Je pense donc je suis

Zakopane (ザコパネ)

今日はザコパネの写真をアップするね。

ザコパネはクラクフから100kmほど南にある街で人口は3万人弱。

スロヴァキアとの国境地帯に横たわるビソケー・タトリ山地があって、

一帯は国定公園。 冬はスキー、夏は登山やハイキングで人気がある

山岳リゾートということで行ってみたよ。 ガイドさんの説明では、

ザコパネは昔は人口46人の小さな村だったんだって。

 

これはザコパネに行く途中で撮った写真。 天気がよくなかったけど、

いい感じの風景でしょ。

 

これはリフト乗り場。 ガイドブックでは、ケーブルカーでグバウフカ山に

いくルートが紹介されていたけど、このルートは人が多くて時間がかかると

いうことで違う山に登ったよ。 ガイドさんの説明はあったけど、山の

名前は聞きとれなかったなぁ・・・

 

5人乗りリフトで上がっていく途中の写真。 下りのリフトに乗っている

人たちがわかるかな。

 

リフトが頂上に着く前に見かけた山羊さんの群れ。 黒いのも山羊さんだよ。

 

リフトを降りたら、こんな木造の教会があったよ。 ザコパネスタイルの

建築物だけど、釘を使わずないのが特徴。 日本にも同じように釘を

使わない建築物がなかったっけ?

 

教会の先はこんな風景。 いろんなお店が並んでいたけど、天気が悪いのに

結構、人がいてビックリ。

 

これは焼きソーセージ屋さんかな。 手前の丸いフライパンのようなのに

入っているのは何かよくわかっらなかったよ。

 

天気がよかったら、テラスでビールでも飲みながら周りの風景を楽しむことが

できたんだけどね~ 奥に見える山がタトラ山地で、その向こうがスロヴァキア。

 

これは干し草だと思うけど、面白い格好をしていたので撮ってみたよ。

 

(つづく)

 

(2011年8月16日撮影)

コメント一覧

ベルク
結花さん
いえいえ、この料理は僕もパスしましたよ~(笑)

教会は小さいので礼拝用のベンチは、教会の前に
並んでいました。雨が降ったら礼拝はないのかな。
結花
結花です^^③
お天気に恵まれていたら、気分は確かに最高なロケーションでしたね。
でも私は山登りって不得意だから、イマイチその良さをわかってあげられなくてごめんなさい。(笑)
可愛い~ この教会。まるでミニチュアの寄木細工みたい♪
観光地のお土産物屋さんて楽しいですよね?あれこれ見て回るの大好きです。

う~ん。。。このお料理はPass!^^;
焼きソーセージは美味しかったですか?




ベルク
Unknownさん
ぶちの羊さんがいるかどうか知らないけど、茶色と白のぶちの
牛さんはいましたよ。ザコパネ周辺では特有の牛だと、
ガイドさんが言っていました。
そうそう、法隆寺は釘を使っていないような感じがしますね~
Unknown
のどかな雰囲気
緑豊かな空気の澄んだ場所って感じですね。
黒い羊さんって、どんな感じなのかしら?
黒いのがいるなら、ぶちの羊さんもいないのかしら?(笑)
干し草の向こう側に見えてる家は、日本家屋のようにも見えますね。
干し草の並び方を見て、ミレーの「落穂拾い」を思い出しました。
釘を使わない建造物って、日本だと法隆寺とか、富山の白川郷の瓦葺の合掌造りとかを思い出すんですが・・・
違ったかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ポーランド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事