて隙間が合ていました。とりあえずシールテープを巻き、隙間を埋めておきました。

  

ベルトが切れた距離数です。補助LEDライトのスイッチに水が入り、錆びてダメになりましたので、水が入りにくいタイプに交換しました。

  

今回交換したタイヤです。前回までは、ダンロップのK180のダートトラックタイプの前後セットでしたが、今回は、ミシュランの前後です。フロントが、パワーピュアSCの110/70-12、リアが、ボッパーの130/90-10です。ホイールがフロントがYA100、リアがBW'S100のため、この組み合わせです。リアは、YA100やギアで使用したことがありますが、フロントは初めての種類です。YA100やギアで使用していた台湾製のタイヤが廃番になってしまったので、こちらにしてみました。

 

 


BW'S100 消耗部品交換

2018-12-16 14:51:29 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

ほぼ、通勤(往復約7km)と外注先の用事(ほぼ都内)しか稼働していませんが、ブレーキパッドが消耗したので交換です。

  

もともとJOGZR用のキャリパーで、パッドも薄いので、交換サイクルが早いです。

  

原付は、車検も無いので、パッド交換と同時にフルードも交換しています。今回ダイヤフラムが延びていたので交換です。

 


BW'S100 消耗部品交換

2017-12-28 23:07:56 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

今年、1月以来の整備です。通勤で使用していますが、片道3.5kmのため1日の走行距離が7kmしかなく、あまり部品が消耗しません。

  

整備しようと思ったきっかけのブレーキパッド交換から始めます。距離は記録用です。パッド交換時だけキャリパーとホイールがきれいになります。小さくてもブレンボなので、ピストンがアルミ製でコーティングされているため錆びなくて助かります。

  

パッド交換のついでにフルード交換です。そういえば、今年、外装をヤマハインターカラーのイエローにペイントしてもらいました。ストロボのステッカーはあるのですが、なかなか貼っている時間がありません。エアクリーナーも清掃しました。走行距離が短いためオートチョークの効いている時間が長くというか暖気終了ぐらいで到着してしまいます。そのためエアクリーナーに吹き返しのガソリンとオイルが付着し、オイルが溜まり、エアクリーナーボックスから垂れるようになったので、清掃しました。エアクリーナーは純正です。

 

オイルランプが点いたり消えたりしていたので、ヤマハ純正オートルーブを足しました。オイルタンクのキャップがシート下にあるので、給油が楽です。

 


ヤマハ ギア バッテリー交換

2017-02-25 03:22:01 | GEAR50改60cc(3号機)-UA03J

車体を組み立てた時のバッテリーがダメになったので、同じゲルバッテリーの4B-5タイプに交換しました。ギア純正は、4L-BSタイプですが、一回り小さくして、バッテリー部に配線を入れています。

 

 


BW'S100 フロントブレーキパッド&フルード交換

2017-01-13 01:42:07 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

3か月ぶりの整備です。フロントブレーキパッドがなくなったようで、裏板の突起の部分がローターに当たり、交換のサインが出ました。

   

普段掃除をしないので、汚いです。距離はメモです。パッドは、ヤマハ純正を使用しています。マスターも純正ですが、キャップのボルトは、ステンレス製のピン付トルクスです。

   

キャリパーを掃除し、ピストンを戻そうとしたら、押し込んでも出てくるので、マスターを開けました。ダイヤフラムが膨らんでいますので、交換です。ついでに、フルードも入れ替えました。掃除した時のみきれいです。キャリパーのボルトは、見た目上、2本のボルトに穴を開け、ワイヤーロックしています。バッテリーはすぐ充電できるように、ナンバープレート右横に、ヤマハ製バッテリーキーパーのカプラー(防水キャップ付)をネジ止めしています。この位置だと車体に触らずにすぐ充電可能です。

 


BW’S100 バッテリー交換

2016-10-22 00:39:19 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

最初の車両組み立て時に搭載した台湾製の社外バッテリーを補充電しつつ使っていましたが、補充電しても2日間しか持たなくなったので、交換することにしました。

同じ台湾製のバッテリーですが、2年ほど前に買ったまま在庫していたゲルバッテリーです。一応生きていたので、補充電して搭載しました。


BW’S100 ステッカー貼り付け

2016-05-16 01:36:49 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

スポットライトのハンドル周りへの移設は、サイズ的に少し無理があるので、とりあえず現状の位置で、ハイビームとロービームの中間ぐらいにしました。光が広がらず、スポットなので、前方の位置に左右両方の光が重なるように角度を付けました。前から予定していた外装ペイントですが、まだ、出せそうにないので、ステッカーを張るところから始めました。

左側です。黒い部分は、ペイントしてあるので、ステッカーを張りました。

右側です。

シートにも文字入れしました。

後は、白い部分を黄色にして、次の段階に行きたいと思っています。

 

 


BW’S100 補助ライト取付 2

2016-04-29 15:26:14 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

補助ライトを装着した感想ですが、値段の割に、意外と明るく、メインのヘッドライトより明るいと思いました。ただ、スポットビームなので、照射範囲が狭く、カウルに着いていると進路とのずれが大きいので、できれば、ハンドル周りに装着したいところです。

短距離(片道3km)しか走行していないので、補助ライトを使用すると、バッテリーの消耗が早いみたいです。

ハンドル周りへの移植を思案中です。

 

 


BW’S100 補助ライト取付

2016-04-16 02:01:44 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

久しぶりに、少し変更しました。もともとヘッドライトが明るくないので、少し目立つように補助ライトを付けてみました。LEDのプロジェクターが2個で安かったので、買ってみました。

フロントのガードは着けていないので、根元の部分のステーに装着してみました。

左右2灯です。

ただ、安い商品なので、明るくなるかは疑問ですが、視認性は上がると思います。機能的に、点灯状態が、強、弱、点滅の3パターンにスイッチを押すたびに代わるので、ちょっと面倒です。

スイッチは、メインスイッチ連動で、プッシュスイッチを付け、バッテリーから電源を取り、リレー駆動にしてあります。

 


BW’S100 吸気ダクト取り外し

2015-12-26 22:23:15 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

先日交換したフロントブレーキ回りは、問題もほぼなく作動しています。ローターとパッドの相性もあるみたいです。

今回は、そのままにしていたエアクリーナーボックスの吸気ダクトの取り外しです。一応、吸気のリストラクターがわりに着けていたのですが、最近、お客さんのBW'S100を直していたこともあり、そろそろ少しづつ始めようかなと思いました。

左側の穴は、駆動系の冷却のためのダクトで、右側が、吸気のためのダクトです。

ゴム製なので、外すだけなのですが、しばらく様子見です。

以下の画像は、1号機のYA100です。

中の部屋を単室化して、PWK24mmを付けていました。

BW'S100は、違う方向でいじる予定なので、キャブレターは、ノーマルでいく予定です。

 


BW’S100 フロントブレーキローター交換

2015-09-29 20:28:27 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

以前から違和感のあったフロントブレーキローターをブレーキングの新品にしてみました。

パッド(純正)も摩耗限度だったので、同時交換です。

ホイールがグランドアクシス2型用なので、4穴タイプです。

その昔、同じブレーキングの4穴用をYA100に装着したのですが、現在は、デザインが変わっています。

大物は、全て中古部品なので、もしかしかしたら、ローター取り付け面が、少しおかしいのかもしれません。治ってくれると助かります。

 

 


ヤマハ ギア CDI交換予定

2015-09-29 20:18:07 | GEAR50改60cc(3号機)-UA03J

暇がなくて、全く作業しておりませんが、時々乗っています。本当は、CDIと駆動系を始める予定だったのですが、時間が無くそのままです。

ギアのCDIは、純正ではなくグランドアクシス1型用純正を使用しています。ギアが後期型で、DC-CDIのため、配線組み換えで、グランドアクシス1型用を付けています。当たり前ですが、ギアに装備されている2ストオイル低減用のYCLSは、外しています。また、オイルポンプは、回転数のみの制御なので、グランドアクシス2型ではなく1型用のCDIになります。実験というか、ポッシュ製のCDIを入手したまま現在に至ります。時間があれば、純正CDIと差し替えてみたいと思います。


BW'S100 前後タイヤインプレッション(雪)

2015-01-30 21:12:14 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

今日は、朝、通勤時に雪でした。都内でもそこそこ積もったのですが、スクーター通勤です。去年の2月の雪の際は、YA100でしたので、タイヤがグリップせず滑っていました。

フロントタイヤ:K180(100/90-12)

リアタイヤ:K180(130/90-10)

たまたまダンロップ製のダートトラック風のタイヤを履いていたので、そこそこ走れました。フロントは、三つ又ごとYA100用ですので、12インチホイールで、純正サイズがなかったので、ワンサイズ大きいです。組み合わせ的に、オフロード仕様なので、良かったみたいです。エンジンも空冷なので、水冷ほど冷えすぎず(昔、雪の中、2スト水冷のバイクだったときは、アイドリングしなくなり苦労しました。)欲を言えば、雪の中だと、空冷4ストインジェクションの方がよさそうな気がします。スクーターは問題なかったのですが、ヘルメットのシールドに雪が貼り付くので、視界確保の方が面倒でした。


BW'S100 ウエイト交換

2015-01-29 21:56:03 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

プーリーを交換したので、ウエイト調整です。

マジック跡(黒線)が、若干残っていますが、まあまあ変速しています。変速範囲確認で、マジックで、線を書いています。

8g×6個から、7.5g×3個、8g×3個に変更です。プーリーを変更し、同じ速度で、エンジン回転数が低くなっているのは良いのですが、ある速度でパーシャル時から、加速しようとするともたつきが発生するので、3個のみ0.5g軽くしました。

しばらく、タコメーターとスピードメーターの両方を見て走行です。両方共アナログメーターなので、回転数と速度の関係や、変速ポイントの確認等が見易いです。

 


BW'S100 プーリー交換

2015-01-29 00:35:17 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

最近時間が無く触っていませんが、プーリー交換を行いました。以前から、YA100にも使用しているKOSO製です。在庫していました。

とりあえず、ウエイトは、そのまま使用で、8g×6個です。

速く色を塗りたいと思っています。

1日、7kmペースです。