ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

リハビリ

2011年07月22日 | 康太

今日は久しぶりに康太のリハビリで

国際医療福祉大学熱海病院にきました。

 

最近仕事でなかなか来れなかったのですが

リハビリ通院再開です。

 

今日はいつもどおりに木でできた釘を木槌で叩いて入れる、とか

おもちゃのボールをハンマーで叩くとか「道具を使う」というリハビリに加え

「はさみ」で紙を切るということもやりました。

 

じつはこれ、家では良くやっていて、高いところに置いてあるはさみを

わざわざ椅子を持ってきては取って大切な資料とかをチョキチョキ…とやっています。

 

ただし、手の向きが逆で親指が下になっていました。

今日は大人3人がかりで正しい使い方を教えると、ちゃんと使えるようになりました。

 

その後は言語へ

これもいつもどおりなのですが、自分でおもちゃを持ってきたり

先生や私の話すことを真似して声出したりと

2ヶ月前から比べたらずいぶんな進化です。

 

小学校に上がる前に少なくとも自分の意志を言葉で伝えられたらな

(例えば「ほしい」とか「いや」とかね)

そのためにもマメに声をかけたりリハビリに行ったりしようと思いました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿