ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

LED電球

2011年04月08日 | 日常生活

計画停電、節電に協力するべく

家中の白熱球をLED電球に交換することにしました。

 

我が家の照明はほとんどが蛍光灯ですが、

屋外のポーチ、階段、エントランスは

E17 ミニクリプトン球やE26 60Wの白熱電球です。

 

選んだのは評判のよいPanasonicのLDA6L-E17

 

1個2500円くらいしますが…5個で220Wが30Wで済むと思い

思い切って購入しました。

 

コレで多少なりとも節電に協力できるかな?

 

もちろん、まめにスイッチを切ることも忘れません。

 

今私に出来ること…コレくらいしか無いもんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (eggplant)
2011-04-11 09:21:24
日本全国の電球を全てLEDに換えると、数十%も電力を節約出来ると試算する人も居ますよ。
一方、日本の原子力発電で作られる電力は全体の30%未満です。
http://blog.goo.ne.jp/taimawomaita
返信する
そうですね。 (ししょう)
2011-04-13 12:46:14
eggplantさんこんにちは。

そうですね、白熱電球が悪者というわけではありませんが
もっとLED電球も安価になれば普及すると思うのです。
今回のことを教訓に節電を心がけていきたいですね。
 
返信する

コメントを投稿