ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

ソノひぐらし へようこそ!

このブログは神奈川県西部に住む 一家4人の日記ブログです。

主に日常生活であった出来事を綴っています

元気いっぱいのやんちゃ坊主の 太一のこと
ダウン症でお茶目な二男康太のこと
康太のダウン症発覚から出産・退院に至ることを綴った
もと「裏ブログ」【康太とともに】のこと

また、夫の私の趣味のカメラのこと
最近始めたラーメン食べ歩きのことなど

ドラムや楽器のことは、別ブログAr40オヤジ の ドラム練習帳にまとめました。
こちらもよろしく!

親ばかっぷり満載の記事を書いていきますので どうぞお楽しみくださいね♪

初もの

2011年07月08日 | 食べ物

知り合いから今年初のすいかを戴きました。

 

扇風機に蚊取り線香にすいか。

 

あぁ、夏ですね~

 

コメント

今晩のおやつ

2010年08月10日 | 食べ物
今日のおやつは

神戸元町観音屋のチーズケーキ♪


先日、康太の病院の時に横浜高島屋で見つけました。


温めて食べるチーズケーキなんて初めて!

とっても美味しかったです♪

コメント

いかふらい(つま)

2010年04月12日 | 食べ物
お仕事が時差出勤のときを狙って、スーパーへお買い物へ行きます。(時差出勤のときは車で出勤するので、お買い物をしやすいの)
久しぶりに板橋のおだひゃくに行きました。

いろいろと食材を買い、ついうっかりお惣菜のコーナーを眺めていたら・・・・

いらっしゃいました。イカフライさま。

料理をしなくなって久しいわたしですが、料理をしていたころからイカフライはつくりませんでした。
なんとなく「はねる」イメージがあって怖かったので避けて通っていたのだ。
(えびフライとか、とんかつは平気)

でも、イカ好きなの・・・・忘れていたけど、目が合ってしまったら・・・・

はい、いらっしゃい。ご購入よん。

家にはばあばが作ってくれた美味しいご飯も用意されていたのだけれど、浮気心でいらっしゃったイカフライさんも美味しくいただきました。

ああ~カロリーオーバーだぁああああ。

コメント

あま(つま)

2009年11月27日 | 食べ物
おっとがお土産にケーキをふたつ買ってきてくれました。
もちろん、大人用ですよ。
子供のうちから、平日にケーキなんて贅沢しちゃ行けません!!
ひどい親です。




定番ショートケーキ。
以前はショートケーキなんてこどもっぽいわ!なんて敬遠していたのだけれど、基本のスポンジとクリームが美味しくないなら、たいていのケーキもたいしたことがないことがわかりました。
なので、最近は必ずひとつはショートケーキを選ぶようにしています。



今日のお店は小田原の「樫の木」。
平塚の実家のときからこのお店のファンで、わざわざ買いにいったこともあります。しょっちゅう買うわけではないのだけれど、ふとしたときに食べたくなる味です。
あと、デコも綺麗なのでおもたせにもよいですよ♪
ご馳走様でした。

コメント

味奈登庵

2009年11月07日 | 食べ物
以前から気になっていたお蕎麦屋さん
味奈登庵」関内南店へ行ってきました。


友人から「安くて量が多くておいしいから一回行ってみたら」
と言われてはいたのですが、
なかなか横浜に行く機会もなかったもので、今回初チャレンジです。

で、お店名物の「富士山盛り(\500)」を注文しようと思ったのですが…
とりあえずは普通盛りからお友達に…とちょっと弱気になり

もり(\300)+のり(\50)+とろろ(\150)とたのんでみました。

そしたら…






普通盛りでこの量でした。


そばものりも気前よく乗っていて
「富士山盛りにしなくて良かった…」と思いました。


普通盛りでも普通の蕎麦屋さんの「もり」の2枚以上はあるし
味もおいしかったです。


次はお腹をすかせて「富士山盛り」に挑戦したいと思います(ホントか?)
 
コメント

アップルパイ(つま)

2009年10月30日 | 食べ物
職場のおともだちの毛さん(仮名)がアップルパイをプレゼントしてくれました。

毛さんはお料理もお裁縫も上手なステキ女子です。

何がすごいって、仕事が終わっておうちに帰ってから手作りお菓子を作っちゃうところです。

家に帰って夕飯終わって、それから材料はかって作って後片付けまでして、それを職場に持ってきて振舞ってくれる・・・
ステキでしょう?

以前同じ係でお仕事をしていたときにはそりゃ御馳走になりましたとも。
シフォンケーキやバナナケーキなどは、いつお店をだしてもおかしくないほど。

職場の仲間と、もしこの仕事をやめたら毛さんのお菓子とちびこさんのお茶で大人気のカフェを作り、わたしは餃子でもつくるかなぁ・・・と妄想を膨らませていました。

明日、たいちとじーちゃんからもらったさつまいもで、スイートポテトでもいっしょにつくろうかな。ちょっと楽しくなってきました。
コメント

夏のあま(つま)

2008年06月21日 | 食べ物
暑い時期は、なんでも凍らせて食べるのが好き。
ヨーグルトとか。
ゼリーとか。
しょりしょりした食感がなんとも涼しげ。

あとは、和菓子。
季節感を味わうなら和菓子にかなうものなし。
今なら水まんじゅう。水羊羹。
甘味も上品で喉越しつるりん。

今年の夏は、カキ氷器を買うよ!楽しみ♪
コメント

母の味

2008年03月28日 | 食べ物
 
おふくろの味、といえば、


肉じゃが?お味噌汁?


わたしは「お好み焼き」


広島出身の母の作るお好みは、どの店でも満足できない味。


これが母の味、ですかね。

太一もうれしそうに口の周りは「おたふくソース」まみれ。


コメント

雑穀米(つま)

2007年11月19日 | 食べ物
今、ざっこくまいを変換したら雑穀「舞」とでた。
                 ↑踊ってどうする・・・
それはさておき。

なにを血迷ったか白米に混ぜるだけという「十八穀米」というのを購入した。別に健康に気を使っているわけでもないんだけど。どうして買ったのかよくわからず、気がついたらおうちにいた。

ま、ご米とぎのときにまぜるだけだから簡単だーね。とチャレンジすると。
なんと!!
なんと!!
まめちゃん(実家で飼っているセキセイインコ)の香りがするではありませんか!!

しまった・・・雑穀だから粟とか稗とかはいってるのか・・・
気がつけよ、自分。セキセイインコのえさと同じものじゃありませんか。

ううーん、食欲落ちるわぁ。
でも、食べる。ぱくり。
ううーん、別に不味くない。美味しくもないけど。不思議なにおいと食感のご飯。

しかし、お昼ごはんにレトルトカレーをかけると
美味♪
ぷちぷちと豆がカレーに合うわぁ。ちょっとこじゃれた感じ?
上に何かを乗っけて食べるといいのかも。
よしよし、消費目標が見えてきましたね。

たいちは赤いご飯すき~と好んで食べます。
相変わらず通好みの2歳児です。




コメント (2)

限定商品(つま)

2007年10月29日 | 食べ物
わたしは季節限定に弱い。地域限定にも弱い。
とっても意思が弱いので、今を逃すと後悔するかも!!に恐れをなしているのだ。

ま、そんな大げさな前置きはともかく。
寒くなると、甘いお菓子の季節限定商品がでますね!
チョコレートも魅力的ですが、最近のヒットは

さつまりこ

なんか人の名前みたいだけれど、じゃがりこのサツマイモ版。
甘くてこりこりで美味~。
この前、コンビニで見つけて買って、たいちと2人でぼりぼり食べてしまった。
同じDNAなのか、たいちも
「さつまりこ、美味しかったねぇ」と遠い目をしていました。どんな2歳児だ。

そろそろ本気でおやつ制限しないとやぱいことになってるのに、美味しいものはどんどん目に飛び込んでくる・・・
なんていいながら、こんどさつまりこの大人買いをもくろむ私なのでした。

コメント (2)

おでんでん(つま)

2007年10月13日 | 食べ物
いやいや、日に日に寒くなりましたね。
寒くなると恋しくなるのが「鍋!」
作るの簡単だし、野菜もたんと食べれるのでもう冬Welcomeですよ。

そこで、本日はおでん。
実家のおでんは大根と里芋と蒟蒻(以上自家製)に練り物、卵ぐらいがスタンダードですが、だしはおでんの素でした。
でも、量の問題なのかなんなのか、わたしが同じように作るとしょっぱいのですよ。
味見してるんだけど、何故か食べるときはしょっぱい・・・

なので、最近は出汁を自分でとるようにしてます。
煮干と昆布の出汁に玉ねぎを加えてしょうゆ、塩、みりんで調味。
なかなか好評なのですよ。

鍋は熱いのでたいちはあまり食が進まないのが通例なのですが、今日は
「熱いけどおいしいねぇ」
とはふはふいいながら食べてくれました。
おかあさんは皆がにこにこたくさん食べてくれれば幸せ。
さて、明日のごはんは何にしようかな。

コメント

おいしかった

2007年01月03日 | 食べ物
今日は康太の内祝いを買いに
正月セール真っ只中の小田原ダイナシティに行きました。

正月3日と言うことで、絶対に川東地域は混んでいると見越し
夕方5時頃家を出ました…

本当は箱根駅伝見たあとにみんなでお昼寝してしまったからだけど…

まあ、その予想は的中し、立体駐車場に入るときには出る車で大渋滞。
館内放送では「周辺道路が渋滞して一時間ほどかかる」とのこと。
こりゃ良いタイミングで来た。と
混雑のピークが過ぎた店内でゆっくり買い物を済ませ、
夕食を食べに行くことにした。

おせちに飽きたらカレーもね。。
ってそういうわけではなくて、
妻の勤める職場で頂いた汚職事件もといお食事券の
有効期限が今月末に迫っていたので、
南鴨宮にある「ピアットアモーレ」に向かった。

しかもその汚職事件じゃなくてお食事券が6千円分もある
      (↑ MS-IMEのお馬鹿!)
3人で6千円分かあ、こりゃ食べでがある。

いつもは頼まないちょっと上のコースを頼み
一人でワインのデキャンタを頼み
すっかり酔っ払ってしまいました。

普段2人で4000円程度(これでも結構出してる)なのに
6000円とは!選ぶのも食べるのも結構大変
でも、嬉しい悲鳴なんだけどさ♪


しかし、「6000円分きっちり食べなさい」といわれ(言われて無いけど)
メニュー見ながら「これで6100円分!」と思っていたら
なんと外税表示で、6700円になってしまった。
これってちょっと損した気分?いえいえ

久々に豪勢にご飯を食べておいしかったです。
明日からまた仕事頑張るぞ!

 
コメント

万葉うどん

2006年08月18日 | 食べ物
今日はみんなでうどんを食べに行きました。

うどんと言えば、南足柄の地蔵堂にある万葉うどん

ふもと(失礼)に住む友人一家に突然電話をして
一緒に食べに行く事にした。

小田原の栢山にも同じ万葉うどんがあるのだが、
こちらにはまだ言った事が無く、かたくなにこの地蔵堂のお店に通っている。

そして、いつもたのむのが「湯うどん」
いわゆる「釜揚げうどん」なのだが、
真夏にあってこのちょっと山の上にあるロケーションなら
下界よりも涼しくて、暖かいうどんも美味しく食べれるのである。

それで、いまちょっと昔の記事を読んでいたら
なんと一年前にも太一を連れてここに来ていた事が判明
一年前の記事

こうしてみると、すっかり大きくなったものだ、

今度は突然ではなく、前もって予定するので、
ゆっくり遊びに行きましょうね。

そして、また万葉うどん食べに行きましょう~!

コメント (1)

コロッケ(つま)

2006年07月28日 | 食べ物
コロッケ。
大好きなのだけれど、つくるには「やるで~」と気合が必要な一品。

先日、職場の同僚から手作りコロッケをお昼におすそ分けしてもらい、あまりの美味しさに「いやーん、コロッケつくる」と鼻息が荒くなるわたしなのであった(←単純)

幸い、じーちゃんが作ってくれたおいしいじゃがいもさんは家にたんとあることだし。
と、夏休みで平日お休みだった某日、コロッケを作成しました。

わたしのコロッケは通常がカレー味。
もしくは、きざんだチーズとゆで卵とパセリの入ったチーズコロッケ。
たいちはあまりスパイシーなのはなにかしら・・・と思いカレー味をつける前のものにちょっぴりマヨでアクセント。

なんと、3種類も作ってしまいました。

たいへん久しぶりの揚げ物で、皆さんに大好評

たいちにいたっては、全種類制覇しました。
1歳7ヶ月児、カレー粉OKなのか??

これからは、夏休みとかで少しおうちにいる時間もできるでしょうから、美味しいご飯をつくりたいものです。

請う、ご期待!!(なんちゃって~)
コメント (3)

ハロハロ(つま)

2006年07月27日 | 食べ物
蒸し暑さが続くとはいえ、そろそろ季節は夏。
冷たいものが恋しい季節となりました。

アイス好きなわたしだけれど、極端に冷たすぎると頭がきーんとなってしまうので、カキ氷などはよほどでないと食さない。

そんなわたしが大好きなのが、某コンビニの人気商品
ハロハロ
ラムネ味をこよなく愛しています。

氷部分あり、ソフト部分あり、フルーツ、ゼリーなど盛りだくさん!

とはいえ、これもがんがん暑い日曜の昼下がりなどに食べたいものですが・・・

今年はいつ食べるかなぁ
ここのところ、気がつくと終わっているし。

夏の苦手なわたしの少ないお楽しみです。
コメント