ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

ソノひぐらし へようこそ!

このブログは神奈川県西部に住む 一家4人の日記ブログです。

主に日常生活であった出来事を綴っています

元気いっぱいのやんちゃ坊主の 太一のこと
ダウン症でお茶目な二男康太のこと
康太のダウン症発覚から出産・退院に至ることを綴った
もと「裏ブログ」【康太とともに】のこと

また、夫の私の趣味のカメラのこと
最近始めたラーメン食べ歩きのことなど

ドラムや楽器のことは、別ブログAr40オヤジ の ドラム練習帳にまとめました。
こちらもよろしく!

親ばかっぷり満載の記事を書いていきますので どうぞお楽しみくださいね♪

久々の投稿

2014年12月09日 | 日常生活

え~

 

最終更新からなんと9ヶ月、サボりすぎだろ(^^ゞ

というツッコミが入りそうですが。

 

なぜまたここでブログ復活させようかと思ったかというと、

 

ぶっちゃけ…

 

チビ達の入院歴やライフイベントの記録がFacebookやTwitterなどに分散してしまって

いつ何やったか思い出せない、ということ(笑)

 

毎日更新、というわけには行かないと思いますが、

少しずつ記録していこうと思います。

 

なので、記事はあまり面白くなりません(笑)

 

どうぞお付き合いのほど、よろしく!

コメント

忘れないように(つま)

2014年03月09日 | 日常生活

つい先日、康太のライフイベントを記録する必要があって、もっのすごっく久しぶりにこのブログをひらいた。

いろいろ読み返して、すっぽり記憶から抜け落ちていることとか、びっくりした。

そうよ。私のキャパは極小なので、ところてんのように入れ替えないと詰まっちゃうの。

ということで、ぼちぼちですが、またちょっと書いてみようかと思いました。

ええと。

ようやく康太に永久歯が生えてきたのですが、乳歯がびくともしないので、歯医者で抜きました。(下3本)

上の歯で初めてぐらぐらしたので、こりゃ歯医者に行かなくてもいいかなと思ったら、それどころか

学校から帰ってきたら歯っかけボーズだったよ。たべちゃったのかなぁ、乳歯。

太一は、最近めっきりお兄ちゃんになって、おかあさんのお手伝いをしてくれたり、ちっとも言うことを聞かなかったり

だんだん難しくなってきました。でもとっても優しい甘えっこです。学校でもいろいろあるみたい。

来年は4年生。どんどん大人になってきますねぇ。

私は、ついに24年間勤めた図書館を卒業することになりました。(追い出されたのかしら)

なんつーか、全くの他部署に異動になるとは思っていなかったので、戸惑っています。

いろいろ来年度からバタバタしそうです。

とりあえず思い出したり、あ!と思ったらまた書きます。

今日は眠いのでこのへんで♪

 

 

 

 

コメント

PC用のメガネ

2012年06月14日 | PC・インターネット

流行に乗ってみた(笑)

 

JINS PCというメガネ。

PCに向かう時間の長い私にとってはいいアイテムになりそうです。

 

コメント

今日の療育

2012年06月13日 | 康太

久しぶりの康太の療育に行ってきました。

 

というのも、水疱瘡が終わったと思ったら今度は感染性腸炎

そして大人に伝染るというサイクルで、なかなか病院に行けず…。。

 

 今日は言語療法(ST)からスタートです。

 

ただ遊んでいるようですが(確かに遊んでますが)

4色のボールを「これはあか、これはあお」と言って渡していきます。

 

次第に「これは?」「みどり~」と会話になっていきます。

あお、きいろ、みどりはなんとなく発話できているのですが

どうしても「あか」が「だだ」になってしまいます。

康太の耳にはそう聞こえるのか、発話が難しいのか

もう少し注意深く見ていく必要がありそうですね。

 

次はこの応用で

 

同じ色のブロックを順序良く入れていきます。

発話も大切ですが、やはり手先を使うことが大切なようです。

 

横着して同じ色をまとめて入れだしたりして。

まぁこれはこれで知恵がついたってことですよ、きっと。

 

訓練だけでは嫌になってしまうので、最後は大好きなカラコロツリーで遊びました。

 

これは康太が歩き出す前からOTでやっていたのでお手の物。

ウハウハしながらSTは終わりました。

 

続いて作業療法(OT)です。

 

まずは前回同様に2~4工程の動作

アンパンマンのおもちゃだったり

ハサミで紙をきる練習だったり。

この辺はお手の物。

 

今日は初めてブロックの組立と、解体、片付けの流れをやりました。

 

保育園ではやっているのかもしれませんが、家に大きなブロックがないため

初めて康太がブロックを積むところを見ました。

割と手順よくやっているのを見てちょっと感心(笑)

 

と、病み上がりで2時間きっちりと遊びました。

 

どんどんできることが増えてきて康太も私もうれしいです。

次は1ヶ月後、またがんばろうね♪

 

 

コメント

キーボード

2012年06月08日 | PC・インターネット

 ニンテンドー謹製のキーボード買ってみた。

これでソフトがついてAmazonで1400円ちょっととは…

キートップが少し違うけどかなりいい感じ!


残念ながら、DSのソフトは太一には見せられないけど(笑)


付属のスタンドがまたいいんだこれ。いい買い物した!

コメント

新車購入!

2012年06月02日 | 太一

思い切って新車を買いました!!!   

って、太一の自転車だけど(笑)


4歳の時に買ってあげた自転車が小さくなって、

ずっと欲しがっていたから、すごく嬉しそうです♪


元気にたくさん走ってね!

コメント

療育

2012年05月30日 | 康太

今日は午前中仕事をお休みして

康太の療育に行って来ました。

 

まずは作業療法

道具を使う事を目標に先ずは文字書き

同じ型にブロックを入れる

 

鍵を使ってドアを開ける。

 

これは結構難しいようでした。

形と色で鍵を選んでから差し込む→回す→開けると

工程がおおいからね~

次は

ハサミで紙を切る。

これは結構お手の物。

家でも太一の机の中からハサミを取り出しては

宿題や時間割のプリントをチョキチョキ…(笑)

紙吹雪ができるわ、、、

最後は「赤いレバーを手前に引く」→ボールを入れる→黄色いボタンを押す

と言う一連の作業。

 

これは割とすんなり出来ましたね。

 

なんか遊んでいるようですが、これも療育のウチです。

 

続いては言語療法

 

鏡を見て自分がどういうふうに絵を描くか確認してます。

 

発話を促すには、手先の細かな動きや手首、腕などを上手に使えるようになる必要があるらしく

内容的には作業療法とにてますね。

ボールを「転がして」ピンを倒す。

今まで康太は「投げる」ことはできたけど、転がすことは出来ませんでした。

そして、

 

おはじきやビー玉を容器に入れる練習。

小さな物を小さな穴に入れる。

目で見てきちんと掴んで目標のものに入れるというのは

意外と大変そうでしたが、要領を得ると割とすんなり行きました。

 

と、みっちり2時間遊んで(?)きました。

今まで仕事でしばらく間を開けてしまいましたが

一ヶ月に1・2回は療育に来ようと思いました。

 

 

 

コメント

金環日食

2012年05月21日 | 日常生活

今朝は朝からテレビもラジオも大騒ぎ。

 

そう、金環日食が見られる!

ということで子ども達は日食を学校で見るため早く起きて出かけて行きました。

毎日日食があればいいのに(笑)

 

 

金環食の時だけ雲が切れた。その後は雲に入って肉眼でも確認できた!

子どもたちも見ることができてよかったな!とおもいました。

コメント

お絵かき

2012年05月18日 | 太一

太一が適当に書いた絵です。


すげーな、小学2年生の絵って。オレには絶対かけないテイストだ。

次男坊のせいで遊べない憂さの現れかな??


http://p.twpl.jp/show/orig/hCCG0

コメント

本味楽 サンマーメン

2012年05月16日 | ラーメン

横浜に会議で訪れたついでに

暑くなって来ましたがラーメンを食べに行きました。

 

横浜と言えばサンマーメン(?)

ということで、Twitterのフォロワーさんおすすめのお店に行ってみました。

 

場所は横浜駅西口のムービル1Fにある「本味楽

ビルの奥にあってちょっと目立たない場所にありますが

こういう雰囲気のお店は美味しいんだよね。

 

 

サンマーメン 680円

 

なにせ手際が良い。そして熱々!

簡単そうなことですが、これ一番大事だと思う。

 

店員さんも親切で地元のお客さんで賑わっていました。

 

ココもまた来たいと思いました。ご馳走様でした。

 

コメント