今年、1月以来の整備です。通勤で使用していますが、片道3.5kmのため1日の走行距離が7kmしかなく、あまり部品が消耗しません。
整備しようと思ったきっかけのブレーキパッド交換から始めます。距離は記録用です。パッド交換時だけキャリパーとホイールがきれいになります。小さくてもブレンボなので、ピストンがアルミ製でコーティングされているため錆びなくて助かります。
パッド交換のついでにフルード交換です。そういえば、今年、外装をヤマハインターカラーのイエローにペイントしてもらいました。ストロボのステッカーはあるのですが、なかなか貼っている時間がありません。エアクリーナーも清掃しました。走行距離が短いためオートチョークの効いている時間が長くというか暖気終了ぐらいで到着してしまいます。そのためエアクリーナーに吹き返しのガソリンとオイルが付着し、オイルが溜まり、エアクリーナーボックスから垂れるようになったので、清掃しました。エアクリーナーは純正です。
オイルランプが点いたり消えたりしていたので、ヤマハ純正オートルーブを足しました。オイルタンクのキャップがシート下にあるので、給油が楽です。