最近、クランクが痛んでいるためか、プーリーが偏芯し、ベルトと、ウエイトの磨耗が早いです。
前回から2000km程度で交換です。
各部結構やれています。
ベルトは、通常磨耗ですが、ウエイトが1個だけ偏磨耗しています。
ギアオイルも同時交換ですが、金属粉が混じるので、そろそろ交換時期かも。
最近、クランクが痛んでいるためか、プーリーが偏芯し、ベルトと、ウエイトの磨耗が早いです。
前回から2000km程度で交換です。
各部結構やれています。
ベルトは、通常磨耗ですが、ウエイトが1個だけ偏磨耗しています。
ギアオイルも同時交換ですが、金属粉が混じるので、そろそろ交換時期かも。
YA100は、SB01J型なので、オイルポンプはワイヤー引きです。
今回は、組み上げてから交換していないオイルポンプのワイヤーのみ交換です。切れてはいないのですが、動きが悪いのと、一部部品を別の車両に使いたかったからです。理由は後日に。
帰り道で、テールランプが切れました。(切れていた?)
翌日に交換です。連日、分解です。
また、出社時に、失火が起きたので、プラグも掃除しました。
バイオガソリンの為、電極に付着物が多いです。
通常メンテナンスで、ブレーキパッド交換です。使用しているパッドは、純正です。ブレーキのフィーリングや、減り、汚れ具合で、一番無難なのが純正かと思います。
約4000km使用。
ブレーキダストも落ちやすいです。
ブレーキローターとメーターは、YA100の初期組み立て時から使用していますので、ブレーキローターは、上記の距離使用しています。当然段つき有りですが、事故で曲がることもなく、変磨耗もあまり無いので、何時交換しようかと思っています。
最近の寒さに、耐えられず、冬バージョンにしました。
カウルとハンドルカバーに穴を開け、スクリーン取付用のナット付グロメットと、プラスチックビスで、脱着を簡単にしてあります。
通常メンテナンスのリアタイヤ交換です。
通勤なので、どうしても真ん中減りです。タイヤのサイドについては、これ以上はメインスタンドが接地するので、使えません。
リアホイールは、BW'S100のアルミホイールを使用しているので、ミシュランの130/90-10を装着しています。
もうすぐメーター読み6万キロ突破ですが、クランクとクランクベアリングは、総使用距離8万5千キロぐらいです。
最後に、マフラーを止めているボルトをワイヤリングです。純正ボルトに穴を開けてあります。
使用しているワイヤーツイスターは、左右逆転機能付きの少し小ぶりなものです。
通常整備の駆動系メンテナンスです。前回から2100kmほどですが、磨耗しているので、交換です。
純正5FA品番ベルト、ウエイト6個(8.0g×3個、8.5g×3個)、ギアオイル交換です。
最近、加速中に失速感が出るようになったので、点火系のメンテナンスです。スパークプラグを外してみたのですが、劣化していたので交換です。掃除する前は、堆積物が有り、アース気味になり、失火の症状が出ていたようです。
いつも使用しているNGK製のBPR7HIXです。上記写真は、一応、掃除をしたプラグと新品プラグの比較です。
何キロ使用していたのか忘れました。使用しているガソリンが、エネオスのハイオクガソリンなので、バイオガソリンだったと思います。やはり、燃えきらないようで、少しずつ、堆積していると思います。
前回のベルト交換から、まだ、2600kmぐらいですが、クランク周辺にガタが有り、プーリーがうまく回っていないようで、ベルトの片磨耗があります。また、センタースプリングも堅く、スライダーも組んでいるので、余計に片磨耗します。
今回も、純正5FAベルトに交換で、ウエイトは今回は、そのまま使用、ギアオイルは交換です。ギアオイルは、スペクトロ製のハイポイドギアオイル80W-90をいつも使用しています。
オートルーブ補給。ちょっと早過ぎ、最近、全開多し。1型オイルポンプ(4VP)でPWKコピーキャブの為、キャブ全開時は、ワイヤーの引き代が多いので、オイルポンプもかなり全開。
車体が1型のため、オイルタンクも1型です。1型オイルタンクは、エア抜きがキャップに穴が開いているので、満タンにオイルを入れると漏れてくるので、いつも満タンまでは入れないので、オイルランプは早めにつきます。
YA100のフロントブレーキパッドから、インジケーターの音が出始めたので、交換です。
上側の3ヶ所がインジケーターです。均等に磨耗し、ほぼ残量無しです。
パッド交換のときしか洗っていません。
メーターも、オドメーターは常時動きますが、スピードメーターと燃料計は、よく止まっています。寒いとダメみたいです。おそらく中のダンパーオイルも関係しています。時々、オドメーターとタコメーターしか動いていない時があります。
加速時にオイルランプが点灯したので、オイルも補給です。いつも普通のオートルーブを使用しています。大体リッター1000kmぐらいです。
1号機のYA100ですが、0号機(Vmax1200)を雑誌の取材に貸し出していたため、1号機を2週間ほど、乗っていませんでした。ようやく復活です。
2週間前に、中国製バッテリーが怪しくなってきたので、台湾製に交換しました。
2週間ぶりに掛けましたが、バッテリーは、元気でした。
バイクシーズンなので、本業で忙しく、自分のバイクは触る時間がありません。
とりあえず、メイン通勤車のYA100の駆動系が怪しくなったので、メンテナンスです。
今回は、純正ベルトとNTB製ウエイト8.0g×3個、8.5g×3個の交換とギアオイル交換。
前回から3000kmほどで、ベルトの減りも1mmぐらいですが、減り方が怪しいので交換しました。
早くも駆動系のメンテナンスです。前回のベルト交換から、まだ、3520kmですが、ベルトがすべり気味なので、交換しました。
今回も、純正ベルトです。ウェイトは、まだ、使用できそうだったので、そのままです。
メーター上、51610kmですが、エンジンは、焼き付き有り、ギアケース破損のエンジンを中古で購入して使用したので、そのときが約21,000km。エンジンの使用距離は、約73,000kmです。そろそろクランクとベアリングが怪しいです。ピストン周りは、デイトナ製キットですが、それでも、組んだ距離を忘れましたが、組んでから約40,000km近くそのままです。駆動系のベアリングは、何回か交換しています。
最近寒いので、また、ハンドルカバーを装着しました。前回装着時は、事故に会い、修理の際に外したので、そのまま保管でした。再度装着しましたが、転倒キズありです。幸い、ポリカーボネート製らしく、割れませんでした。
ステッカーは、張り替える予定です。脱着仕様なので、上側3ヶ所、下側2ヶ所で、ボルト止めです。
ギアオイルもついでに交換です。
しばらく前に、通勤途中で、ベルトが切れました。前回交換時が、44678kmでしたので、少し油断していました。使用していたのは、デイトナ製ですが、今回は、3412kmで破断です。ただ、今回は、無理が掛かった際もあるので、なんともいえません。
今回は、一度純正ベルトに戻してみます。
現在も通勤車で使用しているYA100ですが、しばらく前に、事故に合い、破損しました。フレームは微妙でしたが、エンジンは生きていたので、修復しました。
ミニバンの右前タイヤハウス後部に突っ込んだので、一番前側は、無くなりました。フロント回りも全損です。
フレームとエンジンは再使用です。
フロントタイヤは、再使用ですが、それ以外は、組み替えました。
ボックスも粉砕したので、新品です。
とりあえず外装は、白にしてみました。
フロントフェンダーは、前回同様、NSR50用です。
外装白だと、ウインカーはオレンジの方が良いようです。フロントは、マルチリフレクタータイプのオレンジ(台湾仕様)にしました。
時間があれば、ステッカーを貼りたいと思います。