MIDNIGHT BLOGGER

一整備士による日常的な趣味日記

BW'S100 キャブレターセッティング &ウェイトローラー

2014-11-23 17:30:29 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

前回のまま、キャブレターセッティングとウェイトローラーは、変更せず、しばらく使ってみました。

前回、満タンにしてから、フロントタイヤ直径誤差を考えて、約100km走行です。

燃費は、約23.4kmなので、普通かと思いいます。

プラグの焼けも、まあまあです。

マフラーエンドと補助排気管出口(第3膨張室)も乾いているので、良しとします。

以前から、在庫で持っていたので、交換してみたいと思います。

 


BW'S100 ウェイトローラー変更 #3

2014-11-13 03:11:57 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

前回より、一度、7.5g×3個、8.0g×3個の合計46.5gに交換してみました。

軽すぎる印象があり、8gのウェイトが届いたので、8.0g×6個の合計48gに戻しました。

交換は、夜、仕事が終了後、帰宅前に行っています。

このエンジンは、BW’S50(SA02J)用で、部品取りです。1~3号機にそれぞれ使うつもりです。

8g×3個のウェイトの印象ですが、他の組み合わせが、ほぼ純正なので、大体このあたりで、一旦、終了かなと思います。

フロントタイヤですが、現状サイズが、100/90-12で、BW'S100が120/90-10なので、メーター誤差は、-3%ほどだそうです。

 


BW'S100 ウェイトローラー変更 #2

2014-11-09 01:50:40 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

最近、毎日通勤に使用しているので、1日に一カ所づつ変更しています。ウェイトローラーですが、8gが3個しかなかったので、注文しましたが、来週までこないので、とりあえず手持ちの部品で交換してみました。

昔からですが、ケース側にガスケットを貼付け、カバー側には、グリスを塗ってあり、取り外しを簡単にしています。

8g×3個、8.5g×3個の合計49.5gから、7.5g×3個、8.5g×3個の合計48gに変更しました。合計グラム数は、8g×6個と同じですが、重さの違う物を混ぜているので、変速のフィーリングが違うと思っています。1回目よりは、変速ポイントが上がり、より、元気になっています。ウェイトローラーを軽くしていくと変速ポイントが上がるので、最大トルク発生回転数の少し手前当たりに持ってくると良い感じになります。ただ、変速回転数が高くなるとプーリーとセカンダリーの回転数の釣り合いが変わるので、クラッチのインアウトにも影響します。

YA100と違い、外装を外さなくてもケースカバーが外れるので、交換は楽です。エンジンは、5FA

2型なので、カバーもYA100用です。ただ、プラスチックのカバーは、無く、ロックの部品も外し、黒く塗っているので、BW’S風です。

同じ画像だとつまらないので、ハンドル周りです。

台湾仕様のマジェスティ125用の左ハンドルスイッチとリアブレーキレバーです。ヘッドライトは、パッシング付きでレバーは、パーキングロック付きです。ハイビームとロービームは交流回路ですが、パッシングのみ直流回路です。他車種流用部品なので、ボルトオンではなく、それぞれ配線を接続しています。

右ハンドルスイッチも同様です。ハザードスイッチ付きで、ヘッドライトスイッチは、補助ライトに接続しています。配線は、個別接続です。アクセルワイヤーは、BW’S100純正ですが、1本引きなので、そのまま装着しています。スロットルカラーは、余っていた部品でしたので、不明です。

 

 

 


BW'S100 キャブレターセッティング # 5&ウェイトローラー変更 #1

2014-11-08 01:58:49 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

ヤマハで絶版になっていたスロージェット#45ですが、手に入ったので一応付けてみました。

走行してみました。トルク感はあがりましたが、吹け上がりが鈍くなり、上も回りにくくなったので、スロージェットは、#42.5に戻しました。とりあえず、現状の吸排気系の組み合わせの場合、メインジェット#90、スロージェット42.5に落ち着きました。

次は、ウェイトローラーの調整です。横から見ると、フロントタイヤの方が直径が大きいです。

基本的にほぼ純正です。ベルトは、5FA純正、プーリーは、4VP純正、フェイスは、4VP改、セカンダリーは、5FA2型(カム3AA&4VP)、センタースプリング5FA2型&スプリングスライダー、クラッチ4VP純正の組み合わせです。

現状の組み合わせだと、マジックの後が残っているので、外周部までベルトが上がっていません。セカンダリーの変速もあるので、プーリーが純正のままなら、これ以上行かないと思います。

実測で、組まれているウェイトの重さを測ったら、8.5g×6個だったので、8.0g×3個と8.5g×3個にしてみました。

帰宅時、変速時の回転数が少し上がり、少し元気になりました。次は、8gを6個を使用予定。

 


BW'S100 キャブレターセッティング # 4

2014-11-03 01:47:12 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

片道3kmですが、通勤に使用しています。ただ、近すぎるので、セッティングチェックとすると難しい部分もあります。

焼け過ぎ気味になってきた事と、トルクが落ちたような感じなので、メインジェットを前回の#90に戻します。スロージェットを見直したいのですが、現在探しております。この車体は、エンジンがYA100の2型ベースで、駆動系は、BW’S100の純正ベースです。キャブ、エアクリーナーボックスとエアクリーナーは、BW’S100純正、マフラーは、BW’S100純正少改なので、純正の番手(#75)プラス15番手上げは、まあまあだと思います。スロー系の見直しもありますが、メインジェットは固定して、プーリーのウェイト調整に進みたいと思います。

いつも同じ画像なのも飽きるので、メーター回りです。タコメーターを埋め込み、3連メーターにしてあります。この方が、回転数と変速ポイント、最高回転数、速度を比較し易いので、駆動系はやり易いです。

ついでにフロント周りですが、アンダーブラケットとフォーク&ホイールは、YA100(2型)用なので、12インチです。ローターは純正で、キャリパーは、ジョグ用ブレンボです。ただ、タイヤの選択で、付けたいタイヤ(K180)でサイズが無かったので、現状、100/90-12で、直径が大きいです。直径が大きいと外周が長くなるので、実速度に対して、メーターの速度と距離が少し、アンダーに表示されます。

オドメーターが95kmなので、組み上げてから、100kmは超えたと思います。

 


BW'S100 キャブレターセッティング # 3

2014-11-02 01:21:49 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

本日は、雨が降ったり止んだりで、安定しない天気でした。朝、走行してみて、まだ、メインジェットが下げられそうなので、#85に下げてみました。スロージェットの番手を上げてみたいのですが、ヤマハ純正部品は廃番なので、社外品で探しています。

先日よりは、少し焼け色がついてきています。

カバーを開けるとプラグが見えるので、YA100よりは、プラグチェックが楽です。

ジェット交換は、下からフロート室のみ開けて、交換しています。

帰りの走行の感じですが、回転の吹けは、軽くなったような気がしますが、トルクが薄くなったような気がします。雨がちで、空気が湿気っていたので、明日また乗ります。やはり、スロージェットを上げたいです。


BW'S100 キャブレターセッティング #2

2014-11-01 11:59:30 | BW'S50改100(2号機)-SA02J

最近は、乗り換えて通勤していることもあり、キャブセッティングの続きです。気温が下がってきて、高回転の回り方が良くなってきました。やはり現状だとメインジェットが濃いめのようなので、番手を下げていきます。

プラグは、純正で、BPR7HSです。焼けていますが、良く焼けでもないので、メインジェット変更です。#90に落としました。

2カ所の排気管出口ですが、完全に乾いているので、悪くはないと思います。このエンジンは、YA100の2型ですが、電気式ではなく、ワイヤー駆動の1型のオイルポンプにあえて交換しいます。今の所、オイルポンプは標準開度で使用しています。取付にあたってはネジ穴が1個無いので、穴を開け、タップでネジ山を作り、装着しました。

キャブレターが1個なので、交換は簡単で良いと思います。通勤の帰りで、吹け上がりが早くなったことと、伸びが良くなってきたので、良い方向だと思います。