フォトポエム  西尾征紀(Nishio Masanori)

夢のなかでは
詩はシンプルで美しい

ハイビスカスの花

2010-10-20 | 詩のレッスン





雨上がりの舗道の植え込みで
ハイビスカスの花を見た
雨水をためた花筒が印象に残った

スコールのある国では
花は花筒のなかに雨水をためるのだろうか
ハイビスカスの花から南の国を連想した

このようなささやかなことにも
歓びを発見できたら
心に残る記憶がふえていく

日常生活の小さな変化にも
感動の芽がある
世界との出会いがある

雨上がりのあとの空を見ると
雲の切れ間にぽっかりと青空が見えた
シンガポールの青空を思い出した

ハイビスカスの花と
遠景のひとかけらの青空と
濡れた舗道が印象に残った



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のエッセンス | トップ | 落葉樹の冬芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿