フォトポエム  西尾征紀(Nishio Masanori)

夢のなかでは
詩はシンプルで美しい

個別の世界

2009-01-03 | 詩のレッスン



なつかしいものは
いのちの記憶とつながっている
好きになるものは
いのちの憧れとつながっていく

なつかしいものの記憶や
好きなものへの憧れ
これらの個人的体験から
ぼくらの個別の世界が生まれてくる

なつかしいものは
ぼくらのいのちのふるさとだ
なつかしいものを想うとき
ときには優しい気持ちもよみがえる

好きになるものは
ぼくらのいのちの羅針盤だ
好きなものへの憧れが
未来の方向をさししめす

ぼくらの内面の世界には
一人ひとり異なる個人の体験がある
一人ひとり別々の思い出がある
一人ひとり違った憧れがある

なつかしいもの好きなものが
いつも生きている内面の世界
心に残る記憶や憧れから
ぼくらの個別の世界が生まれてくる





現代詩ブログランキング    人気ブログランキング

↑応援よろしくお願いいたします。   










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイブ | トップ | 海の夕陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿