MIDNIGHT BLOGGER

一整備士による日常的な趣味日記

ヤマハ ギア キャブレターセッティング 6

2011-11-30 02:58:05 | GEAR50改60cc(3号機)-UA03J

最近、本業が忙しく、セッティングがなかなか進みません。通勤が1号機(YA100)なので、どうしても3号機は、後回しです。2号機は、作業が止まってしまっています。

今回は、メインジェットを#135から#130に落としてみました。

大体、番手をそろえたのですが、あまり役に立っていません。

ニードルの先端が少し出ますので、若干メインジェットに入ります。写真は、メインジェットを外してあります。

すでに全開していますが、まだ、走行距離22kmです。

たまにしか乗らないので、変更前後の記憶があいまいですが、良い方向には向かっていると思うので、次は、メインジェットを#125に落としてみたいと思います。ただ、吸気音が少し大きいので、対策しようかと思っています。

 

 

 


ヤマハ ギア キャブレターセッティング 5

2011-11-11 12:15:02 | GEAR50改60cc(3号機)-UA03J

月末は、なかなか忙しくて、作業が進みませんが、久しぶりに、キャブレターを触りました。

ジェット類の変更が出来ないので、ニードルとノズルの変更を行なっていますが、今回は、YA100(5FA1)用のニードルとノズルを取寄せてみました。YA100は、初期型のみニードルの段数変更が可能な部品です。

左がYA100用、真ん中が以前組んだCY90用、右がノーマルです。

ノズルは、長かったので、組んで見たのですが、ちょっと無理がありました。そのままだと、メインジェットが下がりすぎ、キャブレターの底面と隙間がなくなります。

ニードルも同じように長かったのですが、これは、装着できました。見ての通り、細めです。

キャブレターについての数値は以下の通りです。

 

BA50(ギア)

形 式:Y14P

刻 印:4KN-10

ジェットニードル:3S09-3/5

メインノズル:2.080

 

CY90

形 式:Y16P

刻 印:3VR

ジェットニードル:3R01-3/5

メインノズル:2.095

YA100(グランドアクシス)初期型5FA1

形 式:Y16P/1

刻 印:5FA1 00

ジェットニードル:3R04-3/5

メインノズル:2.100

今回は、ニードルのみ使用で、段数は、2/5にしてみました。

装着後、やはり細いせいか、アイドリングが少し上がりましたので、調整しました。

走行した感想は、下が良くなり、上の伸びが遅くなりました。トップスピードは、テストコースで70km/hぐらいです。

焼けも少し濃くなったようで、燃焼温度が下がっているようです。一度、メインジェットを下げてみようと思います。