月末は、なかなか忙しくて、作業が進みませんが、久しぶりに、キャブレターを触りました。
ジェット類の変更が出来ないので、ニードルとノズルの変更を行なっていますが、今回は、YA100(5FA1)用のニードルとノズルを取寄せてみました。YA100は、初期型のみニードルの段数変更が可能な部品です。
左がYA100用、真ん中が以前組んだCY90用、右がノーマルです。
ノズルは、長かったので、組んで見たのですが、ちょっと無理がありました。そのままだと、メインジェットが下がりすぎ、キャブレターの底面と隙間がなくなります。
ニードルも同じように長かったのですが、これは、装着できました。見ての通り、細めです。
キャブレターについての数値は以下の通りです。
BA50(ギア)
形 式:Y14P
刻 印:4KN-10
ジェットニードル:3S09-3/5
メインノズル:2.080
CY90
形 式:Y16P
刻 印:3VR
ジェットニードル:3R01-3/5
メインノズル:2.095
YA100(グランドアクシス)初期型5FA1
形 式:Y16P/1
刻 印:5FA1 00
ジェットニードル:3R04-3/5
メインノズル:2.100
今回は、ニードルのみ使用で、段数は、2/5にしてみました。
装着後、やはり細いせいか、アイドリングが少し上がりましたので、調整しました。
走行した感想は、下が良くなり、上の伸びが遅くなりました。トップスピードは、テストコースで70km/hぐらいです。
焼けも少し濃くなったようで、燃焼温度が下がっているようです。一度、メインジェットを下げてみようと思います。