Je pense donc je suis

Birkenau (ビルケナゥ)

今日はビルケナゥ強制収容所の写真をアップするね。

アウシュビッツから約3kmほど離れたところにある収容所だけど、ここには

300棟以上のバラックが並んでいたので、アウシュビッツ強制収容所より

対規模だよ。

 

この写真は、観光バスから降りて「死の門」から入ったところ。

 

入って右手側には、こんな風にバラック棟が並んでいたよ。 写真では

見にくいけど、大部分のバラック棟は焼けてしまって、暖房用の煙突しか

残っていなかったよ。

 

バラック棟の内部はこんな感じ。 アウシュビッツ強制収容所より、ひどい

環境だよね。 冬は雪が積もるのに、こんな環境で囚人がよく生きて

いけたと思う。

 

バラック棟を近くから撮るとこんな感じ。

 

「死の門」の反対側を見ると、こんな感じ。 左側に線路が見えるかな。

 

ずっと奥まで歩いて行くと、これが見えたよ。 何かわかる?

破壊されたガス室と焼却炉だよ。 大量殺人の証拠隠滅のために、

破壊されたみたいだね。

 

これは国際慰霊碑。 

 

慰霊碑から死の門に戻る途中、右側の風景を撮った写真。

 

レールの上から、死の門を撮った写真。 囚人たちは、死の門の向こう側から

鉄道で運ばれてきたけど、死の門をくぐった時はどんな気持ちになったのかなぁ・・・

 

死の門を出る前に撮った最後の写真。

 

(2011年8月17日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ポーランド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事