MIDNIGHT BLOGGER

一整備士による日常的な趣味日記

BW’S100 配線修理

2023-12-29 23:38:40 | 日記

通勤車、配線修理及びキックペダルリターンスプリング交換

交換及び修理日 2023.12.29

  

 

走行中ヒューズ切れが発生。管ヒューズだったので、ミニ平型ヒューズにホルダーごと交換。配線を点検するが直ぐには特定できず、点検の結果、ハンドル周り関連で、フロントカウル内のいずれかの配線が原因。

結果的に、プラス配線が、ホーン裏でフレームに擦れて、ハンドルの角度により当たったときのみヒューズ切れ発生。配線修理とフレーム側もカバー装着。

以前、スターター不調の際、キック始動が多かったためキックペダルのリターンスプリングが折れ、交換。

最初に組み上げて公道走行を始めて、来年で10年。中古部品を使っている箇所も多く、劣化部品も増えてきました。

今回、走行距離20,637km


BW’S100 スターターリレー、エアクリーナー、スパークプラグ、プラグキャップ交換

2023-12-29 23:22:27 | 日記

通勤車、スターターリレー、エアクリーナー、スパークプラグ、プラグキャップ交換

交換日 2023.09.02

  

 

以前よりスターターモーターの不調があり、バッテリー点検、スイッチ点検、配線点検の結果、スターターリレー交換。ついでにエアクリーナーボックスからオイルが垂れていたので、ボックス洗浄と純正エアクリーナー交換。スパークプラグ(BPR7HIX)も交換。翌日、走行中プラグキャップ抜けが発生したため、追加でプラグキャップ交換。YA100とBW'S100は同型車種で両方でプラグキャップ抜けは良く発生する事例。

今回、走行距離19,944km


BW’S100 リアタイヤ交換

2023-12-29 23:09:31 | 日記

通勤車、リアタイヤ交換

交換日 2023.03.01

  

 

リアタイヤがダメになったので、世田谷のスピードスターさんで交換。以前から使用していたミシュラン製のタイヤが廃番。とりあえず在庫があったのがIRC製なので試しに装着。旧車になるとだんだんタイヤの選択肢が無くなってくる。

今回、走行距離18,696km 


BW’S100 プーリー&ウェイト交換及びセッティング

2023-12-29 22:58:10 | 日記

通勤車、プーリー&ウェイト交換及びセッティング

交換日 2023.02.17~

  

  

変速がおかしくなったので、分解。プーリーが摩耗しウェイトローラーが引っ掛かる状態になっていたので、プーリー交換。KOSO製が手に入らなかったので、とりあえず横綱製プーリーを入手。

初めての部品なので、セット部品をそのまま使用。

ボス長43mm、ウェイト6g×6個

フェイス側純正加工のため、ベルト滑り発生。ボス長41.5mm変更

ウェイト調整

1回目:6g×6個 変速が遅く、速度伸びず

2回目:8g×3個、7.5g×3個 1回目よりマシだが変速遅く、速度伸びず

3回目:8.5g×6個 2回目よりマシ、まだダメ

4回目:9g×6個 3回目よりマシ、まだダメ

5回目:9.5g×6個 とりあえず様子見

※プーリーが違うとなかなか同じような変速にはならず。

今回、走行距離18,587km

 

 


BW’S100 ブレーキパッド&フルード交換

2023-12-29 22:24:34 | 日記

通勤車、フロントブレーキパッド、フルード、ダイヤフラム交換。

交換日2023.02.04

  

  

  

純正パッド裏板のセンサー部分がローターに当たる音が出たのでパッド交換。交換時は、キャリパー清掃及びフルード交換。マスターのダイヤフラムが劣化していたので交換。

今回、走行距離18,471km