Je pense donc je suis

金沢(Kanazawa) ミンミンゼミ

今日は、ミンミンゼミの写真をたくさん撮ったのでアップするね。

 

ここは、21世紀美術館の近くの旧中村邸。

ここから、県立美術館に登っていく道があるけど、そのあたりで

ミンミンゼミがたくさん鳴いてることに、昨日、初めて気づいたん

だよね。でも、昨日はデジカメを持っていなかったので、今日、

もう一度、行ったんだよね。

 

 

階段の向こうに県立美術館があるんだよね。

 

 

階段を登り切ったら、すぐそばの木で一匹目を見つけたよ。

このセミは鳴いてなかったけどね。

 

 

新しいデジカメの性能を見るために、ズームを大きくして

撮った写真。結構、綺麗に撮れると思わない?

 

 

ここから、ミンミンゼミがたくさん出てくるけど、

みんな違うセミだからね~

 

これは鳴いていたセミ。 ミンミンゼミって意外と小さいので、

鳴き声はしても、どこにいるか見つけるのに時間がかかるん

だよね。 僕の視力が悪いだけかも知れないけど(笑)

 

 

このセミは、おじいさんセミだと思うよ。鳴き声にいまいち

元気がなかったもんね。

 

 

結構、高いところで鳴いているので、見つけようと思って

上を見上げている間に、首が痛くなってきたよ(笑)

 

 

そろそろ、見飽きてきたって?(笑)

 

 

 

ミンミンゼミは美しいよね~

アブラゼミがかわいそうだけど(笑)

 

 

鳴き声がすると、上を見上げてしまったよ。

このころには、見つけるのにだいぶん慣れてきたけどね。

 

 

写真では幼虫の大きさがわからないと思うけど、

ミンミンゼミの抜け殻だと思うな。

もしも違っていたら、アブラゼミの抜け殻。

 

 

子供のころだったら、捕まえないと満足しなかったと思うけど、

今は、こうやってデジカメに写真に収めたら満足してるので、

だいぶん大人になったかな(笑)

 

 

でも、肉眼では小さくて色もよくわからないので、

デジカメってスゴイよね。

 

 

これは一番最初のセミだよ。戻ってきたら、まだ同じところに

いたので撮ったけど、枝の周りを少し移動してるよね。

 

 

ズームいっぱいで撮ったけど、アリが足に噛みつこう?と

してるのがわかるかな。

それにしても、セミが止まっている太い枝から出た小枝が

邪魔だったなぁ(笑)

 

つづく

(2015年8月28日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事